« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

Sunday, 25 September 2016

苗付け

Hanakawa
夏の間に少しずつ耕しておいた畑に、
秋野菜の種を蒔くのと苗付けをするのを、リカちゃんとジョーが手伝ってくれました。

2年前に引っ越してきた頃はまだ石ころだらけで、虫さえいなかったこの地も、
毎年耕しているうちに、
いつのまにか柔らかくて水はけの良い土に変わってきたようで、
大雨が降っても水たまりはほとんどできません。

えっほ、えっほ、

通路の平らな部分に穴を掘って、小山を作ってくれるのはリカちゃん。

雨が降ると、今はそこだけ水たまりができるんだよね。

さあ、苗を植えるの手伝ってえ。

というと、ジョーが得意そうな顔をして、

「オレ、学校でもやったから分かるよ」と言って、ほとんど全部植えてくれました。

リカちゃんも、
「リカもやる〜」と言って聞かないので、
仕方ないなあ、と思っていたら、自分でナデシコの苗を持ってきて、

「コレをうえるの」と言って、野菜の畝の端っこに一つだけ植えてくれました。

まあ、いいか。

Hanakawa_2
逆さ撮り!

そういえば、最近どこかの偉い教授が、
こんなポーズをして表彰されてたなあ。

逆さまにして覗くと、新しい違った世界観で物が見えるとか、そんな話だったと思うけど、
ジョーが見ている方からいったい僕はどんな風に見えるんだろう。

ジョーも場合によってはこんなポーズをして何か賞がもらえるかもしれないね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 07 September 2016

秋の味覚

Sushi
食欲の秋、

という台詞はまだ少し早すぎるかもしれませんが、、、

うちの実家へ行くと、ジョーの好物をたっぷりと食べさせてくれました。

普段はあまりご飯を食べないジョーですが、
好物といえばお寿司。

お寿司の中でも好きなものトップ3といえば、

サーモン、マグロ、イクラ。

そして、今回はウニに初挑戦。

ちょっと大人味かな、と思ったけど、

案外美味しかったようで、

好きなものトップ4にランクイン。

良かったね。※写真の中ではウニがイクラの陰に隠れてますが。

お寿司屋さんでこれだけ食べたら、いったいどれだけ払わなきゃならないのだろう。

台風が通り過ぎる日々ですが、
この蒸し暑さが通り過ぎた頃には本格的に秋の味に。

ビールは既に「秋味」が出回ってますが、
秋と言えば、新サンマを食べるのも楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »