« ハチミツの採蜜 | Main | 小学校の運動会 »

Saturday, 21 May 2016

森の小径

Morinokomichi1
先日、実家に帰省した際に
近くの新興住宅地を散歩していた際に通った小径。

僕が小中学生の頃は、
まだ土木工事が何年もゆっくりと、少しずつ少しずつ、
いったいいつまで続くのだろうと思っていたこの場所、

元々沼地だった当時、
工事現場に止めていたユンボが翌朝には沈んでしまった、という噂。
本当かどうかは知りませんが、
地元では、昔から住んでいる人達の間ではよく耳にするのだけど、

Morinokomichi6
それが、今ではこんなに綺麗な住宅地になっています。

でも、大半の土地が大手ハウスメーカーの建築条件付きの土地なので、
どの家も外観は似たような家ばかりで、
飲んで帰ってきた夜、うっかり他所の家の玄関に、ただいま〜、って
入ってしまいそう。

だから、僕は建てたい家の工務店を決めていたので、ここの土地は買わなかった。

Morinokomichi2
この住宅地を通り抜けると、
薮田川の流れる元々の原風景に行き着きます。

これが僕の中学時代までの、ユンボが沈んだ当時の景色ですが、
カワバタモロコという魚の日本で数少ない生息地の一つでもあります。

Morinokomichi4
山から清水が流れ、湿地帯になったところでは、
蝶が水を飲みに降りてきて、僕の目の前でピタッと静止。

レンズを近づけても逃げないので、何度も至近距離からシャッターを切らせていただきました。
これが、その一枚。

こういう写真は住宅地では撮れないよ。


Morinokomichi5
もう少し歩き進めるとお茶畑が。

そういえば、僕の父がブランドを確立した「ナベショーのお茶」。
今は養蜂に専念しているため、別の人に作ってもらっていますが、
今年のお茶を販売開始したそうです。

お買い求めはマルミヤ製茶HPから。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

|

« ハチミツの採蜜 | Main | 小学校の運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

新緑が
気持ちいいですね

Posted by: hairpriori | Wednesday, 25 May 2016 at 07:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/63664917

Listed below are links to weblogs that reference 森の小径:

« ハチミツの採蜜 | Main | 小学校の運動会 »