グルメ・クッキング

Saturday, 19 March 2016

キンカンの甘露煮

Kinkan1
キンカンをたくさん頂いたので、
甘露煮にしてみました。

こういう料理は普段はうちの奥さんが得意とするものですが、
あいにく昨日から子ども達と実家へ帰省中なので、
ネットで適当にレシピを見つけてきて、とりあえず作ってみました。

キンカンの重さの70%のお砂糖で煮るのだとか。
本当はグラニュー糖がいいらしいのですが、わざわざそれだけ買ってくるのもなあ。

へたを取り除いた後、5ミリ間隔で包丁で切れ目を入れ、
ホーロー鍋で10分間くつくつ煮たら、そこへお砂糖を放り込み、
さらに5分間煮込む。

作り方はだいたいこんな感じかな。

後は冷ましてから瓶へ詰めて完成!

オ〜イ、早く食べに帰ってこ〜い!

おかげで今日は一日中何しても良い自由時間。
お掃除と庭仕事に徹することができました。

先日掘った穴にまた雨水がたっぷり溜まってしまったので、バケツでひたすら水汲み。
それだけで2〜3時間はかかってしまった。

そして、注文してあったアカシデの木が届いてたので、南側の一番暑そうな場所へ植えてと。

Sannmanitsuke2
さて、今夜の料理は、

サンマの煮付けです。

僕が一人で家で過ごす時にはだいたい作って食べる。

ビッグ富士で解凍サンバが68円だったので、
250円くらいの真サバと迷ったのですが、サバはしめ鯖にして先週食べたし、
今日は安い方のサンマにしました。

なぜサンマを煮付けにするのかって?

確かに定番は塩焼きでしょうが、生サンマの新鮮なのならともかく、
安い解凍サンマはおそらく脂はあまりのってない。
塩焼きにしてもパサついてて美味しいかどうかが分からない。

そういう場合は煮付けにした方がハズレはないと思います。
煮付けを正当化するつもりはありませんが。

お酒と醤油と味醂を、3:1:1の割合で入れ、お砂糖をスプーンに1杯入れ、お水を浸して
ショウガを刻んで一緒にいれて、
落としぶたをして10分間煮ればできあがり。

Kyuri1
付け合わせはキュウリの中華風和え。
僕がよく作る定番メニューですが、なにか?

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 22 September 2015

カリフォルニアロール

Sushiroll1
LAに住む姉からレシピを譲り受け、
父が握ってくれたカリフォルニアロール。

アメリカからの逆輸入だね。

レモンを加えたところがオリジナルだそうです。

Sushiroll2


Sushiroll3

シルバーウィーク、
いろいろな過ごし方があるかと思いますが、
僕も息子のジョーを連れて、富士山のふもとにある某テーマパークへ行ってみたところ、
ディズニーランド並みの激混み具合だったため、すぐに引き上げてきてしまいました。

そして、実家の藤枝へ戻ってみると、
またもや例のごとく豪華料理。

外でこんな料理を頂いたら、いくらぐらい払うことになるのだろう。

そして、父がいつまでこんな風に寿司を握ってくれるのだろうか、
と考えると、

我が家に貰い受けた出刃包丁と刺身包丁、

もっと活躍しなきゃダメじゃないか、と思ってしまいます。

寿司は日本の伝統料理、

でも、その日本人のうち、いったいどれだけの人が握れるのか。

その寿司が案外アメリカに渡って、
彩り豊かに形を変えて逆輸入されたレシピのひとつがカリフォルニアロール、だとか。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
子ども写真ではありませんでしたが、どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 11 January 2015

たこ焼きパーティー

Takoyaki1


Takoyaki2

今日のお昼はたこ焼きパーティー!

関西ではわりとどこの一般家庭でもたこ焼き機があって、
日常的に家でたこ焼きとお好み焼きはよく焼いて食べるようです。
僕も学生時代に関西で初めて家庭のたこ焼きを体験しました。

うちの奥さんも関西出身なので、たこ焼きというと血が騒ぐようです。
串でくるっと回す裁きも、なかなかの見せ所です。

スーパーに「たこ焼き粉」が売ってるので、フワフワに焼けて結構美味いですよ。
ジョーもテンションがあがるらしく、よく食べてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, 17 November 2014

合同誕生日祝い

Ryouri4


Ryouri2


Ryouri3


Ryouri1


Ryouri5


Ryouri6

来週はリカちゃんの誕生日。
LAの姉が一時帰国して会いにきてくれました。
姉はLAで料理店を経営していて、なかなか日本に帰って来れないため、
今回がリカちゃんに会うのは初めて。

うちの父と義理の姉の誕生日も今月なので、いっぺんにまとめて誕生日祝い、ってことで、
うちのダイニングテーブルに並んだ料理は、、、

姉と父の握った寿司、母のカボチャプリンとおでん。
そしてうちの奥さんのアクアパッツァとパエリアとサラダ、

よくここまでたくさんの料理が並んだもんだ。

へへ、おかげで取り皿を置くスペースもない程でした。(汗)

ちなみにサラダは自家製無農薬野菜の水菜。(^^) 
水菜だけが、唯一僕の作品。

ごちそうさま〜:D

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 12 August 2013

暑い夏には豚キムチを!

Butakimuchi
うちの部屋の中は、現在室温30.6℃。
こんな時こそ、ちょっと辛いものを、と思って豚キムチを作って食べました。

さすが暑い国で食べられるようなメニューは、暑い時にこそエネルギーをくれる?
なんて勝手に考えてますが、アジアンっぽい料理は意外に夏に食べたくなるんですよね。

それにしてもここ数日はものすごくアツ〜い!
窓を開けても温風が入ってくるし、
今日はそれでも夜風が少し涼しくなってきたかと思って、
窓を開けたら、網戸に大きな穴が! ゲッ!

道理で蚊が入ってくると思った。

そういえばジョーがよく窓からのぞきながら、網戸を指でガリガリやってたので、
気にはなってたんだけど、やはり時間の問題でした。(汗)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 03 February 2013

恵方巻きをガブ!

Ehoumaki

長〜い恵方巻きをがぶり!
これ全部黙々と食べるなんて、ムリ~(^_^;)
今年の方角は南南東だそうです。

節分なんで、僕も毎年鬼さんのお面を被って帰宅して、ジョーを怖がらせるのが務め。

今年はたまたま仕事の日だったので、鬼さんのお面被ってマントをまとって帰宅して怖がらせ、
豆をぶつけられて一度うちを出てから5分くらいして再度帰宅。

ジョーは僕が鬼さんだったことに気づかなかったかなぁ。
去年まではママにしがみついて、まともに鬼さんの顔すら見られなかったくらい怖がったけど、
今年は勇敢にちゃんと豆を投げてきました。
一年でだいぶ成長するもんですなあ、子どもって。

お役目を終えたあとは、恵比寿ビールでも飲みながら恵方巻きをガブ!

今はコンビニでもどこでも400円〜1000円くらい出して恵方巻きを買える時代ですが、
うちの奥さんはお巻き寿司が結構好きなんで、手作り巻きをいただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ鬼さんの僕に応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 07 January 2013

春の七草

2


1


Photo

1月7日は七草粥の日。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、
〜これぞ春の七草」

以前、うちの母が祖母と一緒にこんな風にして七草粥の名前を読み上げていたのを思い出しました。

無病息災のため、という他に、
おせち料理ばかり食べて疲れた胃を休ませるため、冬場に不足しがちな野菜を補う、
という目的で食べられる習慣だけど、
古代日本では、年初に雪のあいだから芽を出した草を摘む「若草摘み」という習慣が原点だそうです。
(詳しくはWikipediaを!)
まあ、そんなうんちくはともかく、
遠鉄ストアで買ってきた「セリ」を料理前にiPhoneで一撮!
パシャ!

昨年は息子のジョーに風邪菌をもらって何度も風邪を引いてしまったので、
今年はこれで風邪をひきにくい身体を作りたいですわ。へへへ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Monday, 19 November 2012

ナシゴレン

Img_0553
毎週月曜日は僕にとっての休日。
今日はイオンのスタバでコーヒーでも飲み、少し買い物をして帰ってきてから
お昼はうちでナシゴレンを作って食べた。

Img_0555
ナシゴレンといったら、インドネシア料理の焼き飯。

イオンのカルディに行ったら、ナシゴレンの素が売っていたので、
今日はそれを使って簡単にできちゃいました。

豚のバラ肉を小さく角切りにして、タマネギとニンニクのみじん切り、タマゴと一緒に炒めてから、
ナシゴレンのソースを入れてご飯と混ぜ、醤油で味調整をしたら完成!

Img_0554
他にも、こんなチリソースもありました。
これはレタスやキュウリにかけて食べると、
甘酸っぱくてすごく美味しいんです。

カルディには、他にもサテーだとか、トムヤムクンの素だとか、
懐かしい食材がいっぱいあったよ、と言うと、

うちの奥さんに、
「普通そういうのを見て、目新しいっていうはずなのにね」
っと笑われてしまいました。

僕は学生時代の途中をシンガポールで過ごさせていただいたので、
当時はよくナシゴレンやサテーをフードコートなどで食べる機会がありました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 21 July 2012

梅の土用干し

P7182191
6月に塩漬けしておいた梅、(6月18日の記事参照)
うちの奥さんがいつのまにか赤じそに漬けていて、
梅雨明けした後もいつのまにか土用干ししていました。

その後、ちょっと天気が良くなくて雨が降ってきたので、
慌てて取り込んだあと、

あ!写真撮り忘れた!

と、思ったら、うちの奥さんがいつのまにか写真も撮っておりました。
得意のミラーレス一眼、オリンパスのペンE-PM1を使って、
ポップアート調にうまく撮れていたので(設定はiAUTOだったようです)、
今回はその写真を拝借して、アップさせていただきました。

土用干しは3日3晩、カンカン照りの晴れの日を狙って干すのだそうです。

1個試食させていただきましたが、

お〜、しょっぱ〜い!

でも熱々のご飯にのせて食べたくなります。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけるとありがたいです。
夏バテと夏風邪には気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 18 June 2012

梅の塩漬け

P6171886

実家より母が梅を届けてくれたので、
半分は氷砂糖と一緒に瓶に入れて梅ジュースに。

もう半分は一晩水につけて、塩漬けにしてみました。

もちろん全ての作業工程において、音頭をとってくれるのはうちの奥さん。
僕はやり方が分からないので、言われるままに動くだけ。

P6181888

一晩水につけた後の梅は少し赤っぽくなってしまったけど、
焼酎(ホワイトリカー)にまぶして、15%の塩に漬ければきっと痛むことはないだろう。

そう、うちの奥さんが言っていたので、きっと大丈夫なんだと思います。

P6181891

久しぶりに出してきたホウロウを洗って焼酎で消毒をし、
測りで梅の重さを計ってから15%の塩にまぶしながらホウロウに入れていきます。
梅は全部で2キロあったので、塩は300グラム。

最後に中蓋をしてから、5キロのダンベルみたいな重しをすれば、
2〜3日で梅酢が出てくるので、梅がかぶるくらい残して梅酢を取り分けます。

6月下旬になると赤じそが出回るので、逃さず買ってきて漬けるようにします。
その後の行程はよく分からないので省略。(汗)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。ぜひ応援に1クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧