« 浜名湖花フェスタ2016 | Main | 雑木の新緑と花達 »

Sunday, 03 April 2016

年度の始まり

Gakkosakura
たまたま車を止めた駐車場から見えた桜の景色。

ここはもうすっかり満開?

いや、まだ七部咲きくらいかな。

とある小学校の古びた校舎の裏側に、
様々な種類の木々に混じって咲いている桜を見ながら、iPhoneでパシャ!

思えばどこの学校にも校庭に大きな桜の木があって、新しい年度の始まりを象徴していたように思う。

4月1日の金曜日にも、たくさんの新入社員達が着慣れていない黒いスーツに身を固め、
同期入社の仲間達とワイワイ話しながら緊張感なく通りを歩いている様子を見かけました。

なかには、朝早くから起こされて眠いなあ、と大きなあくびをしながら歩いている人も。
これが数ヶ月後には顔付きがだいぶ変わってくるんでしょうね。

がんばってくださいね、新人の皆さん。

僕が初めて社会人になった頃は、
2月の下旬から2週間缶詰で研修を受け、徹底的にしごかれた上で赴任先へ。
3月に入社式を終えた後も、上司に毎日のように怒られながら挫折の繰り返し。
それが、僕の社会人としてのスタートでした。

今思えば、そういうこともあったなあ、
と、もはやずっと昔の思い出でしかありませんが、
そうやって苦しい道を通ってきてはじめて今の自分があるのだ、と思えば、
全ては無駄ではなかった、としか思いません。

人はそうやって成長していくのですから。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

|

« 浜名湖花フェスタ2016 | Main | 雑木の新緑と花達 »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

校舎にそばにそっと咲く桜は
本当に美しいと思います♪
思いでと共に蘇りますね

Posted by: さくら | Monday, 04 April 2016 at 20:50

私もサクラ撮りに
行きました

校舎と合いますね

Posted by: hairpriori | Tuesday, 05 April 2016 at 11:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/63436090

Listed below are links to weblogs that reference 年度の始まり:

« 浜名湖花フェスタ2016 | Main | 雑木の新緑と花達 »