« 6月の花、アジサイ | Main | えんばい朝市へ »

Sunday, 10 July 2016

雑木の庭に小鳥の餌付け

Zoukinoniwa1
庭作りを始めてから、ようやく2年が経過。
少しずつ土壌改良を重ねながら1本ずつ植えていった木々。
春から夏にかけて葉っぱが生い茂ると、
庭の狭い通路も緑のトンネルのようになってくる。

昨年植えたギボウシが、今年はかなり大きく成長し、
花が腰より高い位置で咲いている。

木々が今後さらに大きくなっていくと、
暑い夏でも日陰ができていって涼しくなればいいのにな。

Zoukinoniwa2
ある日、夕方に帰宅すると木の上の方から
小鳥の鳴き声がすると思って見上げたら、
ツバメが餌付けをしている最中だった。

こんな細い枝につかまって、よく落ちないなあ。
細くてひょろひょろの木なのに、どうしてこんな場所を餌やりの場所に選んだのだろう。
まあ、僕の植えた樹を選んでくれるなんて、こっちも悪い気はしないけど。

お腹いっぱいになるとそのまま寝てしまい、
夜明けとともにまた鳴き始め、明るくなる頃にはどこかへ飛んでいってしまい、
夕方になると戻ってきてまた餌付けが始まる。

そんな日々が1週間程続きました。

平和な日がいつまでも続いてくれることを願う私たちですが、
私たちの住むこの国の平和がこの先もずっと保たれるのだろうか。

安保法案にあれだけ多くの人が反対したにもかかわらず、
改憲しようとする動きにどうして支持が集まってしまうのか。
票を投じる、ということは、その党の政策を支持するということになる。

それらのことを忘れてしまってはいないだろうか。

平和憲法に守られてきたこの国の平和がいつまでも保たれることを願います。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチをヨロシクお願いします。

|

« 6月の花、アジサイ | Main | えんばい朝市へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お手入れ大変そうですが
お庭があるのは
いいですね

Posted by: hairpriori | Thursday, 14 July 2016 at 07:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/63894054

Listed below are links to weblogs that reference 雑木の庭に小鳥の餌付け:

« 6月の花、アジサイ | Main | えんばい朝市へ »