« November 2016 | Main | January 2017 »

December 2016

Saturday, 31 December 2016

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

Christmastree1
毎年撮っている教会のクリスマスツリー。

大晦日の今日、クリスマスから約1週間が経ち、
あと少しで新年を迎えようとしています。

この十字架を背にそびえ立つクリスマスツリーを見ながら、
主イエス・キリストの降誕をお祝いし、1年の最後を締めくくり、
クリスマスから元旦までのあっという間の時が過ぎていきます。

そんな今年のクリスマスは、我が家にとっては特別な時でもありました。

ところで、12月26日になると、さっさと片付けてしまう方が多いクリスマスツリーですが、
暦の上では1月6日まで出していても良いものなのです。

イオンへ買い物に行くと、あっという間にクリスマスソングからお正月の歌に変わってしまい、
ちょっとガッカりしてしまうことはないでしょうか。

でも、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!と、そう英語では新年の挨拶をしているように、
本来はクリスマスとお正月は同時にお祝いされるものなのだ、と思います。

いつまでもキャンドルの余韻に浸っていたいところですが、
(と言いつつも、紅白を見ながらブログ書いてますが)

Osechi6
うちの奥さんは、あ〜忙しい、と言いながらおせち料理を。

Osechi5
じゃ〜ん。完成!

嫁として恥ずかしくないように、とかぶつぶつ言ってましたが、
これ、かなり良い出来だと思うよ。

Osechi1
僕も今年は少しぐらい、一品ぐらいは手伝おうと思ってたのですが、
結局こういうことに関しては奥さんの前では手も足も出ません。

さっそく、あ〜ん。

明日は、実家の藤枝へ新年の挨拶に参ります。

それでは、みなさん、良いお年を!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 10 December 2016

法多山もみじ

Hattasan2016

Photo


Momiji1

そろそろ色付いてきたかな。

静岡県は他県に比べて温暖なため、
今年は12月に入ってからモミジの見頃を迎えたようです。

法多山だんごで知られているこの場所に、
リカちゃんが来たのは何回目だろうか。

ジョーは小さい時から何度も来ているのでお得意顔で、
ここでの紅葉狩りの要領をよくわきまえているかのようだった。

でも、今回の主役は3歳になったばかりのリカちゃんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加してます。どうろ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »