お店、地域情報、

Friday, 06 May 2016

ハチミツの採蜜

Saimitsu01s_2



ゴールデンウィークと言えば、
僕ら勤め人にとっては連休ですが、

父と兄が養蜂を営む実家では稼ぎ時、というか、今年の春第1回目の採蜜ということで、
逆に繁忙期だったようです。

なのに、実家に冷やかしついでにお邪魔してしまいました。

遠心分離機にかけた後の蜜がタンクから瓶に充填される様子を見物させていただき、
その様子をちょこっとだけ撮らせていただきました。パシャ!

春のサクラの木から採れたハチミツが、どうやら販売開始したようですので、
下記URLよりご覧ください。
http://nabeshohoney.wix.com/nabeshohoneyshop


Mikannoki02
庭に出ると、
夜のうちに降り続いた雨が水たまりとなって、
どこか幼少の頃に見たことのある風景に似ていると思った。

広島県にまだ住んでいた頃、「いこいの森」というところに
遠足に行ったとき、ちょうど木々の下が湿地帯となり、
水辺に光が差し込んでいたのを見た記憶が今でも残っている。

Mikannoki01
ミカンなのか、よくもらうスルガエレガントなのか分かりませんが、
柑橘類の木は白い花が咲いて綺麗です。

これもおそらくハチミツさんが蜜をもらってくる木の種類のひとつなんだろうね.

実家の庭にはよく小鳥さんも来て、
いろんな果物を突っついてるのを見るけど。
さっきもクワの実を食べてる鳥がいたよ。
食べてるのは鳥だけではなく、うちの子2人もそうだけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。



| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 20 May 2013

はままつフルーツパークときのすみか リニューアル!

4


5


6


7


8


Photo

この4月にリニューアルオープンした「はままつフルーツパークときのすみか」へ行ってきました。

わ〜い!フルーツパークだ!
と言って、ものすごくはしゃいでたのは、うちの息子ジョー。
なんといっても、以前のフルーツパークよりもたくさん遊具が増えて、
周りは子育て世代の家族連れがものすごくたくさんでした。
公園に来るつもりで時々来れるかも!

土曜日は天気がよかったので、ちょっと日差しが強かったのですが、
ジョーは夢中で遊具で遊んでいたので、
暑さはちっとも感じていない様子で、時々喉が渇いた、といってジュースを買わそうとしてくるぐらい。

さすが「時の栖」がリニューアルしたこともあって、
一人500円で30分間フルーツ食べ放題のフルーツ工房や、
御殿場高原ビール、バーベキュー(一人2,000円)も楽しめて、
大人はどっちかと言うと、こういった食べる系が楽しみですなあ。

フルーツ工房の店員さんの客さばきも上手で、
レジに列ができるとさっと仮設レジを設けて、あっという間に長蛇の列も解消。
できるだけ多くのお客さんでお店が回転できるように、ちゃんと考えてるね。

別料金で食べられるフルーツゼリーも美味しそうでしたよ。

最後に、御殿場高原ビールが入ってるのに、
ドライバーは美味しそうなビールを目の前にして、飲めないのが残念!

天浜線(天竜浜名湖鉄道)のフルーツパーク駅が近くなので、
飲みたい方は、ぜひ天浜線に乗ってこよう!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチをヨロシク!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 04 May 2013

藤まつりの鯉のぼり

Image
ゴールデンウィークということで、藤枝の実家へ帰ってきました。

藤枝の蓮華寺池公園では、明日のこどもの日にあわせ、鯉のぼりが。

なんか、こうして見てると、朝ごはんに食べたししゃもが泳いでるみたいだ、
とか思いながらパシャっと一枚。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 19 September 2012

ぐーちょきぱん

P9183433


P9183434


P9183432

フランスの田舎街にある小さなパン屋さんで、
魔女が一人お店番をしているような雰囲気たっぷりのお店「ぐーちょきぱん」

(行き方:浜松市西区ある舘山寺を通り過ぎ、庄内中学校の次の角を左に曲がって、またすぐに右へ曲がったところ)

ぬくもりの森へ行った後は、この「ぐーちょきぱん」へ寄ってパンのお昼ご飯を済ませました。

デニッシュ系のパンが多く、マンゴーやブルーベリーなどのデニッシュパンを注文し、
そのまま2階の席でイートイン。

お店から眺める風景もなかなか良く、とても落ち着いた空間でした。
うちの奥さんと一緒に、
ついつい1時間くらいゆっくりとくつろいでしまい、うっかり時間を忘れてしまいそうに。

おっといけない!
もうすぐジョーが幼稚園から帰ってくる〜!

(写真は3枚ともオリンパス・ペンミニで撮影)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 September 2012

ぬくもりの森へ

_mg_9596_1

_mg_9610_1


_mg_9632_1


_mg_9680_1


_mg_9634_1

まだまだ続くこの暑さ、いったいいつまで続くのだろう、
と思いながら、少しでも落ち着く環境で癒されたいと思って来たのがここ。

「ぬくもりの森」です。(浜松市西区の舘山寺へ行く途中にあります)

南フランスだか、どこか中世ヨーロッパの雰囲気を漂わせる建物の造りに
家具や食器など、あらゆるグッズの色調が統一されていて、

浜松にこんな世界が?と一瞬現実逃避してしまいそうな、まるでおとぎ話のような世界です。

息子のジョーがまだもっと小さかった時にも来たことがありますが、
今日はジョーが幼稚園に行っているあいだに、こっそりうちの奥さんとふたりで寄ってみました。

おそらくジョーが来ていたら、2枚目の写真のような「消防車」に釘付けだったでしょう。
ってことで、2枚目はジョーへの土産写真にしておきます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 03 September 2012

シャンボールでパニーニを

P9032966


P9032972
今日は月曜日。

僕にとっては週に一度の定休日。

ジョーも幼稚園に行き、うちの奥さんと唯一二人で静かに過ごせる、ホッと一息の時間です。

最初は海でも見ながらハンバーガーを食べに行く予定だったのだけど、
なぜか月曜と火曜日が連続してお休みだったので、急遽予定を変更してシャンボールにパニーニを食べにいくことにしました。

写真はうちの奥さんがちょうど窓に向かって座っててくれたので、
撮影は一任することに!
(テーブルフォトの基本:窓に向かって逆光気味で撮る!なんちゃってhappy01

得意のオリンパス・ペンミニでパシャ!

一枚目の森の切り株はちょっと甘いけど、最後のしめにはもってこいですよ。

僕のナスとベーコンのパニーニも、チーズがとろ〜っと垂れるギリギリのところをパシャ!
っていうか、もう既に垂れてました。

反対側から撮った僕の写真はベタッとなって、美味そうじゃなかったので全て却下。

コーヒーおかわり自由だし、周りも平日の時間を堪能しているお客さんでいっぱいでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。美味しいパニーニに1クリックを! いただきま〜す。bread

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 August 2012

新東名いよいよUターンラッシュ

_mg_9133
ロンドン五輪が終わったかと思ったら、ちょうどお盆休みも終盤に差し掛かり、
いよいよ明日から明後日にかけてUターンラッシュもピークに達するようです。

新東名高速の浜松SAに遊びに行ってみたところ、
暑いなかを運転してきたドライバーには嬉しい「冷凍いちごのかき氷」が売っていたので、
つい買って食べてしまいました。

値段は480円と決して安くはありませんでしたが、
”夏期限定”というキャッチフレーズにはやられてしまいますね。

お店も行列ができていましたよ。

_mg_9147
新東名高速は三ヶ日JCTと清水JCTが混むようですが、
その間は結構スイスイ。

途中でいくつもお楽しみサービスエリアがありますので、ぜひお立ち寄りを!

サービスエリアは高速道路を走らなくても、
地元住民が気軽に乗り入れが可能なようにできています。

(浜松SAは浜北の宮口から大平に行く途中にあります)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。冷凍いちごのかき氷に一票を!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, 22 July 2012

新東名藤枝パーキングエリア

_mg_7177
僕が子ども時代に過ごした藤枝の田園風景のど真ん中には今、
新東名高速の立派な橋脚がそびえ立っています。

中学校や高校時代のマラソン大会では、よく田圃の周りを何キロも走りましたが、
こんな所に新東名の藤枝サービスエリアができているなんて、
当時の光景を知っているだけにビックリです。

一般道路からパーキングエリアの裏側の駐車場に乗り入れることができるので、
ちょっと遊びに行ってみました。
(葉梨中学校のすぐ目の前の川を渡って坂をあがったところがPAです)

_mg_7175
聞くところによると、
ここの讃岐うどんがおいしいらしいですよ。

_mg_7172
うちの父がお世話になっている某製茶屋さんも、
ここで藤枝茶のプロモーション販売をしていました。

そして、父はというと、
この建物の外の暑いところで、蜂蜜のPR販売をがんばっていました。
お客さんに話しかけると、2人のうちの1人は買ってくれたのだとか。
まさか押し売りじゃないよね?
意外と商売上手だった父に、あっぱれ感服しちゃいました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。ぜひ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, 10 November 2011

山本パン屋さん

Photo_4

最近あまり使ってない100㎜のマクロレンズでも使ってみようと思い、

近くの佐鳴湖まで散歩に来てみた。

空はどんよりと曇り、今日はとても11月とは思えないほど寒い。

それでも緑色の絨毯の上にスッと高く伸びた野花の姿があった。

僕と同じで少し猫背のようだけど、それでも寒さに負けないようにがんばっているのだろう、

その姿がなんとなく健気に思えてくる。

Photo_5

佐鳴湖の芝生でおにぎりを食べたあと、

ジョーが山本パンやさんに行きたい、というので、近所に最近オープンした「山本パン屋」さんに寄ってみた。

以前は美容院だった場所だが、先月の10月23日からは新しくパン屋さんができて、

夫婦2人で笑顔いっぱいにがんばっている。

ジョーは店員のお姉さんがとても優しそうなので、とてもこのお店が気に入ったらしい。

Photo_7

何にしようかと迷ったけど、「お好みパン」と、

ブルーベリーとクリームチーズののったパンを選んでみた。

うちの奥さんは「肉パン」という、男の胃袋をつかみそうなパンを買っていた。

僕が店員さんの許可をもらってブログ用の写真を撮らせてもらっているあいだ、

ジョーは冷蔵庫のなかにアンパンマンの絵があるジュースを発見したらしく、

執拗に粘った末にママに買ってもらっていた。

そのわりにパンの方は「黒ごまパン」と「ミルクパン」という、

3歳の子どもにしては大人っぽいパンを選んでいたようだ。

Photo_6

お値段も良心的価格だし、

お店の雰囲気もよく、こんなパン屋さんが近所にあるといいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 03 November 2011

市場まつり2011 -マグロ解体

Photo Photo_2

まな板の上にのった大きなマグロをザクッザクッと切り裁いていくと、

お店の前へ並ぶお客さんの注目がいっせいに集まる。

浜松中央卸売市場では毎年11月3日に市場まつりが行われ、

今年は案内チラシさえ作らなかったそうだが、

開始時間の朝8時頃に行ってみると既に駐車場入り口まで並ぶ車は長蛇の列だった。

さすがこれだけ人が集まると、目的のお店がすぐ目の前にあってもなかなかたどり着けない。

鮮魚を扱うお店がたくさんあるなかで、

僕がどうしても来てみたかったのはマグロ解体の実演販売をしてくれる渡信商店。 

昨年も来ているので、その時の記事をどうぞご覧ください。->去年の記事へ

  Photo_22 Photo_23

切ったばかりのマグロが1パック1000円で売られていたので、

僕もお土産に1パック買ってみた。

今年はジョーも連れてきてみたが、すさまじい光景にぽか~んとしている様子だった。

野菜や果物もたくさん買いたかったが、

リュックサックに入る量にも限度があったので、とりあえず白菜1玉(150円)と、

ジョーが“みかんがいい”というので、みかん2袋(1袋100円)を買って帰った。

| | Comments (3) | TrackBack (0)