« はままつフラワーパークで花見 | Main | アウトドア »

Sunday, 30 April 2017

菜園の土作り

Shinryoku1
プレゴールデンウィープが始まり、
まずは通常の週末2日間と同じ土日だけど、この時期が一番ワクワクするんですよね。

落葉中心の雑木の庭も、
4月末にもなれば、若葉が青々と生い茂り、さすが見応えがあります。
中でも、高木の葉が茂る下に日陰ができると、直射日光が遮られるので、涼しくて気持ちが良いです。
モミジはそういう環境が最適らしいので、今はまだ日がたくさん当たりますが、
そのうち日陰の率が高まると、害虫も減って、木の健康が保たれるのだそうです。

Shinryoku2

木の葉のアーチをくぐると、その先に我が家の小さな菜園があります。
意図してできたアーチではないのですが。

庭木は日陰を好みますが、菜園は適度に日が当たらないといけないので、
その棲み分けを考えてあげなくてはいけないのが庭作りの難しいポイントの一つですね。

うちはそういうわけで、南西部分の一区画を菜園スペースにし、毎年ここで野菜作りを楽しんでいます。

Shinryoku3
冬野菜はあまり出来がよくなかったので、
有機石灰を蒔いた後はしっかり2〜3週間空け、
堆肥(今回はもみがら堆肥と腐葉土を少し)とボカシ肥、有機肥料を施し、さらに1週間は空けてから、
ようやくGWが空けるまで待つ。

畝も水はけをよくするために去年より少し高くしてみました。

ここまでやれば良いだろう、と思っても、連作障害やらで、
何かを間違えるとまた失敗するかもしれない。

以前の失敗がだんだんトラウマになってきますが、、、
まあ、家庭菜園なんで。

何を植えようか、今から楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

|

« はままつフラワーパークで花見 | Main | アウトドア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

収穫が
楽しみですね

Posted by: hairpriori | Saturday, 06 May 2017 at 18:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/65218305

Listed below are links to weblogs that reference 菜園の土作り:

« はままつフラワーパークで花見 | Main | アウトドア »