« コッツウォルズ風レンガ | Main | 美しき創造物 »

Friday, 01 January 2016

元旦の日の料理

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Newyear4


Newyear3
今年は浜松の自宅で年を越し、
こうしてうちの奥さんお手製のおせち料理で朝ご飯を迎えました。

今年は全部で7品、
昆布巻きは初めて挑戦でも、よく味がしみていて美味しくできていました。

昆布をたくさん巻くのは大変な作業のようだったので、来年からは僕が代わりに、
とでも言いたいところですが、

Newyear2
とりあえず今年はお雑煮だけは僕の自作。

実家から引き継いだレシピの通り、
鰹と昆布で出汁をとり、そこにかまぼこと鶏肉を放り込み、
お酒、醤油、塩で味を整えたら、
最後に三つ葉と柚子を添えて出来上がり。

おっと、お餅も入れるのを忘れるところだった。

いつもの朝ご飯の味噌汁とだいたい要領は同じようなものですが、
普段の味噌汁と違って、
ジョーが美味しい美味しい、と言いながら食べてくれて、

え?おかわりないの?

とまで言われたのは嬉しかったですね。

あ、うちのお雑煮は白味噌ではなく、おすましの方です。

Newyear1
昼から実家へお邪魔し、
夜は例のごとくお寿司を御馳走になってしまいました。

手前のお寿司はカリフォルニアロール。

いただきま〜す!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

|

« コッツウォルズ風レンガ | Main | 美しき創造物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/62984929

Listed below are links to weblogs that reference 元旦の日の料理:

« コッツウォルズ風レンガ | Main | 美しき創造物 »