« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

Sunday, 21 August 2016

誕生日ディナー

Photo
まだ夕陽が沈まないうちに、
スパークリングワインを抜くには少し早いかな、と思う時間帯こそ、
写真映えするようで、
我が家の和室から、ちょうど良い陽の光がグラスを照らしつつ、
乾杯しました。

え?

何に乾杯したかって?

それは、、、

ささやかながら、僕の誕生日を素敵なイタリアンディナーで祝ってくれたのです。

誕生日というと、この年になると、
なんというか、嬉しいようなそうでもないような、、、
だって、四捨五入すると既に40ですからね。

でも、こうして今日まで生かされ、うちの奥さんと出会い、
この浜松の地に根付いたからこそ、ジョーとリカちゃんに日々翻弄されながらの
今のこの生活があるわけで、そりゃ感謝すべきことなんだな、と思うわけです。
そして、自分自身がこの世に生を受けたのは、そもそも両親のおかげなわけですから、
そのことにまず感謝したいです。

Photo_2
食事の後は、家の外で花火を。

夏休みも、あと1週間で終わりというこの時期、
花火を楽しみながら、なんとなく寂しさを覚えつつ、
今夏を振り返る。

そんなことを考える間もなく、あっという間に線香花火が、
ポトッと、
地面に落ちてしまう。

早すぎるよ〜。

あんたには、この勢い良くシューって炎が吹き出すタイプの方が似合ってるよ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 10 August 2016

愛知県民の森で川遊び

9
これ以上ない程の暑さを記録した今週の月曜日と火曜日。
浜松では最高気温38度まで上がり、日本全国トップクラスに。

そんな中、暑さを凌ぐため、という訳ではありませんが、
また愛知県民の森へ行ってきました(ゴールデンウィーク以来です)。

ここは、豊橋方面から日帰りで川遊びに来る人も多いようで、
駐車場代がかからず、川岸も整備されているので、
子どもが遊びやすい人気スポットなのかな、と思いました。

10
我が家のワイルドボーイ、ジョーもこの調子。
網と水槽を持ってひたすら魚を捕まえることに徹していました。

僕がカメラを持って近づくと、

オリャア〜〜〜!!!!!!

と、水しぶきが!

生き物と触れ合うのは良いことだけど、
捕まえた後の魚の世話が大変なんですよね。

自然の生き物には、生活に必要な条件がそろっていないとすぐに死んでしまう。

だから、捕まえたお魚達は水槽の中で酸素不足ですぐにポカ〜んと、
お腹を仰向けにして浮かんでしまいました。

そういう生き物の宿命と向き合い、何か思うことはあったかな。

4


5
人間にとって生きるために必要な環境ってなんだろう、と考えた時、
ここへ来ると、まず思いつくのは木々ではないか、と思える。

空気を循環させ、夏は暑さを和らげてくれ、
様々な恩恵を人は木々から受けてきた。

街中の灼熱地獄で生活しているよりはずっとマシ。

2020年開催予定の東京オリンピックでも、
夏の暑さを緩和させるために東京都が考察している取り組みの一つがグリーン環境の整備、という記事をどこかで目にしたことがある。

そのためか、東京都は他の地方都市に比べ、意外とグリーンが多いように感じます。

6
アセビも森の中の日陰では、こんなに葉っぱが青々としていて綺麗。
うちの庭に植えてあるのとは大違いだ。

1
アウトドアで何と言っても楽しみなのはバーベキュー。

さあ、火おこし、今回もがんばるぞ。
結婚して以来、最初は失敗して火が付かなかった経験もありましたが、
何度か試しているうちに、今ではなんとなく火が付く仕組みも理解できるようになってきた。

最初に薪を櫓のように組み立てて、その周りに炭を並べていき、
キャンプファイヤーを組み立てるようなイメージにしていけば、
火をつけた時に真ん中に上昇気流ができ、空気が下から上へ昇っていく。

火は下から上へ着いていくことと、空気がないと火はつかないこと、
この2つの法則さえ理解していれば、火はちゃんと着いてくれる。

僕は木炭よりも火が長持ちする備長炭を使っていますが、
だいたい小一時間でまんべんなく火が着いてくれました。

その間に、既にビール2缶が空に。

2
さあ、焼き始めたぞ!

食べ始めるまでに、1時間もかかれば、そりゃ待ちくたびれるよね。

8
ジョーもリカちゃんも森の中にいると、
コロボックルみたいだ。

切り株の中に、何かいるのかな。


3
長時間露光で夜の森の中を撮ってみました。

ホ〜。

フクロウでも出てきそう。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 08 August 2016

農夫コーディーの庭作り

Okura1
しばらく放っておいたら、
ほんの数日でオクラがジャンボオクラになっていた。

毎朝庭へ出るたびに、トマト、青じそ、モロヘイヤ、ナス、シシトウ、そしてオクラ、
次々と食べ頃を迎えているのを見ては収穫する。

ほんの小さな家庭菜園ですが、朝採ってそのまま朝ご飯にする楽しみがたまりません。

Okura2
うわあ、これだけ草が生えてくると、
どこが通路で、どこまでうちの庭なのかさえ分からなくなってきた。

こうして一枚写真のフレームに納めてみると、
フェンスも木の一部と化し、裏山の景色も庭の一部のように見え、
なんとも贅沢な庭なんだ、と思えてきますが、

地面を見れば、ご覧の通り足の踏み場は全て雑草でグリーン化しています。

歩くと雑草が足に触れてくすぐったい。

それでも、砂利を敷いてしまっているような庭よりははるかにマシ。
砂利を敷けば常に灼熱地獄ですが、
雑草でも芝生のように覆われていれば、大気まで熱せられることはない。

雑草も全てが雑草と思って否定することはなく、物によってはキレイな花を咲かせることもあり、
セイタカアワダチソウかと思って抜いていた雑草も、
もしかしたらテッポウユリだったかもしれない、ってことだってある。

よく見ると、生い茂った木の陰で涼しそうなところもできている。
夏は日陰に、冬は日向になれば、僕の計画通り、ということになるが、
まだまだ数年先かな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »