« April 2017 | Main | June 2017 »

May 2017

Sunday, 28 May 2017

運動会、写真の撮り方

Undokai1
一日延期になり、
本日行われた、息子ジョーの小学校の運動会。
金曜日の深夜まで雨がたっぷり降った反動でか、今日は昼前からものすごく暑くなった。

ジョーの出番は、と
事前にプログラムで確認しておいたのだけど、

どの列の何番目にいて、いったいどんな競技が行われるのか、

やはり、当日になってみないと分からない。

保育園や幼稚園と違って、
運動場も広いし、人も多く、保護者が撮影するための配慮もされてないので、
我が子の晴れ姿を確実にカメラに納めるのは、至難の業です。

何人も出場するなか、息子の出番だけを綺麗にシャッターを切る、
というのは小学校に上がってからは格段に難しくなったように思います。

3年生にもなると、男の子の逞しい成長ぶりに感心させられると同時に、
うまくいかない場面があると、あまり面白くなさそうな顔をするところも見られ、

勝負の世界での葛藤と闘ってるんだな、って思ったりします。

たとえリレーで一番になって脚光を浴びたとしても、
その子が果たして将来も順風満帆な人生を歩めるとは限らないですからね。

そんなことを考えつつ、運動会の写真を撮ってきました。

掲載した写真は、激しく棒を取り合っている場面で、
どれがどの子か判別つかないのでちょうどいいや、と思って選んだ写真です。
息子がこの中にいるのかどうかも分かりません。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 14 May 2017

母の日ディナー

Photo_2

今日は母の日でしたので、子供達に代わってパパが腕を振るうことに。
母の日とクリスマスに外食をすれば、お店はきっと長蛇の列で、普段より割り増し料金でしょうから、
やっぱり家飯が最高です。

といっても、うちの奥さんみたいに凝った料理は作れませんので、
ビッグ富士で買ってきたとんぼまぐろに生しらす、
そしてトマトの輪切りの上にカマンベールをのせ、イタリアンドレッシングを和えただけの
簡単メニュー。
サラダだけはうちの奥さん作ですが。

ボジョレー白を開けて、母の日に乾杯!

Photo
うちの奥さんのスマホの方が綺麗に撮れてるかも。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 13 May 2017

アウトドア

Gw4


Gw5


Gw1


Gw2

ゴールデンウィークが明け、早くも1週間が経ちますが、
現実生活に戻ってしまうと、我が身を振り返り、いろいろなことを考えてしまうものです。
つまり、多くの人が5月病にかかる頃でしょう。

我が家は今年も愛知県民の森で、バンガローに一泊してきました。
街中の環境から離れ、木々に囲まれた空間で過ごすというのは本当に楽しいものです。

山の中で火を起こしてご飯を食べたり、寝泊まりするだけですが、
アウトドアは家の中と違って、あれもない、これもない、という不便さの中にありつつも、
余分なものが何もなく、外で生活をするから楽しいんですよね。

そして、次回に向けて一つずつアウトドアグッズを揃えていくのも、
オシャレピクニックとしての楽しみの一つ。

今回は、二人掛けのピクニックチェアと電池式のランタンを買ってみました。

それからガスバーナーも。
ちょっとお湯を涌かしてコーヒーでも淹れようかな、って時は便利です。

ジョーとリカちゃんは、相変わらず、川で網を使ってなにやら魚捕りでも。
そう簡単には魚はつかまらないぞ〜。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »