風景写真

Saturday, 14 November 2015

我が家でモミジ狩り

Zoukimomiji1
秋の彩りに染まっていく景色を見つつ、
寒さのなかでもどこか温もりを感じさせるモミジ。

そのモミジの中でもポピュラーなのがイロハモミジですが、
他にもヤマモミジやら、ノムラモミジ、ハウチワカエデなど、一見あまり区別はつかないようでも
いくつか種類があるようです。

僕も最初は「ふ〜ん、でも結局はモミジなんでしょ?」って思っていましたが、
木の大きさや葉っぱのボリューム感など、少しずつ違いがあるようです。

我が家のそんなに広くない庭ですが、
和室の前にヤマモミジとイロハモミジの2種類、
隣にドウダンツツジを寄せ植えしてみると、

程よく道路側から部屋の中がカモフラージュされて見えなくなり、部屋の中からも鑑賞できて、
ここでおぜんざいでも食べながらモミジ狩りができそうじゃん、
という感じが出てきたような気がしました。


リカちゃんもさっそく庭に出てきて、

わ〜い、もみじ、もみじ、

という具合におせんべいを手に持ってモミジ狩りをしてます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 16 August 2015

田舎風景を散策

Countryside1_2
樹高10メートル級の高木が立並ぶ散策路。

何十年、いや何百年も前からあった日本古来の原風景を思わせる雑木林に囲まれながら、
両親と共に実家の近くを歩いてみました。

Countryside3
軽トラック一台がやっと通れる道も、

僕が小学生ぐらいの時にはもっと道路幅があって通りやすかったような気がするが、
今は滅多に人も車も通らず、草木が生い茂ってまるで山道を通っているような気になってくる。

Countryside6
先の方を歩く父の後を追いながら、
へえ、こんなところを頻繁に歩きながら楽しんでいたのか、と少し羨ましくなってくる。

Countryside4


Countryside2
あ、カラスアゲハが止まってるよ。

ジョーやリカちゃんもいたら、チョウチョウだよ、と言って喜ぶかな。

Countryside5
こっちの花の名前は何と言ったっけかな。

Countryside7
うわあ、すごい!

え?

これ、ギボウシ?

あ、そうだ、確かにギボウシだ。

でも、普段見ているような、うちにも生えているギボウシよりもはるかに大きくて、
一瞬何だろうと思ったぐらい。

水路脇の日陰、
生育環境としては抜群の条件で、ギボウシはここまで大きくなるんだね。

田舎の風景は、いいねえ。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
どうぞ応援クリック、ヨロシクお願いします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, 15 August 2015

森の中

Green4
深い森の中、
木々の緑が水面に写り込む部分にもう一つの世界があるのではないか、

という気にさせる。

Green5
四季によって変わる彩りは、
いつまで眺めていても飽きさせない。

Green1
森の小径を歩いてみると、
そこには知っている木もあれば、名前も知らない見たことのない樹も自生していて、

まるで植物図鑑をライブビューで眺めているような感じだ。

Green2
でも、ここにはちゃんと樹の香りも嗅ぐことができ、
鳥のさえずりも確かに聞こえてくる。

Green3
時々の頭の上に木の実や葉っぱが落ちてくることもある。

もちろん、地面には虫達もたくさん住んでいて、
僕らは邪魔にならないようにその上の世界を歩いていることになる。

Green6
あ、ジョーが走ってる。
魚は捕まえられたかな。

お盆休みをいろいろな形でみなさん過ごされていると思いますが、

我が家では、うちの奥さんの実家から車で1時間程離れたところにある、
コテージへ一泊させていただきました。

夜は炭をおこしてバーベキューをしながらビールを飲み、
朝はコーヒーを淹れ、森の景色を眺めながら朝ご飯をいただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 19 April 2015

新緑の気分

Shinryoku2


Shinryoku3


Shinryoku4

4月は桜が咲き終わると新しい葉が茂り、
新緑が青々としているのを見るのが僕は個人的に大好きです。

新しい年度がスタートし、
皆それぞれ新しい職場や学校での生活が始まり、5月連休までは新緑のようなフレッシュな気分。

まだ実は小さいですが、家の近くに梅が成っていました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 23 March 2015

湖上に浮かぶ舟

Ime2


Ime3


Ime1

夕陽がもうすぐ沈みかける頃、
たまたま通りかかった浜名湖沿いの道で休憩しながら、
湖畔から見える風景に思わず耽ってしまい、何枚かシャッターを切らせていただきました。

風もほとんどなく、静かな湖上に浮かぶ一隻の舟。
今日一日どんな営みが繰り返されていたのだろうか、と想像心をかき立てられるような気がしました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 16 January 2015

沈みかける夕陽

Yuhi2


Yuhi

一週間の営みを終え、
ようやく金曜日の夜がやってくるとホッとするひと時。

長い月日をかけてやってきた仕事も今日で一通り終え、僕としては肩の荷が下りた気分。
あ〜、終わった〜!

先の将来のことはさておき、まずは心置きなくビールが飲める。

今日の写真は、冷たい湖の風に吹かれながら夕陽が沈みかけるのを待ち、我慢して撮った、
ごく普通のどこにでもあるような風景写真ですが、なにか。

では、よい週末を!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, 01 January 2015

クロスフィルターで初日の出?

Hatsuhinode4


Hatsuhinode6


Hatsuhinode1


Hatsuhinode3

藤枝の蓮花寺池公園より、
みなさま、明けましておめでとうございます。

雲が出てるので、どんな初日の出が撮れるかと思いながらシャッターを押してみたところ、
あれ?クロスフィルターを付けっぱなしで来ちゃいました。
(クリスマスツリーを撮って以来使ってなかったレンズでした)

1枚目の陽の光がクロスしてるのは、そのためです。(汗)
本来は2枚目のような写真にするのが基本ですよね。

初日の出には、でもいろいろな撮り方があると思うので、
日が昇りきった後もすぐに帰らずにしばらく撮り続けていると、
案外面白いシャッターチャンスが巡ってくるもので、
僕よりも中学生くらいの女の子が2人、日の出をバックに写真を撮り合って楽しんでました。

今夜はまた各地で雪が降ったりと、寒くなりそうですが、
皆様健康にはどうぞ気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 23 December 2014

外気温5度の風景

Kanzanji
外気温が今朝は5度でした。
浜名湖舘山寺は風が強いので、体感温度はそれよりはるかに低いと思いますが、
こんな時に遊覧船に乗って、カモメと一緒に浜名湖へ繰り出すのもある意味ロマン?(昨日の写真)

そんな寒い日に限って、湖の風景ってきれいに見える気がして、
例のごとくiPhone5でパシャっと撮ったシンプルな一枚です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 01 December 2014

銀杏の葉の温もり

Hattasan8
銀杏の葉の広がる床は温かくて、ずっとそこにいて、
思わず寝っ転がりたくなる。

でも、遠くの方で呼ぶ声がする。

早く〜!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。1日1クリック、応援をヨロシク!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 01 April 2014

浜松城の天守門と桜

Castlesakura1_2


Castlesakura3


Castlesakura4


Castlesakura2


Castlesakura5

天守門がオープンしたばかりの浜松城の桜が満開でした。
3月中は天守門を無料で通れたので、ちょっと中の様子を見てきました。

江戸時代に入ってすぐに壊された天守門が復元され、
それまでは天守曲輪の下からも天守閣が見えたのですが、
今は大きくて立派な天守門が曲輪の下のお花見スポットからそびえたって見えるようになってます。

青空と満開の桜に囲まれた浜松城、
ひょっとして貴重なシャッターチャンスかも!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧