Snap Shot/スナップ写真

Tuesday, 27 January 2015

噴水の切り撮り方

Hunsui1

噴水って、
午後の陽射しが反射すると、

こんなにきれいなんだ、って思った瞬間でした。

Hunsui5

シャッターを切るたびに姿を変え、

切り撮り方もいろいろと楽しめる。

ホワイトバランスは夕方っぽく、今日は暖かかったので太陽光より少し強めに仕上げてもよし。

Hunsui4

逆に、こんな風に仕上げてみても、異国のオアシスのようだ。

まだ1月なのに、今日は4月上旬並みに暖かかったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 18 December 2014

極寒の朝

1418854336408.jpg
浜松でも今日は、
極寒の朝を迎え、辺りは雪で覆われてました。

僕の耕した小さな畑も雪で真っ白。

朝陽がいつもよりきれいに見えました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 30 November 2014

緑のじゅうたん

Hattasan7

緑色のじゅうたんの上にも
紅葉がたくさん。

緑をバックに赤色って映えるなあ、って思いながらシャッターを切りました。

ちょうど陽の光があたると、
ホットカーペットみたいにとても温かそう。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 29 September 2014

エアフェスタ2014〜自宅ベランダから〜

Airfesta20141


Airfesta20142


Airfesta20143


Airfesta2014

Airfesta 2014 9月28日(日)

浜松航空自衛隊の基地周辺は、
どこの道路も空き地も、コンビニ等のお店駐車場も
車やバイクがぎっしり停まっていましたが、エアフェスタはありがたいことに滑走路から少し離れた場所でもよく見える。

昨日は春華堂のうなぎパイ工場からでも、予行演習が見えたくらいですからね。

ここ数年、エアフェスタが見られる機会にあやかったのは初めてで、
今まではだいたい仕事やらが重なって見られませんでしたが、本日は自宅の2階ベランダから家族みんなで観察。

引っ越しをしてからは、普段からよく自宅の真上を爆音放って飛んで行くので、
今日も最大200ミリの望遠レンズでここまでアップで撮れてしまいました。

上空には電線もあって、抜群に良い環境とは言えませんが、
その辺はテクでカバー?(^^)
というか、ごく稀にすぐ間近に飛んできたところをパシャ!っとね。
ジョーも一緒に自分のカメラでがんばって撮ってました。

ブルーインパルスのアクロバットは午後2時以降の1時間くらいでしたが、
三ツ矢サイダー飲んだり、チョコレートを食べながら、
なかなか楽しい航空ショーでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 10 February 2013

三寒四温にしゃぶしゃぶ

Shabushabu

寒い日はやっぱりしゃぶしゃぶにビールがあいますなあ。
部屋の中がいつもなら10度とか高くて15度なのに、一気に18度くらいまで温かくなりました(^_^;)

少し温かくなったかと思ったらまた寒くなり、三寒四温の日々ですが、
あと少し寒さに耐えてがんばりましょー!

ちなみにこの浜名湖しゃぶしゃぶ肉、遠鉄ストアで昨日は100グラム98円で売ってました。
イェーイ!✌ 得した気分!
って、なんか主婦みたいなこと言ってますが、何か?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 09 February 2013

和モダンなアングル

Photo
たまたま訪問した展示場の和モダンで柱や梁の木の感じにうっとりしてしまいそう。
日当りも良く、中二階でくつろいでいるところをうちの奥さんがロフトからパシャ!

なんか、天井から少しずつカメラを移動させているような、
映画っぽいアングルで面白かったので、アップしてみました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 05 February 2013

レトロ雑貨

Img_1660
たまたま雑貨屋さんの前を通りかかったら、
なんだか中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出している馬車を見つけ、
店員さんの目も気になるところですが、パシャっとiPhoneで一枚撮ってみました。

中世の当時だったら、こんな馬車に乗って舞踏会にでも出かけるんだろうな。
馬車の向こう側には昔ながらのミシンも置いてあり、
全体的にレトロなものばかりの雑貨屋さん。

見てるだけでも楽しくなりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 02 February 2013

東京スナップ

Tokyo

Tokyo_1_2


Tokyo_2


Tokyo_4


Tokyo_6


Tokyo_5
3日間だけ滞在した東京ですが、
沖縄から北海道まで全国各地から集まった方達と仕事に関する情報交換をしたり、
共同作業でなしえた映画作成という、途方に暮れそうな試みも経験させていただきました。

東京出張は大変実りの多い時間となりましたが、
また、iPhoneを持って出歩いたオフの時間もそれなりに。(^^)

駅を降りるや否や、右も左もわからない大都会の渋谷、新宿、
途中で食べたとんこつラーメンもパシャッと食べる前に記念に一枚。

最後は銀座線に乗っていっきに東京スカイツリーまで大移動し、
地下鉄の押上駅からすぐ上にそびえる東京スカイツリーを撮って、
ソラマチでお土産を買って帰りました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログ更新しました。東京スナップいかがでしたか。ぜひ応援ポチを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, 01 February 2013

大都会のなかの大自然

Meijishrine


Komorebi1
大都会のど真ん中にも、こんな自然がたくさんあるのを見ると、
なんだかホッとするような、安心してしまうような、

むしろビルが群生している大都会だからこそ、こういう緑の世界に癒し空間を求めてくるのかな。

明治神宮を歩きながら撮った2枚の写真です。

また東京ネタか、と思われがちですが、
東京はどこを撮っても絵になりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, 30 January 2013

幾何学的スナップ

Shibuya1
原宿から明治通りの方へ歩いて行くと、
面白い幾何学的模様に目がいき、思わずパシャっと一枚。

なんだろう、と思ったら、商業ビルの入り口のエスカレーターではありませんか。
鏡の向こう側には僕が今渡って来た交差点が写っていて、
青になるとまたたくさんの人が渡ってくる。

ここに立っていつまでもシャッターを切っていると、通行人の邪魔になるのでいい加減やめましたが、
東京って、歩いているだけで面白いものにでくわし、全然飽きないですね。

ちなみにこの写真、たくさんの写真を貼り合わせたわけではありませんよ。
これで一枚の写真なんです。
エスカレーターの壁がこんな八角形の断片みたいな鏡になっていて、周囲を写し出してるんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。
僕のブログも「子ども写真」はたまに、あとは普通のスナップ写真ばっかですが、
どうか懲りずに応援ポチ、よろしくお願いします。


| | Comments (5) | TrackBack (0)