カフェタイム

お茶とケーキの時間

Thursday, 10 September 2015

ベトナム料理でランチタイム

Foo1


Vietnam1


Vietnam2

ベトナム料理でランチタイム。
静岡駅から呉服町通りへ入り、パルコの向かい側の並びを少し中へ入ると、
タイ・ベトナム料理「コロニアルキッチン」という看板が目に入る。

今日は週に1、2回あるお昼当番だったので、1時からの遅めのお昼休み。

僕は浜松で就職しましたが、何故か今は静岡で勤務していて、
平日の昼間は静岡駅周辺でほとんどの時間を過ごしています。

フォーのランチセットを頼んだところ、
これだけ豪華なセットメニューが運ばれてきた。

思わず、

お〜!

と驚いて写真を数枚撮らせていただきましたが、
これだけの量があると、なかなか食べ応えがある。

ベトナムには学生時代に飛行機の乗り継ぎのために少しだけ立ち寄ったことはあるけれど、
その後日本でこれほどアジア料理が流行ることになるとは、その当時は思ってもいなかった。

もちろんホーチミンなどへ実際に行って食べるとなると、
日本のように綺麗なカフェではなく、
もっと汚い屋台のようなオープンスペースで食べることにはなるだろうけど。

フォーを食べると、
ベトナムではこんな美味しい麺類をいつも食べてるのかと勝手に思い込んでしまいますが、
最近は僕の周りでも、パクチーは苦手なんだけどベトナム料理が好きで、
と言って、頻繁に食べに行っている人を見かけます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!
食欲の秋ですなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 December 2012

GARLIC

Garlic
結婚7周年のお祝いランチをしました。
うちから車で7〜8分のところで、以前からよく近くを通っていたお店“GARLIC"

今回初めて行ってみましたが、南欧の畑の真ん中に建つレストラン、といった感じで、
なかなか落ち着いたお店でした。

パスタ、ピッツァ、デザートにパンナコッタをいただきました!
いつものことながらiPhone5でうちの奥さんと一緒に食べながらパシャパシャ撮り、
パペルック"Papelook"というアプリで一枚のコラージュに編集。

ジョーにはわるいけど、今朝は休み癖がついてしまったのか、
幼稚園に行きたくない!といって泣いて幼稚園バスに乗るのを拒否。
後でうちの奥さんが送って行き、なんとかセーフ!
おかげさまで、結婚7周年のランチができました。ふうdash

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, 05 June 2012

Asian Dining AAGAN

Aagan1


Aagan3


Aagan2


浜松市中区佐鳴台のホワイトストリート沿いにあるAsian Dining AAGANというお店に行ってみた。

幼稚園に行っているジョーには申し訳ない気もするけれど、
子育てには息抜きも必要?かなと思い、
うちの奥さんとたまにはご褒美のつもりで外食を楽しむことにしている。
もちろん、そのための「外食予算」も捻出してくれてます。

グリコの普通のカレーも好きだけど、本場インドのこってり味のカレーも時々食べたくなります。
大きなナンをちぎりながら、マトンとチキンの2種類のカレーソースにつけていただきました。

平日のランチタイムだというのに、意外にも周りは僕らと同じアラサーとおぼしき客ばかり。
どうしてだろう、と思ったけれど、
おそらく、こういうカレーが好きな年代も20〜30代が多いのだろうか。

辛さ調整も5段階から選べ、2番目に辛い「少し辛い」くらいにしてみたけれど、
一番辛いのを食べる人って、いったいどういう人達だろう。
やっぱりインドの人は一番辛いのを食べるのかなあ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。応援にぜひ1クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Tuesday, 13 December 2011

クランベリーホワイトモカ

Photo

昨日行ったスターバックスで飲んだクランベリーホワイトモカ、

クリームがたっぷりのっていて、美味しそうだったので、

例のごとく、ペン・ミニで撮らせていただいた。

でも、スタバのホームページで見る絵とはちょっと違うみたいだ。(スタバのHP)

「ローキー」モードで撮ると、ちょうど照明にあたったクリームの部分だけ際だって見える。

クリスマスも近い12月半ば、外は冷え冷えとして寒いので、

甘くて温かいコーヒーが飲みたくなります。

Photo_2

あれ!

ジョーまで大人の飲み物を!

おませだねえ。でも、クリームのとこだけだよ。

2枚目は「ラフモノクローム」で撮ってみました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 07 February 2011

Cafe & Dining KAMEMARU

Photo_2

初めて来た時は、炭焼きハンバーグのお店で、

ハンバーグレストラン「GRILL KAMEMARU」という名前だったのに(2009年7月5日の記事より)

今日来てみたら、 Cafe & Dining KAMEMARU に変わっていた。

お店の売りが、ハンバーグと甘味処だったのが、

ケーキオーダーバイキングに。

手作りケーキが食べ放題、と「びぶれ浜松」には書いてある。

ケーキと聞いてうちの奥さんがとても嬉しそうにしていたので、

僕はさっそく休みの日に連れて行ってあげた。

Photo_4

ケーキオーダーバイキングには、

メイン料理にパスタかオムライスのどちらかを選び、さらにサラダ・ドリンクバーがついてくる。

  • 90分コースなら1380円、
  • フリータイム(時間制限なし)なら1580円。

会計の時点で90分を超えていたら、フリータイムになる。

ランチタイムは11時から15時までなので(ディナーは17時~21時)、

11時半に来てみたら、既に客はいっぱいだった。

事前に電話で予約をしていたので、すぐ席へ通してくれたが、

他の客は2,3組待っている様子だった。

僕と同じように平日休みの人か、専業主婦ぐらいしか月曜日には来れないはずなのに、

ケーキオーダーバイキングでそんなにたくさん客が来るのが、

僕には不思議なくらいだった。

Photo_3

Pasta or Omelette?

どちらか迷ったが、メニューの写真を見て、

フレッシュトマトのオムライスが旨そうだと思ったので、

即決でそれを頼んだ。

うん、味も悪くない。なかのご飯もタマゴもとてもふんわりとしている。

Photo_5

メインディッシュを食べ終わった頃にケーキを2種類頼んだが、

(1人で一度に注文できるのは2種類まで)

ちょっと時間が経ってからようやく運ばれてきた。

待ちかねていたうちの奥さんとジョーが一目散に食べ始めたので、

あ!ちょっと待って!

急いで写真を撮らせてもらったが、撮っている間にも、

ジョーが次から次へとフルーツをつかんで、口へ運んでいく。

写真はやっとの思いで撮った、貴重なショットです。

一瞬で食べ終わってしまったので、2回目のオーダーをしたが、

ケーキファンの女性客があまりに多かったためか、

しばらくしてもなかなかケーキはやってこなかった。

こういうことなら、メインディッシュを頼む前からケーキを頼んでおけば---。

Photo_6

やっと来た!

と思ったら、またもやジョーがイチゴをわしづかみにして、

どんどん食べてしまったので、

ちょっと崩れたところでようやく一枚撮らせてもらった。

Photo_8

ジョーは大好きなフルーツをたくさん食べて、

それからジュースもたくさん飲んだので、とても満足そうだった。

でも、パパはケーキの上にのっているフルーツをほとんど食べさせてもらえなかったよ。

Photo_9 

だって、おいしいんだもん。

クールな顔で、オレンジジュースを啜っているようだが、

この後、ジョーは「おなかいたい」、と言って、腹痛を訴えながら帰りました。

冷たいものや、甘いものばかり食べているとどういうことになるのか、

これでジョーは思い知っただろう、と密かに思う父親でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 20 May 2010

KEI'S Cafe

Img_0011trim

窓の外から見える店内では、

ちょうどサンルームに清楚な格好をしたウェイトレスがお茶を運んでくるところだった。

僕がお店に入った頃にちょうど雨が降り始め、

すぐ後にスーツ姿の女性がひとり走って入ってきた。

広い店内には、近くのビルで働くOLや、黒いスーツで身を固めたサラリーマン達が

昼休みの時間をゆっくりと満喫しながら過ごしている風だった。

撮影場所:KEI'S Cafe (浜松市中区元城町、リッチモンドホテル1F)

Img_0010

メニューを見ると、5月、6月のおすすめメニューというのがあり、

ペペロンチーノにドリンクとスープバーがついて900円だったので、

ちょっと迷ってから僕はそれを注文した。

こんなところでカメラを出すのはちょっと気恥ずかしい気もしたが、

僕はウェイターにニコッと笑いながら一言断ってから、

ブロガー魂で写真を撮ってみた。

人気ブログランキングへ お昼は毎日外食してるわけではありませんが、たまにはこんな風にして

お昼の時間をゆっくり過ごせると、午後からの仕事能率が向上します。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ KEI'S CAFE の雰囲気、気に入っていただけたら応援ポチお願いします。 
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, 16 May 2010

DRINK & FOOD リーダー

Photo

昼休みに街の中を歩いていると、

アメリカンチックなカジュアル・バーがあったので、

ど~れどれ、と思って入ってみた。

場所:DRINK & FOOD リーダー (浜松市中区神明町)

ビオラ田町の右斜め向かい側、ゆりのき通り沿い(南側)にあります。(地図はこちらを参照

Photo_4

大きな窓を通じてお店の外の様子がよく見えるが、

逆に外からは店内の様子もよく見える。

これこそ初めてのお店に入れるかどうかの重要なポイントですね。

Photo_2

ランチメニューでは、

ピザかパスタ、ハンバーガー、もしくは日替わりランチを頼むと

いっしょにスープバー、ドリンクバー、サラダバーがついてくる。

僕はお店の前にある掲示板で見たとおり、

日替わりランチの鉄板焼きハンバーグ(780円)を頼んでしまうと、

バーカウンターまで行ってドリンクとスープとサラダをよそり、

席に戻ってから、たまたま持ってきていたキャノンのカメラ、EOS Kiss X2で数枚だけ写真を撮らせてもらった。

Photo_3

しばらくすると、

まだジュージュー鉄板の上で肉汁が音をたてながら、

ウェイトレスの女の子が席まで運んできてくれた。

写真を見る限りでは、目玉焼きばかりが目に付きますが、

その下にちゃ~んとハンバーグが隠れてるんですよ。

Photo_5

レジで精算を済ませてから、

お店の方に断って店内の様子も分かるように数枚だけ撮らせてもらった。

夜にはバーカウンターでビールをボトルのまま飲んでたり、

シェイカーでカクテルを作る姿が想像できるが、

同じ場所に昼間はオフィス街で働くサラリーマン達がランチに来る。

窓からいっぱいに差し込んでくる太陽の光がバーカウンターを照らす様子は、

夜とはまた違った良さが感じられました。

人気ブログランキングへ 最後の写真は逆光だったので、手持ちでしたがライブビューで露出を調節しながらMFでピントをあわせて撮ってみました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 昼休みも1時間あれば、ブログ用の写真が撮れるもんですね。
にほんブログ村  よろしければ、応援クリックをどうぞ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, 11 May 2010

誕生日にボンボニエールのケーキを!

019

帰りのバスを途中下車し、

僕はボンボニエールという洋菓子屋さんに立ち寄ってケーキを3つ買った。

うちの奥さんの誕生日のために何かしてあげられることはないかと考えたが、

不器用な僕にはこのぐらいのことしか考えつかなかった。

ボンボニエールの所在地:浜松市西区入野町

佐鳴湖西岸に面した、とても可愛い洋菓子のお店です。(値段もリーズナブル!)

007

3つあるのは、息子のジョーにも、と思って買ってあげたものです。

お店のショーケースを眺めていたら、

クマさんのついた可愛いのがあったので、つい買ってしまいました。

008 

こうして見ていると、

なんだかお菓子の森からジョーがこっちを見ているみたいだ。

010

食べる前に僕が写真を撮っていると、

横からジョーがピョンピョン跳び上がって、ハヤク~ ハヤク~ と

ケーキに手を伸ばそうとしていたので、

僕は「あとイチマ~イ!」と粘りながら、annoy なんとか数枚だけ撮らせてもらった。

017

いただきま~す~♪

レアチーズや、果物がたくさんのったプリンも買ってあげたが、

紅ほっぺプリンが一番受けが良かった。

うちの奥さんに、この紅ほっぺプリンをあげたところ、

ジョーがいちごが好きでどんどん食べるので、

結局自分で食べるよりも先にほとんどジョーにいちごを食べさせていた。

僕はそんな様子を横で見ながら、

やっぱり母親だなあ、と感心させられてしまいました。

人気ブログランキングへ 誕生日にケーキはいかがでしたか? 応援クリックをどうぞ。ポチ!

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 次の日から、箱の入った袋を提げて帰ってくると、
にほんブログ村    いつもケーキを買ってきたと思われそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 April 2010

パンの郷 FC大人見店オープン! - Pão Village

008

一見、普通のパン屋さんのようだが、

ランチバイキングのできるパン屋さん、なんてのも面白いですね。

つい先週の木曜日、4月22日にオープンしたという「パンの郷 FC大人見店」。

掛川に本店があり、浜松でも浜松医科大学の近く、初生町にもあるお店。

今度は浜松市西区大人見町にもオープンした。(詳しくは鶴田屋本舗パンの郷のHPへ)

車でのアクセス:浜松環状線(65号線)を志都呂から浜松西インターに向かって北上し、遠鉄ストアを過ぎたら、湖東高校の前にある信号よりひとつ手前の角を左折してすぐ左手。

009

クロワッサン、レーズンパン、ガーリックパンなど、

たくさんパンが並んでるかと思えば、

唐揚げ、たこ焼き、お稲荷さんまで置いてある。

ランチバイキング: AM 11:00~PM 3:00まで90分  (今回はランチバイキングに来てみました。)

大人(中学生以上)-950円、 (ドリンクバー付き)

小学生 - 750円

幼児   - 600円  (2歳以下- 無料)    

モーニング(土日のみ) AM7:00~ AM9:00

大人   ー 500円、

小学生 ー 400円、

幼児     ー 300円  (2歳以下ー 無料)

  電話問い合わせ053-482-2201

012

ふたつのお皿にパンとおかずを分けてよそってみると、

「あなた、ずいぶんきれいによそるわね」

とうちの奥さん。

そりゃ、ブロガーですからね。

撮るもの、材料がきれいでなくちゃ、見る人に申し訳ない。

013

パンに飽きたら、ごはんに味噌汁、

カレーだって置いてある。

「これもきれいによそるわね。

私なんか、お碗にご飯、スープカップにカレールーって、別々によそっちゃったわよ。」

と、カレーのよそり方にまで感動してくれる、うちの奥さんでした。

でも、僕がこんな風に手短に写真をパッパッと撮っているあいだ、うちの奥さんは

興味津々にあちこち動き回る息子ジョーの相手をしてくれてました。

023

これで大人しくしてなさい!

どんなに遊びに夢中でも、これを見れば飛びついてくるジョー。

小さい子どもを大人しくさせる必殺技ですね。

でも、アイスクリームやフルーツのいっぱい入ったデザートに惹きつけられるのは、

子どもだけではありません。

女性客なら誰でも、バイキングのときは最後にデザートを食べられるだけの余力を残しておくもんでしょうか。

人気ブログランキングへ 手短に撮ったわりにJPEGではなくRAWで撮り、ちゃんと家に帰ってから編集しました。

ちょっとカフェ情報誌のカメラマンになった気分でした。いかがでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 「パパ、そんなお仕事してたの?」とジョーのささやき。
にほんブログ村  い、いやあ--- coldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 27 March 2010

wagashi & cafe 邑

035

春風の吹き抜ける夜道、

もうすっかり雨は止んでいるようだが、

まだ乾ききっていない路面が街灯に照らされて光っている。

030_2

職場の女子会で

仕事帰りに時々寄っていくという、和菓子とケーキのお店、邑

今回は僕も誘われ、

「え、いいんですか?」とか言いながら、ちゃっかり参加することに。

お店の名前は「邑」(ゆう)、アルファベットではYuuと書くそうです。

英語の you でもなく、ヘボン式のローマ字表記 Yu でもなく、

 Yuu と書いて ユ~!

和菓子の老舗、巌邑堂の和カフェとして向かい側で営業しています。

045

中に入ってみると、和モダンな造りで、

アジアンチックな雰囲気を醸し出している。

こじんまりしているが、来る前からちゃ~んと人数分座れるよう予約しておき、

席を確保しておいてくれた。

014

クリームあんみつ  680円

レジで先に注文して会計を済ませてしまうと、

あとは席に座って雑談でもしているうちに運んできてくれる。

015

チョコバナナあんみつ  750円

小さなティーポットのような容器にはホットチョコレートが入っていて、

それを垂らして食べる。

垂らす瞬間を撮ってれば面白かったかなあ。

017_2

こちらはほうじ茶パフェかな。 ---値段は780円

僕がお弁当の代わりにカバンにいれて持ってきていたカメラを取り出すと、

「そのカメラでいつもブログの写真撮っているの?」とか言いながら、

順番にそれぞれ自分のデザートを僕の前に持ってきてくれ、

写真を撮らせてくれた。

019

はい、お次は、ええ---と、

春メニューのお花見パフェ  700円

季節ごとに、ひな祭りパフェ、冬のあんみつ など

新しいメニューが楽しめるのもここのお店の楽しさのひとつ。(お店のブログより)

020

次は?

チョコ苺あんみつ 800円

ちょっとピンぼけだけど、

ずっと同じ写真を何枚も撮っていると、

肝心の本人が食べられなくなってしまいますからね。

026

ちょうど始まったばかりの新メニュー、焼き団子 680円

網の上に団子をのせて焼くと、表面がパリッと固くなり、

それでいて中身が柔らかい。

写真撮ってるだけなのに、どうして食感の説明ができるのかって?

実は僕自身もこれを頼んで食べたんです。

037

でも、写真ばっかり撮っていると、肝心の団子を焼くことができない。

まあ、デザートの写真はこの辺で。

さあ、いただきま~す。 ホク ホク、

お花見シーズンに団子って---、やっぱり花より団子ですね。

071

いったんお店の外へ出てみると、

辺りは静まりかえっており、お店の照明だけが今も温かい光を放ち続けている。

桜はもう花を咲かせただろうか。

満開になるのを今か今かと待ち続けるこの頃は、桜の華やかさを楽しむいっぽうで、

ちょっと寂しい気持ちになる、アンニュイな時期でもありますね。

お店の紹介

営業時間 10:00 ~ 21:00

定休日       水曜日

電話番号     053-452-8132

http://cafeyuu.web.fc2.com/index.html

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村         応援クリックをどうぞ。

*お店は浜松ザザシティのちょうど南西側にあります。市営駐車場の出入り口の次の角を左に曲がったところです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)