Sweets/スウィーツ

Sunday, 01 March 2015

ブルーベリーパイ

Tart1


Tart2

今日は日曜日だというのに、朝から雨が降りつづき、
なかなか外へも出られず家の中でまったり過ごし、
といっても一日中ほぼだいたいジョーの遊び相手に徹していましたが、

こういう日はなんとなく甘いものが欲しくなるんですよね。

僕が棚の中をごそごそと探している様子を見るにみかねて、
うちの奥さんがブルーベリーパイを焼いてくれました。

砂糖控えめ、バターなしで美味しく焼けるパイ(参考:吉川文子レシピ)
なのだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 12 January 2015

シフォンケーキで午後のひとときを

Chiffon3


Chiffon2

ジョーのリクエストで、
今日の午後にシフォンケーキを焼いてもらった。

うちの奥さん得意のスイーツのひとつ。

お!うまそう!

ふわふわの生地に生クリームをそえて、
いただきま〜す!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援ポチを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 25 September 2012

秋の味わい〜栗の渋皮煮

_mg_0077
すっかり気分は秋。
食卓に並ぶ食材も秋の彩りが似合う季節になりました。

今日は夏休みをいただいたので、ジョーが幼稚園に行っているあいだ、
部屋の片付けをしたり、PCにたまっている写真の編集作業をしたり。

そのあいだ、うちの奥さんが栗の渋皮煮を作ってくれていたので、
ちょっと一息。

お茶でも淹れながら、ふたりで秋の味わいを楽しんでおりました。

お!もうすぐワイルドジョーの帰ってくる時間だ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。栗の渋皮煮にぜひ一票を!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 14 May 2012

白玉フルーツぜんざい

P5141414
「ようちえん行きたくないよ〜」と言うジョーのために、

「ママ、おやつに○○つくってあげるからね!」と言って幼稚園バスに乗せて送り出してあげているうちに、
ほぼ毎日おやつに何かを作ってあげることになってしまったという。

今日はみたらし団子を作る約束をしていたのですが、買い物をしているうちに、
白玉フルーツぜんざいに変身。

ぶどうやももなど、ジョーが大好きなフルーツがいっぱい。


P5141431

でも、意外なことに、ジョーは甘い餡子が好きだったようで、
肝心な白玉はそっちのけで、餡子ばかりに手を出し、
缶に入っている餡子をスプーンでごそっとすくって食べていました。

明日はどんなおやつを作ってもらえるかな、と密かに期待しているのかもしれませんが、
その期待に応えてあげなくてはいけないママの方も大変です。(o^-^o)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。白玉フルーツぜんざいにどうぞ1クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 10 May 2012

うちの奥さんの誕生日

P5101276

今日はうちの奥さんの誕生日だったので、
休暇を取って、ジョーが幼稚園に行っているあいだ、
大人ふたりだけでラフェスタというイタリアンのお店にランチへ。(ジョーには内緒で)

スイーツクイーンというコースを頼むとスイーツが食べ放題ということだったので、
一人で6種類ぐらいのスイーツを堪能してしまいました。

P5101335

それでも、お誕生日ケーキが食べられるから、
と、ジョーはこの日を以前から楽しみにしていたので、
ラフェスタでスイーツをたくさん食べた後でも、うちの奥さんは帰宅後にちゃんとジョーのために
シフォンケーキを焼き、イチゴとブルーベリーがたくさんのったケーキを作ってくれた。

ロウソクに灯をともすと、
ジョーは自分の誕生日でもないのに、うちの奥さんよりも先に
フ〜っと息をかけ、火を消してしまいそうに!

こらこら!

仕方がないので二人で同時に息をかけて消すことにした。

P5101389

そして夕飯には遠鉄ストアで買ってきた「いしもち」を白ワインで煮て、
アクアパッツァを作ってくれました。

お料理とスイーツを堪能した一日でしたが、
今日一日うちの奥さんはとても満足そうで、笑顔いっぱいの表情で過ごしていました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックで応援を!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 05 March 2012

ヨックモックの苺ロール

Yokumoku

東京駅で買ったおみやげは「ヨックモック」の苺ロール。

もちろん2個入りで、

まあ、ジョーはもう寝てるだろう、という想定で買って帰ったのですが、

期待通りうちの奥さんは大変喜んでいました。

ふわふわっとした生地の中に、甘酸っぱい苺の果肉とクリームがとろけて、

とても幸せな気分になります。

今日は朝から雨が降っていましたが、

ちょと埼玉に行く用事があり、日帰りで行って来ました。

温かいミルクティーと一緒にロールケーキをいただき、

旅の疲れも癒されますね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 20 February 2012

パンナコッタ

Photo

僕がパンナコッタが食べたい、と言ったら、

うちの奥さんが僕の要望に応えて、わざわざインターネットで作り方を調べて作ってくれた。

いつも僕は撮って食べるだけで、注文する権利は基本的にないと思っていたのだけど、

今回は夫にもたまにはサービスを、と思ってくれたのだろう。

作り方は意外と簡単だったらしく、

ミルクゼリーに生クリームが入った感じだね、とさらっと説明してくれた。

本格的にはジローラモさんのレシピなどには、いろいろと書いてあったらしいけど、

これが一番簡単なんだそうです。

でもラム酒が少し入っていたので、これを食べた後のジョーはなんとなくハイテンションに。

ちょっと酔っぱらっちゃったかなあ。

まあ、いずれはビールも飲める時が来ることを思えば、遅かれ早かれ---、

いや、まだ早すぎるか。

テーブルクロスもついでに新しく敷いてくれたので、新しいクロスの上で撮ってみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 February 2012

思いに答えるバレンタインデー

Photo

手作りのガトーショコラ。

うちに帰ってくると、僕を待っていたのはこのスイーツでした。

どこそこの有名ブランドのお菓子ではなく、

うちの奥さんお手製のガトーショコラです。

この寒い冬の雰囲気を表すかのように、白い粉がかかって、まるで雪原のようだ。

食感はサクッと、中身はとてもしっとりしていました。

Photo_2

手作りスイーツに対して、僕はこのお花で返してあげました。

帰宅途中に寄ったお花やさんで、

きれいにラッピングされたお手頃サイズのお花を見つけたので、

ひとつ買って帰ると、それを見てうちの奥さんは喜んで受け取ってくれました。

もらうだけでなく、ちゃんとその思いに答えてあげるのも大切だな、

と感じたバレンタインデーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 13 February 2012

モロゾフのチョコレート

Photo

2月14日までちょっと早いけど、

僕がもらって帰ってきたモロゾフのチョコレート。ちなみに2段式でした。

神戸のブランドだと思うと、なんとなく嬉しくなりますね。

今日はお休みだったので、11時のお茶の時間にミルクティーを淹れ、

家族3人でチョコレートを食べた。

ジョーは風邪で熱があるというのに、チョコレートの前ではものすごい元気そうだった。

箱を開ける前に「これ何だと思う?」と聞くと、

ちょこれーと!!とちゃんと答えてくれた。

教えてないのによくわかったなあ。

もらってきたチョコレートとはいえ、うちの奥さんも嬉しそうに食べてくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 23 September 2011

洋菓子バレンタイン

Photo

やっと秋らしく、涼しい風が吹き始めたようだ。

「暑さ寒さも彼岸まで」というが、今年もその言葉は見事に的中してしまった。

休日をどこかへお出かけをして過ごすのも良いが、近所のケーキ屋さんで買った

スイーツを食べてのんびりと自宅で過ごすことにした。

佐鳴台にある「洋菓子バレンタイン」で、

僕はパパイヤ、うちの奥さんは和栗モンブラン、そしてジョーはラズベリーのプリンのようなものを買った。

お店の場所:佐鳴台の遠鉄ストアのT字交差点から佐鳴台公民館へ向かって行く途中右手にあります。

        シュークリームで有名なお店なんだそうです。

Photo_2

和栗モンブランと並んで撮ったあとは、

僕のパパイヤを単品でも撮ってみた。

ジョーはさっさと自分のラズベリーを先に食べてしまったので、残念ながら写真はなし。

僕もジョーの攻撃にあいながらも数枚だけ手早く撮ったあと、パパイヤをいただいた。

う~ん、南国の味だ!マンゴーも好きだが、パパイヤもいいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)