Parenting

Monday, 26 April 2010

タンポポ摘み - Dandelion

010

木々の間から太陽が見えると、

タンポポが上を見上げ、その横を人が通り過ぎていく。

久しぶりに温かい、春らしい週末となり、

湖の畔には日光をいっぱいに浴びようと多くの人が訪れていた。

Under the sun shining between the trees,

dandelions are looking up to receive the warms of the spring. 

020

あ、タンポポだ!

佐鳴湖へ散歩に行くと、道ばたに咲いているタンポポを見つけ、

息子のジョーが嬉しそうに摘んでいた。

1こ、2こ、3こ、

ひとつずつ手で数えながら摘んでいく様子を横から見ながら、

僕はそっとカメラを向け、静かにシャッターを切ってみた。

My son Joe found a dandelion and picked it up by his hands.

I quietly approached him with my camera, and slowly took these images.

人気ブログランキングへ  春をいっぱいに浴びている子どもの様子をそっとカメラにおさめてみました。

いかがだったしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 平日遊んであげられなかった分、週末は子どもとたくさんの時間が過ごせました。
にほんブログ村 ジョーの心のささやき:「きょうはパパ、たくさんあそんでくれるなあ」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, 14 March 2010

泥遊び - Kids On The Mud

033_2

ああ、止めて!

と叫ぶ、うちの奥さん。

でも、その頃には既に泥んこにはまってました。

靴とズボンが泥だらけになることで、子どもはその感触を肌で感じ取っているのだろう、

と僕は客観視したが、うちの奥さんとしては、

「ああ、また洗わなくては」

という一言に尽きたことだろう。

Stop! shouted my wife, but it was too late.

Joe has already been on the mud.

I believe he's learning the coldness of wet clothes, and that helps him to grow up little by little.

077

泥水の冷たさや、服が汚れた時の感触は、

実体験を持ってしか学ぶことのできないこと。

こういうひとつひとつの体験が後になって大きくその子を成長させるのであれば、

僕はそれを静かに見守ってあげるしかないですね。

「いや、黙って靴を洗ってあげるしかない」、と言うべきところですが、

いつのまにか、うちの奥さんが洗ってくれてました。

Though it brings a burden to wash his shoes and clothes,

I should not stop him to touch and feel the real world if he's learning from it. 

人気ブログランキングへ 写真はモノクロでしたが、何か伝わるものはありましたか。ポチ!

1日1クリック、今日も応援ありがとうございます。

Did you feel something from black and white image? Please click here 人気ブログランキングへ and support my blog.

| | Comments (6) | TrackBack (0)