« March 2017 | Main

April 2017

Wednesday, 19 April 2017

はままつフラワーパークで花見

Ohanami041511


Ohanami0415

Ohanami04151

雨が降るごとに散ってしまう桜の花びら。
今ぐらいになると、どこの地域もほぼ桜は葉桜になり、
いわゆるお花見シーズンは幕を閉じてしまったのではないでしょうか。

今年こそはお花見へ!と思って、
晴れた日を狙って出かけた時に限って、昼過ぎに雨が降ってきました。

この時期は季節の変わり目で、雨が元々よく降る時期ではあるので、
せっかくお花見に行こうと思ったのに、と悔しい思いをするときもありますが、
雨が降って地面に水分が潤うことを思えば、これは恵みの雨なんだ、と考えれば、
案外気が済むかもしれません。。

ここ、「はままつフラワーパーク」は、
桜とチューリップが両方同時に見られることが見所で、
それを知ってか、県外ナンバーの車もこの機に訪れるチャンスなんでしょうかね。
正面玄関前の駐車場は満車になります。

ガーデンパークが人工的に作られた庭園なのに対し、
フラワーパークの良いところは、元々が山の自然をそのまま残しているため、
人工的に植えられた花木だけでなく、この時期には山の斜面にツツジも一緒に咲いていて、
桜とマッチしていてなかなか美しい景色を造り出していました。

チューリップと桜はもちろん綺麗ですが、
果たして、どれだけの人がツツジにも目を向けていたかな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 14 April 2017

新しい景色との巡り会い

Shikatani1

桜咲く廃線跡の小径。
あともう少しだけ楽しめそうかな、今年の桜。

満開を迎えた後、少しずつ枝から若葉が出始める。
僕はこのぐらいの時期の桜の方がどっちかというと好きだな。

2年ぶりに他の組織への派遣が終わって浜松の職場に戻ってくると、
以前とはだいぶ様子も変わっていることに戸惑い、
ちょっと浦島太郎のような気分で4月最初の2週間を過ごすことになった。

初めての場所ではないはずなのに、まるで新しい会社に就職したみたいに、
違和感というか、むしろ新鮮さを感じてしまう。

帰り道をしばらく歩きながら、
ああ、浜松にもこんな景色があったんだ。

と、今まであまり歩いたことのない道を歩きながら、新しい景色に巡り会う。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main