Portrait

Tuesday, 06 April 2010

イケメン道中 - Nice looking guy

459

ん?かっこいいお兄さんだ!

お姫様のすぐ後ろで、大きな傘を持って歩いているのは、

身辺警備を務める大傘持奴(おおかさもちやっこ)と呼ばれる、

イケメンのお兄さん。

「桜まつり姫様道中」の行列では、美しいお姫様を撮ろうと中高年の男性カメラマンが必死にシャッターを切っている一方で、

こんなイケメン君の活躍ぶりも見物でした。

女性の観光客なら、キャ~、かっこいい!

と叫びたくなるところ。

なんか、俳優みたい!

What a nice looking guy, isn't he!

Behind the princess, walking a man who looks so nice and attracts many women's tourists,

while the upper middle aged cameramen was crazy to take photos of the princess's beauty.

504

オレのこともちょっとは見てくれよな

と、きっと心の中でつぶやいているであろうイケメンさんにも、

そんな風にエールを送ってあげると喜ばれます。

Not only the princess, the guy's kinda "Samurai" spirit was also attractive.

272 

僕がカメラを向けると、駕籠奴(かごやっこ)のお兄さんが得意そうな顔をしてこちらを向いてくれた。

そして、僕が何枚かシャッターを切ると、

にっこり笑って、

あんがとよ!と言っている風に軽く会釈をしてくれたので、

僕も軽く会釈をして返した。

When I shot his smile, I felt as if he was saying, "ThanQ!" through his heart.

So I also nodded to him and said," ThanQ! through my heart.

人気ブログランキングへ お姫様ばかりではなく、こんなイケメンさんも撮ってましたが、なにか?ポチ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 育児パパとしても応援ヨロシク!ポチ!
にほんブログ村 中高年に混じって僕ぐらいの年代がシャッターを切る姿はさぞ浮いていたでしょうね。

どこかで職場の人にも見られていたかもしれない、と思うと、ちょっと恥ずかしい気もしますが、へへ。(笑)

コーディー、何やってるよ~ってね。(しかも遠州弁で)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, 04 April 2010

姫様道中 - The Princess Parade

451

姫街道を歩くお姫様の笑顔はうっとりするほど美しく、

多くのカメラマン達を魅了した。

She was so beautiful princess.

Impressed so many cameramen taking photos around her.

360

行列の真ん中を主役として歩く姫様は、

たくさんの女性のなかから選ばれたのだろう。

どこから見ても際だつ美人であった。

As she was selected among bunch of young ladies,

you can't miss her beautifulness from anywhere you're standing.

483

行列は都田川親水公園を2時過ぎに出発し、気賀関所を立ち寄ったあと、

気賀小学校までを歩く。

昭和27年に始まった気賀(浜松市北区)の観光事業「桜まつり姫様道中」 は、

今年で59回目を迎える。

浜名湖の北を通る本坂道は江戸時代の東海道として、

お公家さんや西国大名の貴婦人が好んで通り、

ここを「姫街道」と呼ばれるようになったそうです。

This parade is called "Himesama-Dochu" origined by the Tokaido Street in Edo era.

The princesses was used to walk on this street located at the north of the lake "Hamanako".

  162

浜松周辺に住むカメラマン達がここぞとばかり、

シャッターを切り続ける。

僕もなんとか良いポジションを確保しながら撮り続け、

2台のカメラをフル活用した結果、気付いたら合計800枚近く撮ってしまいました。

こんなことをしていたら、

またうちの奥さんに呆れられてしまいますね。

Many cameramen was trying to take chances to shoot the best image of the princess.

I was among one of them, squeezing a good position to shoot,

ended up taking almost 800 shots with two cameras.

人気ブログランキングへ とりあえず今日はこの4枚をアップしてみましたが、いかがだったでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 育児パパがこんなことをしていていいものか、と一方で悩んでしまうコーディーでした。
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, 10 March 2010

小さなカメラマン - A little cameraman

114

うん、ここはカメラスポットとしては、

決して悪くないぞ。

It's not a bad location to take photos, is it?

119

とても身近なところに、ひとりの小さなカメラマンの姿を発見しました。

まだ1歳8ヶ月なのに、よく親の仕草を観察してる。

シャッターを半押ししてピントをあわせ、AEロック!

カメラ操作の基本をバッチリおさえているね。

でも、レンズのキャップ、ついたままだよ。

I found a small cameraman just besides me.

He is imitating the way to take photos very well. He even seems to know how to handle the machine in detail.

人気ブログランキングへジョーのカメラマン姿はいかがでしたか? ポチ!

いつの日か、この子に抜かされる時が来るのだと思うと、ウカウカしてられませんね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, 13 February 2010

伊勢神宮の巫女さん - The Maiden of Ise Shrine

013

雨が降る中、傘をさしながら前へと詰め寄っていく。

浜松から3時間半かけてやってきた、ここ伊勢神宮は、

雨の中でも参拝客で賑わっていた。

This is Ise-Shrine, where so many people visit to pray even on the raining day.

018

安産、学業、厄除---、

いろんなタイプの御守りがあったが、

髪を後ろで結った巫女さんが御守りを売る姿に目が留まった。

A shrine maiden "Miko" dressing hair on the back,

is selling charms of several types of pray.

022_2

その表情には濁るところひとつなく、

純粋な顔つきには目を惹く物があった。

思わずパシャリと1枚、2枚、シャッターを切ってしまいました。

She was so charming and pretty.

I couldn't just go away without taking photos of her pure and innocent expression.

人気ブログランキングへ お伊勢さんに行って参りました。最初は巫女さんの写真からどうぞ。ポチ!

What do you think of the photo of maiden? Please click here to support my blog.

あまりに可愛い顔をしていたので、勝手に撮って載せてしまいました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)