クリスマス

Friday, 25 December 2015

クリスマスツリーと十字架

Xmas1


Xmas2
クリスマス前に撮ったモミジは、
まだ青々としていて紅葉の域にさえ達していないものもあり、
12月下旬とは到底思えないほどの暖かさだ。

我が家の室温も昼過ぎの一番高く上がった時点で25度を記録したほどだった。

Xmas3
もみの木に紅玉リンゴを飾りにしたドイツ式のクリスマスツリーが飾られる教会で、
僕がツリーを撮る時に一番しっくりくるアングルは、バックに十字架が写るように撮ることでした。

クリスマスはイエス・キリストの生誕を祝う行事ですが、
イエスが生まれた時に寝かせられた馬小屋の飼い葉桶というのは、
冷たい石棺のようなものに藁を敷いたようなところで、
まさに十字架にかかった後に納められた石の棺を思わせるものだったそうです。

「イエスは生まれたその時から十字架の定めを負うべくその棺のようなところに寝かされた」という話からすると、
このクリスマスツリーのアングルのバックに十字架が写っていることも、
まんざら関係ないわけがなかったのか、と我ながら納得してしまったわけです。

メリークリスマス!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 24 December 2014

イチゴのタルト!

Merrychristmas

オレもつくるの、てつだったよ。

イチゴのタルトで、

メリー クリスマ〜ス!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援ポチをどうぞ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 07 December 2014

リカちゃんとクリスマスツリー

Photo
我が家にクリスマスツリーが置かれ、
一番喜んでいるのは、ひょっとしたらリカちゃんかもしれません。

オーナメントに買ってつけたボールを、
もいでは転がし、僕が元のところにつけてあげても、
またもいでは転がし、
そして振り回しては大興奮。

近寄ると、ボールが飛んでくるので、時々危険です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 06 December 2014

黄金の果実

Christmastree1

急にここ数日寒くなってきて、
今年一番の寒さを記録したとか。

クリスマスツリーはそんな寒い時期に飾るものだと僕らは思っているけど、
オーストラリアへ行けば今でも暑い夏。
ビーチサンダルはいて、アイスクリームを食べながらツリーの飾り付けをするのだろうか。

ちなみにジョーは今でもサンダルを履いて外を走り回ってますが、
そういう意味ではオーストラリアにいる人達と変わらないみたいです。

あ、リカちゃんがまた黄金の果実を!

このクリスマスツリーの黄色い玉がお気に入りみたいで、すぐにもいでしまうんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 02 December 2014

パティシエ君のクリスマス

Bthday10


Namacream


Namacream1

昨日はたくさん雨が降ったと思ったら、
なんだか急に寒くなってきた。

もう12月に入ったんだね。

メリークリスマス!

我が家には、リカちゃんの誕生日以来クリスマスツリーが飾られ、
気分はもうクリスマス。

パティシエ君、がんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 26 December 2012

チャギントンのぐるぐるビッグコースター

4_2

5

6

Photo

8

7

11
クリスマスにはサンタさんがやってきて、
ちゃんと枕元にプレゼントを置いていってくれる、という子どもの夢を、
ジョーもちゃんと信じていたようで、、、

朝目覚めると、チャギントンのぐるぐるビッグコースターが置いてあったのを見つけて
「ママ見て!パパも見て!」
と言って起こしてくれました。

実は2週間程前にクローゼットの中でチャギントンの箱を見つけられて、
ヤバい!と思ったのですが、なんとかごまかしつつ、
クリスマスまでたどり着きました。(汗)

※チャギントンとは、ジョーが最近ハマっている未来型の鉄道アニメ(BSでやってます)で、
以前は機関車トーマスを見ていたのですが、明石のおじいちゃんおばあちゃんにサティーでたまたま買ってもらった「チャギントン」のおもちゃがきっかけで、テレビでもやっているのを知ってハマってしまいました。

クリスマスの日の朝、ビッグコースターでジョーがさっそく夢中で遊んでいるところを
iPhone5で撮ってみましたが(最後の一枚を除く)、
上からものすごいスピードで急降下し、途中でコーンを蹴散らして、
最後は回転台に乗ってグルグル〜!と、ものすごい勢いです。

ケータイのカメラだとシャッタースピードが遅くてかえって動きのある写真が撮れますね。(^^')

僕も一緒に遊んであげましたが、これで半日はもった、
というか、こちらは午後にはもう既にダウンです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 25 December 2012

クリスマスディナー

Image
我が家のクリスマスディナーは
うちの奥さん特製の料理。

僕は食べるだけですが、何か。

スパークリングワインも空けちゃいました。
アスティーは少し甘口だけど、アルコール度数も低くて飲みやすいですね。

明日からどこもクリスマスからお正月モードに変わってしまうのかと思うと、
なんだかちょっぴりさみしいもんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。本日も応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 24 December 2012

クリスマスイブは息子と満喫!

Photo
クリスマスイブの日に限ってうちの息子を連れて洗車に行くと、
大喜びで、何度も車が洗車台に入っていくのをジ〜っと眺めていました。

その後、車内を清掃したりするのを一緒に手伝ってくれたので、
お昼はご褒美にイオンで長崎チャンポン、ミスド、スタバ、さらには本屋さん、という具合に
ジョーのお気に入りベスト10のメニューを一通りこなす勢いで遊んでやりました。

本日の出費は概ね2,000円、というところかな?
う〜、高くついたあ、と思いがちですが、
普段ならともかく今日はクリスマスイブ。

そのあいだにうちの奥さんが稼いでくれていると思えば、
養われていることに感謝、感謝。

いっぱい遊んだけど、
やっぱりクリスマスは夜のおご馳走とクリスマスツリーとキャンドルライトに癒されますね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。本日も応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 09 December 2012

ウィンターイルミネーション

_mg_2926


_mg_2929

はままつフラワパークの夜間開園で開催しているウィンターイルミネーション。
家族3人で行ってみようと、うちの奥さんもお休みをとってくれ、
僕もシフト調整で土曜日にお休みをいただきました。

ちょっと寒かったけど、モサモサとたくさん着込んで万全の防寒準備で臨んでみたものの、
やっぱり外は寒い。
フラワーパークに着くや否や、すぐに温室へ!

_mg_3002
浜松学芸高校によるナイトコンサートの美しい歌声を聴きながら、
ジョーもカメラを手に取ると大きなクリスマスツリーをパシャ!

Img_0795
暗いところでの撮影は難易度が高いですが、
僕もがんばって撮影。

露出調整に頭を抱え込みながら撮るよりも、案外ケータイで何も考えずにパシャっと撮った方が
うまく撮れる場合もあるのが皮肉なもんで、
iPhone5で撮ったこちらの写真の方が、自分の中では自信作です(汗)

_mg_3031
ジョーはなんだかんだ言って、クリスマスのイルミネーションよりも、
帰りがけに遭遇したJAFのレッカー車の方が興味津々だったみたい。

じ〜っと眺めるジョーに「もう行くよ!」と呼びかけても、テコでも動かない。
その様子に気付いた運転手のお兄さんも誇らしく思えたのか、
運転席にジョーを乗せてくれました。

貴重な体験をさせてもらえました(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。
どうぞクリスマスイルミネーションに応援ポチを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 26 December 2011

クリスマスディナー

Photo

          (使用機種:Olympus Pen E-PM1)

うちの奥さんが作ってくれたクリスマスケーキ。

今年はシフォンケーキを3段に切って重ね、生クリームをぬり、

ブルーベリーとイチゴをのせた。

レシピは「栗原はるみ」さんの作り方を参考にしたそうです。

Photo_2           (使用機種:Canon EOS 40D)

サンタさんを乗せるのはジョーの役。

横からニョロ~と手が出てきて、もみの木の隣にサンタさんの飾りをつけてくれた。

スポッ!

完成したケーキをうちの奥さんが切り分けてくれると、

Photo_6

                                     (使用機種:Olympus Pen E-PM1)

ガブ~!

っと待ったなしで大口開けて食べ始めた。

でも、まだフォークの使い方をしっかりマスターしていないので、

なかなかケーキを口に運べず、一人でイラだちながらも半泣き状態で必死に食いついていた。

そんなに焦らなくても、ケーキはどこにも逃げていかないよ。

Photo_3

           (使用機種:Canon EOS 40D(以下2枚も同じ))

さて、クリスマスの晩は、うちの奥さん自信作のクリスマスディナー。

2~3日塩漬けした豚ヒレ肉を、

セロリ、タマネギ、グリンピースと一緒にコンソメとローリエを入れて煮込んだそうです。

Photo_4

一瞬モリゾー?のような形をしたクリスマスツリー。

我が家では毎年定番のポテトにブロッコリーとトマトで飾り付けしたツリーです。

Photo_5

最後に山本パン屋さんで買ってきたバケットにニンニクを擦りつけ、

トマトとバジルをオリーブオイルと塩で和えて乗せて作ったブルスケッタ。

あ~、これだけ食べると後で体重計に乗るのが怖いですね。

でも、クリスマスの楽しみのひとつはやっぱり美味しい料理を食べることでしょう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)