« 蝉取り隊Go! | Main | 愛知県民の森で川遊び »

Monday, 08 August 2016

農夫コーディーの庭作り

Okura1
しばらく放っておいたら、
ほんの数日でオクラがジャンボオクラになっていた。

毎朝庭へ出るたびに、トマト、青じそ、モロヘイヤ、ナス、シシトウ、そしてオクラ、
次々と食べ頃を迎えているのを見ては収穫する。

ほんの小さな家庭菜園ですが、朝採ってそのまま朝ご飯にする楽しみがたまりません。

Okura2
うわあ、これだけ草が生えてくると、
どこが通路で、どこまでうちの庭なのかさえ分からなくなってきた。

こうして一枚写真のフレームに納めてみると、
フェンスも木の一部と化し、裏山の景色も庭の一部のように見え、
なんとも贅沢な庭なんだ、と思えてきますが、

地面を見れば、ご覧の通り足の踏み場は全て雑草でグリーン化しています。

歩くと雑草が足に触れてくすぐったい。

それでも、砂利を敷いてしまっているような庭よりははるかにマシ。
砂利を敷けば常に灼熱地獄ですが、
雑草でも芝生のように覆われていれば、大気まで熱せられることはない。

雑草も全てが雑草と思って否定することはなく、物によってはキレイな花を咲かせることもあり、
セイタカアワダチソウかと思って抜いていた雑草も、
もしかしたらテッポウユリだったかもしれない、ってことだってある。

よく見ると、生い茂った木の陰で涼しそうなところもできている。
夏は日陰に、冬は日向になれば、僕の計画通り、ということになるが、
まだまだ数年先かな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックお願いします。

|

« 蝉取り隊Go! | Main | 愛知県民の森で川遊び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

大きいのが
収穫出来ましたね

Posted by: hairpriori | Monday, 08 August 2016 at 08:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/64028161

Listed below are links to weblogs that reference 農夫コーディーの庭作り:

« 蝉取り隊Go! | Main | 愛知県民の森で川遊び »