« 不思議な世界へ通じるカーテン | Main | キンカンの甘露煮 »

Friday, 11 March 2016

穴掘り

Anahori1
家の西側は、
装飾に格子(メイクアップウッド)を付けたので西日避けにはなりますが、
それでも真夏になると日差しがかなり強くなり、西側の部屋は午後から暑くなります。

今のうちからせっせと穴を掘って土壌改良し、
梅雨が来る前までに西日に強い落葉高木を3〜4本は植えて西日避けをしたいところ。

やっとこさ膝上まで掘った辺りから土がだんだん硬質化して、
ツルハシが土に入っていかなくなるので、結構しんどいです。

それでもせっせと掘っていると、
ジョーが来て「パパ、また穴掘ってるの?穴掘りが好きだね」
とか言ってきますが、

うちの奥さんにも「趣味は穴掘り」
とか言われたりして、結構バカにされます。
Anahori3

ジョーはそれでも面白そうに見ていて、
そのうち、遠くから走ってきて、ジャンプしたりして遊び始めます。

穴掘りは、地味な作業のようだけど、
木が健全に育つ環境を整えるためには欠かせない作業なんですよ。
水はけと保水機能の両方が整い、土の中に微生物が育ち、土が呼吸をするようになるためには、
ある程度の深さまで掘らなくてはならない。

ここに木を植えたら、長い年月を経ても快適に木が育ってくれることを頭に思い浮かべながら、
自分の庭が将来どんな風になっていくのか夢を膨らませる。

それが庭作りの楽しみなんだけどな。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

|

« 不思議な世界へ通じるカーテン | Main | キンカンの甘露煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

広いお庭
羨ましです

Posted by: hairpriori | Thursday, 17 March 2016 at 07:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/63332027

Listed below are links to weblogs that reference 穴掘り:

« 不思議な世界へ通じるカーテン | Main | キンカンの甘露煮 »