動物

Monday, 13 July 2015

お菊と正宗

Came0711

ジョーが最近飼い始めたペットのカメさん。
名前はお菊と正宗。

って、日本酒の名前じゃん。

命名はうちの奥さんですが、5秒くらいで思いついたそうです。
5秒でつけた名前。
2匹いるのでオスとメスのつもりだったそうですが、もしかして2匹ともメスの可能性も。

え?

今更、改名するわけにもいかないし、このまま正宗がメスだと分かったとしても、そのまま通すしかない。
まあ、いいか。

自分の姿を鏡越しに眺めている様子を見ると、なんだか性格はしおらしく思えるけれど、
餌にミミズをあげると、とっさに獰猛に食いつくんですよ。

所詮は食物連鎖の世界と認めざるを得ませんが、
ミミズはあっというまにカメさんの口の中へすっぽりと吸い込まれてしまうところを見ると、
もっとあげたくなる衝動に駆られる自分自身のえげつなさにはっとさせられます。

ホームセンターで飼ってきてあげた「カメのエサ」はなかなか食いつかないのに、
ミミズはおそらくステーキみたいなお御馳走なんでしょうね。

ステーキだろうがなんだろうが、
ミミズくらいなら、裏山の溝っこにいくらでもいるから、お易い御用ですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 21 January 2015

掛川花鳥園へ再びシリーズ4「バードフライングショー」

Kchoen7


Kchoen6


Kchoen8

「掛川花鳥園へ再び」のシリーズ4回目(最後)はバードフライングショーです。
花鳥園に来たら、最大の楽しみのひとつがこれ。

普段はなかなかバサバサ飛んでるフクロウの姿は見られませんが、
こういう時こそシャッターチャンス。

いつ飛んでくるか、なかなかタイミングが読めませんでしたが、
トレーナーの人が合図を出す瞬間など、
フクロウが飛んでくるところを狙ってシャッターを切ってみたり。(1枚目)

フクロウではありませんが、フラフープをくぐり抜ける瞬間もド迫力!
そこはしっかりおさえました!(2枚目)

ハヤブサも腕の上で翼を広げると、なかなかカッコいいので、
ついでに1枚!(3枚目)

午前10時からと、午後1時からとで、1日2回行われるので、
午前中に見逃しても、お昼ご飯を食べてお腹を満たしてからでもゆっくり見られますよ。

ぜひ、花鳥園へ行ったら、バードショーを見てみよう!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

※掛川花鳥園は東名掛川 I.C. を下りて5分くらいなので、車で来ると大変便利です。【交通アクセス】

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 January 2015

掛川花鳥園へ再びシリーズ3

Kchoen3

水の上を歩く鳥さん、

Kchoen4

花を踏んづけてったかと思ったら、、、

あら、どこ行くの〜。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 19 January 2015

掛川花鳥園へ再びシリーズ2

Kchoen1

一本足で、よく水の上に立ったまま、じ〜っと、、、

いったいどこを眺めてるのだろう、さっきから。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 18 January 2015

掛川花鳥園へ再び

Kchoen5


Kchoen10


Kachoen11

お花と鳥さんとふれあいを楽しむテーマパーク「掛川花鳥園」へ。

ジョーが1歳の時に、
ちょうど今のリカちゃんよりもう少し大きい時に一度来たことがありますが、
再び足を運んでみました。(2010年3月の記事1『花鳥園でランチを』2『花鳥園の飛行ショー』

当時はジョーもなかなか鳥さんを触る勇気がなくておっかなびっくりでしたが、
今回は自ら餌やりに挑戦!
1回100円なのに、一日で500円も使ってしまうはめに。(涙)
そして、自らカメラも構えて、鳥撮影に挑戦してました。

次回の記事で、鳥さんシリーズとバードショーをご紹介します。
お楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 10 May 2013

浜松城公園の台湾リス

Squit_1


Squit_2
先日、ジョーと一緒に浜松城公園の中を歩いていると、
リスが4〜5匹やってきて近くの木を登ったり降りたりしているのを、
至近距離でじ〜っと見ていました。

僕は普段18~50㎜の標準レンズをつけているので、
あまり遠くにいかれると、望遠レンズみたいにうまく撮れないので、
間近でシャッターを切っても逃げない台湾リスの人なつっこさには驚きました。

ジョーはリスよりも、地面を歩きまわっているハトの方が面白いらしく、
ハトを追いかけ回っていましたが、リスを見てもあまり珍しがらないみたいです。

日本ではあまりリスを見かけることがなかったのが、
台湾リスが上陸して日本中のあちこちで増えてためか、今は木がいっぱいある公園ならばだいたいどこでも見かけるようになったみたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブロブランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 12 January 2013

カモメの生存競争

3


4
ひさしぶりに佐鳴湖へカメラを持ってウォーキングへ行くと、
たまたまカモメに餌をあげている場面に遭遇したため、
さっとカメラを構え、カモメたちが戯れているしているところをパシャパシャ撮ってみました。

何羽ものカモメが激しく餌をとりあう様子、
何かに似ているなあ、と思ったら、、、
そういえば僕は4人兄弟の家庭に育ったのですが、
兄弟でご飯のおかずのとりあいをしながら生存競争を勝ち抜く力を養ってきました。
そんな僕の育った家庭の食卓に、、、似ている。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 19 November 2012

食欲旺盛なバッタ

Image
ずいぶん前にジョーと一緒に捕まえてきたバッタ。
かれこれもう4週間経つけど、まだ元気にしてます。
冷蔵庫にあった白菜の切れっ端をあげたところ、
ムシャムシャと食べ始めました。
飼い主としては、ジョーがもりもり食べてるのを見るように嬉しいです。(^ ^)
たくさん食べて大きくなってね。^ ^
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 07 August 2012

涼しげなトンボ

_mg_7860
うちの中は蒸し風呂のような暑さ。

それでも今日は少し風が吹いてくれるので、
風鈴の音でも聞こえてくれば、なんとなく少し涼しくなった気がしてくる。

どんな暑い日でも平気な顔してスイ〜スイ〜と小池の周りをトンボが飛んでいるのを見つけました。

くるりと丸まった蓮の葉っぱの先っちょに止まったところでパシャ!

今はまだきれいな青色をしているけれど、
そのうちに日焼けして赤くなってくるんだよなあ。

トンボが赤くなる頃には暑さも少しは和らいでくるだろうけど。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, 03 January 2012

陽の鳥

Photo_11

眩しく光る太陽に向かって突き進むように翔んでいく水鳥。

とても勇敢なその姿に思わず元気づけられるような気がした。

_mg_0040_2

年末年始、つい温かいこたつ布団の中で堕落してしまいそうな日々ですが、

寒い冬にこそ湖上には感動的な瞬間がある。

そう思って身を奮い立たせ、早朝に出掛けてみました。

7時を少しまわり、日が昇りきった頃に水鳥が湖面から舞い上がると

ちょうど朝陽の逆光が水しぶきに反射して美しいので、そこを狙って撮ってみました。

逆光のなかを突き進むような飛翔は火の鳥に似ていたので、

陽の鳥(ひのとり)と名付けてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)