« 年度の始まり | Main | 愛知県民の森へ »

Sunday, 17 April 2016

雑木の新緑と花達

Wakaba1
桜が散り、若葉が芽生える頃になると、
ようやく落葉樹を中心とした雑木林に緑が戻ってくる。

我が家の庭も雑木を中心とした植栽をしているため、
冬の間は葉っぱが落ち、特に南側はそのために日がたくさん差し込みますが、
幹と枝ばかりの姿は普通一般的には寂しく見えます。
それも見ようによっては風情があって僕は個人的に好きですが。

でも、こうして若葉でいっぱいになると、テンションがあがるものです。
向かい側に立並ぶ家がだんだん見えなくなり、プライバシーが一気に増してくる。

Aodamo1
アオダモの白い花を直に見られるなんて。

本の写真では見たことがあるけど、自分で植えた樹に咲いているのを見ると、
なんだか嬉しくなりますね。

Konara1
コナラもこうして新緑でいっぱいになると、
やがて日除けの役割を担う中心的な存在になってくれることが、
ようやく分かってくるような気がします。

Momiji1
へえ〜、モミジにも白い花が咲くんだ、
と、初めて知りました。

秋に色付く頃以外にも、こんな魅力的な姿を見せるモミジ。

Doudan1
ドウダンツツジもこんな可愛い花が咲くのだと、改めて思わされました。


Momiji2
ふと、その手前に焦点をあわせると、こちらのモミジの木にも、
まだ小さいですが、幹の間から力強く葉っぱが伸び、木漏れ日に当たって光っていました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

|

« 年度の始まり | Main | 愛知県民の森へ »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

新緑は本当に清々しいですね^^
気持ちがいいです!

Posted by: さくら | Tuesday, 19 April 2016 at 00:34


緑が
気持ちいいですね

Posted by: hairpriori | Thursday, 21 April 2016 at 08:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/63500903

Listed below are links to weblogs that reference 雑木の新緑と花達:

« 年度の始まり | Main | 愛知県民の森へ »