« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

Saturday, 08 October 2016

藤枝大祭り2016の写真編集を終えて

Photo
先週末に撮影した藤枝大祭りより1週間後。
写真データの納品が無事に終わり、ほっと一息。

3枚のメモリカードがいっぱいになるまで撮り続けた結果、
全部で3,500枚程シャッターを切ったなかから、
1週間かけて選定したのがおよそ430枚。

やれやれ、こんなに大変だとは思わなかった、というのが正直な感想ですが、
仕事でやっている人は、これが毎日、毎週続くんですもんね。

僕らはボランティアなので、
普段は昼間仕事をし、帰ってきて子どもを寝かせてから編集作業をするので、
それが1週間も続くと、さすがにクタクタです。(ビールを飲むのも1週間我慢しました)

撮影当日は朝から晩にかけての長丁場でしたが、
撮り続けているうちに、祭りに参加している人達の表情が少しずつ変わっていく様子を捉えながら、
一枚一枚カメラに収めてきました。

重い御殿屋台はそう簡単には動かないので、

せ〜の!

という掛け声の合図とともに、みんなで力をあわせて引くと、
ようやく車輪が回りだす、その瞬間、
皆の顔がほっと明るくなるんです。

疲れた〜、と思う一方で、
顔を見合わせながらお互いに笑い合う。

そんな表情を撮り続けながら、人の表情って美しいもんだな、と感じました。

写真データは納品してしまったので、
その中から数枚だけコラージュにしたものをアップしておきます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 02 October 2016

藤枝大祭り2016

Shimotennmablog1
地元、藤枝で3年に一度開かれる祭り、藤枝大祭り。

9月30日(金)から10月2日(日)までの3日間に渡り、
うちの父が下伝馬のカメラマンとして手伝っていたので、

僕もそのうちの1日だけ(10月1日)撮影に付き添って参りました。

とりいそぎ、そのうちの1枚だけ(iPhone)撮った写真をアップいたします。

こんな感じでした。

これから1週間かけて撮った写真の編集、
がんばります。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »