育児

Thursday, 24 November 2016

兄妹バトル

Photo_5
リカここにいるよ〜

3歳になっても、いたずら好きは変わらないねえ。
日々の成長とともに、我がままといたずらの程度は甚だしく増してくる。

1
ん?足の裏に何かついちゃった。

時には兄をも困らせる程。

Photo
逃げろ〜〜

Photo_2
ジョーくん まて〜

Photo_3
しまいに、ジョーがずっこけて、
そこをし止めたリカちゃんが勝利宣言!

Photo_4
それでも仲良し兄妹。
ケーキの残りを食べちゃえ!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックお願いします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 22 November 2016

ロウソク3本

3thbirthday
ロウソクの灯が3本。
ハッピーバースデートゥーユー♫

この日を誰よりも楽しみにしていたのは、リカちゃん自身のようでした。

3thbirthday_2
今朝はいつもより早起きし、
「りかちゃんのおたんじょうびは?」
と自分で聞いてきて、朝からお誕生日会をやりたくて仕方がないので、
とりあえず用意しておいたプレゼントを渡してあげました。

プレゼントにあげたのは、
「ジャムおじさんのパン工場」

ここ最近はアンパンマンが大好きで、
ずっと「これ欲しい〜」と言っていたものだったので、
まさか、これが今日手に入るとは、信じられない、という様子でした。

3thbirthday1
さっそく遊び始めたかと思ったら、
「はい、パン焼けたよ」てな具合にトレーにのせて、ひっきりなしにパンを持ってきてくれるんです。

ん、一人で夢中になって遊べるものじゃなかったの?
という親の勝手な目論見はもはや打ち破られ、
やはり、こういうオモチャでも、親がお相手してあげなくちゃいけないみたいでした。

それだけ気に入ってくれたのだったら、プレゼントをあげた者としては嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 25 July 2016

蝉取り隊Go!

Tomato1_2

ここ最近収穫したトマト。
大きいのも小さいのも次々と赤くなるので、毎日庭へ出ては熟れたかどうかを見ては摘み取り、
あとは適当に常温で置いておき、
追熟するのを待つのみ。

それがここ最近の僕の日々の楽しみの一つです。

Tomato2
ミニトマトとホーム桃太郎の苗をそれぞれ3本ずつ植えただけですが、
今年はよく実が成ってくれた。

昨年は全然だめだったんですけどね。

畑というものは、その年の土の状態次第でいくらでも変わってしまう。
だから面白いのかもしれませんが、
野菜作りをまだよく理解していない僕にとっては正直何がなんだかよく分からない世界です。

連作障害で来年以降の数年間はトマトはもう厳しいかもですが、本によると。

Semitori1

ポケモンGoが上陸し、日本中が大騒ぎですが、
近所の子とともにジョーとリカちゃんは蝉取りに夢中です。

スマホ歩きではなく、虫取り網とカゴを持って玄関を出たところ、
ジョーの友達も偶然同じ格好で家の前に表れたので、
一緒に蝉取り合戦の始まり!

川辺の桜並木に何匹も止まっているので、
網で届く範囲は子どもらの手によって一網打尽。

最初はちょっと苦戦気味だったのに
去年よりも今年の方が上手になっていて、やっていくうちにだんだん要領を得ていくみたいで、
あっという間に14匹も!

篭の中から大きな鳴き声が、

ジ〜〜〜ジ〜〜〜〜

と、人の話し声さえも聞こえなくなるくらいに。

Semitori2

蝉取り隊、ゴ〜!

今度はあっちだあ!

スマホいじりよりも、こっちの方がずっと面白そうです。(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援ポチをお願いします!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 01 March 2016

魔の2歳

Tetsubo1

しばらく更新が途絶えてしまっていましたが、
今日は久々にブログを更新します。

2歳3ヶ月になる娘リカは、
「魔の2歳」と言われるだけに、最近は自己主張がとみに激しくなってきました。

可愛いけど、キツいですよ。

コイ〜 コイ〜

とか、

アンポ アンポ

と言うので、「こい?さんぽ?」
と、公園に行く途中で鯉が泳いでいる水槽を見て、その先にある公園でしばらく遊んであげます。

滑り台やらブランコでしばらく遊ばせますが、
問題は、その後ちっとも帰ろうとしないことです。

モットがイイ〜〜!(和訳:もっと遊びたい)

と言ってきかないので、
最後はそのまま担いだまま帰るしかありません。

救いなのは、帰り道に抱っこしたまま寝てくれることですが、
その寝顔を見てホッとするものです。

写真は鉄棒にぶら下がってみたところ、
大受けだったのでパシャ!と一枚とらえたものです。鉄棒、少し錆びてましたね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 29 November 2015

シュ〜シュ〜

Shoo3


Shoo2


Shoo7

シュ〜シュ〜

と言えば、リカちゃん語で「すべりだい」を意味する。

公園に行こう、と言えば、

シュ〜シュ〜?

と、上がり調子で反応が返ってくる。

そうだね、シュ〜シュ〜で遊ぼう。

数週間前にも、同じような写真をここで撮ったなあ、とは思いつつも、
似たようなアングルで、似たような写真をまた撮っては、また掲載してしまいました。

はい、近所の蛍公園です。

リカちゃんのお気に入りの定番。

一方、ジョーは得意のブレボーを持ってくるのを忘れてしまったので、
車の中に閉じこもって拗ねて5分くらいは出てきませんでした。

ジョーも2〜3歳の頃までは今のリカちゃんみたいな感じで遊んでたんだけどなあ。
その当時撮った写真が、そのことを思い出させてくれます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 22 November 2015

2歳の誕生日

Bthday3
少し早い気もするけど、
気付けばあと1ヶ月程でクリスマス。

リアルもみの木、という程ではありませんが、そこそこリアル感のある、
ように見えるクリスマスツリーを昨年から飾ってます。

ジョーとリカちゃんにも手伝ってもらいながら、せっせと飾り付けを済ませたところで、
さっそくジョーは部屋を暗くしてピカピカ光る電球を点灯しはじめ、
リカちゃんは見て鑑賞するよりも、飾りのボールを捥いでみたりして、触って楽しむという感じでした。


Bthday8
サンタさんからもらうよりも先に、
リカちゃんは自分の誕生日プレゼントをさっそくもらえるからいいね。

シルバニアンファミリーのツリーハウス。

女の子のおもちゃとしては、典型的かもだけど、
うさぎのぬいぐるみやら、滑り台も付いてるよ。

Bthday1
お家にはこれから家具も置いてみたりして、続けて買い足すこともできるよ。

これでしばらくは楽しめるね。

ってことで、僕もやっと少しは自分の時間が持てる、と思ったのですが、、、

どうやらそれは甘い考えのようでした。

Bthday14
リカちゃん、今日で2歳だね。

おめでとう。

ママが焼いてくれたクリームチーズフルーツタルト。
わあ、美味しそうだね。

ジョーが以前バースデーケーキのロウソクの火を消していた時のことを見て、
なんとなく自分が今は火を消す主役の立場だってこと、認識してるみたいだね。

今度はリカちゃんの番だよ。

Bthday15
さあ、消せるかな。

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 03 November 2015

どんぐり拾いに蛍公園へ

Hotarukoen1


Hotarukoen2


Hotarukoen3_2

Hotarukoen6


そうだ、どんぐりを拾いに行こう!

と言って、思い立ったのが、
うちから車で5分くらい走ったところにある蛍公園。

椎の木や樫の木があるところならどんぐりはそこらじゅう至る所に落ちている。
同じどんぐりでも形が丸っこかったり細長かったり、
と木の種類によって少しずつ違ってくる。
帽子を被ってると、ちょっと可愛かったりするんだよね。

もともとジョーが学校の授業で使うから、という理由で拾いにきたのだけど、
ジョーはブレボーを乗り回すばかりで、結局メインで拾うのは親ばかり。

一方、リカちゃんは滑り台やら、動物の形をした揺ら揺らする遊具を見つけ、
さっそく無気になって遊ぶや否や、
ジョーも途中から合流し、いつのまにかどんぐりから普通の公園遊びになってしまった。

滑り台ではさすがお兄ちゃんらしくジョーがリカちゃんの面倒を見てくれましたが、
補助してあげてるようで、ただ邪魔してるだけのように見えるときもありましたが、

まあ、遊具ではさすがに一枚も二枚も上手のジョーの貫禄が表れてましたね。
リカちゃんが滑ってるのを見ると、ジョーの滑り方がプロ級に見えます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 23 September 2015

おじいちゃんとお芋掘り

Imohori1

今年もおじいちゃんとお芋掘り。

あったよ〜!

おじいちゃんが言うと、
ジョーが「オレが掘る」と言って掘り出してくれる。

これもそう?

と聞くと、

うん、これも。だけど、これはちょっと小さかったね。

と、そんなやりとりを繰り返しながら、
畑からたくさんのサツマイモを掘ってきました。

毎年ここに来ては、おじいちゃんと一緒に掘ってますが、
ジョーもジョーなりに収穫の楽しさを満喫しているようでした。

畑の周辺には池もあって、カエルを捕まえて遊んでましたが、
子どもにとっては、
大混雑の遊園地なんかより、よっぽど楽しい時間が過ごせる環境だな、と僕は思いました。

連休中の楽しい思い出のひとつになってくれればいいな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 23 August 2015

お気に入り

Anpanman2
ボール、まて まて

Anpanman1
つかれたにゃん。

でも、リュックはおろさないの。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

リカちゃんが背負うと、このリュックもすごく大きく見えます。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 08 August 2015

リカちゃんの新しいポーズ

Isu

みてみてえ〜、

これ、わたしがかんがえた、あたらしいポーズ。

えい!


Isu1

せもたれまで、とどくよ〜。

ほら!

リカちゃんは、身体が柔らかくて、いいねえ。

ジョーと僕は小さい時から致命的でしたが。

これも、運命?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧