« December 2015 | Main | March 2016 »

January 2016

Sunday, 31 January 2016

早春の花

Shoshun1


Shoshun2


Shoshun3


Shoshun4

金曜・土曜とまとまった雨が降りましたが、
思えばこの1ヶ月間、ほとんど雨が降っていませんでした。

静岡県の中でも、ここ浜松は晴天率が高いので、特に12月から1月にかけては、
あまり雨が降りません。

そのおかげで庭の土も干上がってしまい、
グランドカバーで植えていたような植物もいくつか枯れてしまいました。

雨の日は庭仕事もできないので、かといって家の中にばかりいてもつまらないので、
そういう時は傘をさして家の周りを歩き回るだけでもたくさんの草花に巡り会えて楽しいものです。

こんな寒い1月でも既に開花している桜の花を見つけました。
寒桜など、早い時期から咲いている種類もあり、
僕が見つけた桜がなんと言う名前かは分かりませんが、
早春の花を見つけると、なんとなく気持ちだけは暖かくなってきますね。

山の裾野にはスイセンが、
竹やぶのトンネルをぬけると、畑だったところには菜の花が。

至る所に咲いている花が春の訪れを告げているような気がしてきます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 24 January 2016

山の中の木々

Kunugi1
最低気温はマイナス1度?
浜松でも、気温がマイナスになることもあるんだ。

昼間でも外気温は3度か4度くらい。

こんな寒い日も、
夕陽に当たると、オレンジ色の光でほんわか暖かみが感じられる。

あれ?

以前、ここで撮った木が(確かクヌギだったはず)、
幹が途中で切られている!

何があったのだろう。

Kunugi2
周りに落ちている木の葉っぱは間違いなくそうだ。

落葉樹の葉はこの時期になると、辺り一面を覆い尽くし、
落ち葉の絨毯を造り出してくれる。

そして、少しずつ腐葉土となって地面に栄養をもたらしてくれる。

僕の庭も、山の中のようなふかふかの土に変わるまで、
あと何年かかるだろう。

Kunugi3
自然状態で大きくなった木は、
何本も寄せ植えされていても、お互いに干渉しあいながら、
程よい大きさに育っていく。

でも、常緑の高木が集まるところは冬でも葉を落とさず、鬱蒼と茂っている。

木は、ずっと見ていても飽きませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。新しいカテゴリーへ引っ越し参入しました。どうぞひきつづき応援クリックをお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 20 January 2016

我が家の雪景色

Yukinoniwa2_3


Yukinoniwa1_2


東海地方にも今朝は雪が降り、
浜松にも数年に一度の雪が降りました。

我が家の庭も滅多に見られない雪景色に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 10 January 2016

美しき創造物

Satoyama3


Satoyama1


Satoyama2
空高くそびえる竹が
すうっと伸びてしなやかさに曲線を描く美しさ。

太陽の光に照らされて、葉の一枚一枚が造り出す緑の色合いに、
思わずうっとりしてしまいそうになる。

いったいどのようにしてこのような世界ができあがったのか。
その力は誰も計り知れず、ただ万物を造りたもう創造主によるものと認めざるを得ない、と思うのです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 01 January 2016

元旦の日の料理

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Newyear4


Newyear3
今年は浜松の自宅で年を越し、
こうしてうちの奥さんお手製のおせち料理で朝ご飯を迎えました。

今年は全部で7品、
昆布巻きは初めて挑戦でも、よく味がしみていて美味しくできていました。

昆布をたくさん巻くのは大変な作業のようだったので、来年からは僕が代わりに、
とでも言いたいところですが、

Newyear2
とりあえず今年はお雑煮だけは僕の自作。

実家から引き継いだレシピの通り、
鰹と昆布で出汁をとり、そこにかまぼこと鶏肉を放り込み、
お酒、醤油、塩で味を整えたら、
最後に三つ葉と柚子を添えて出来上がり。

おっと、お餅も入れるのを忘れるところだった。

いつもの朝ご飯の味噌汁とだいたい要領は同じようなものですが、
普段の味噌汁と違って、
ジョーが美味しい美味しい、と言いながら食べてくれて、

え?おかわりないの?

とまで言われたのは嬉しかったですね。

あ、うちのお雑煮は白味噌ではなく、おすましの方です。

Newyear1
昼から実家へお邪魔し、
夜は例のごとくお寿司を御馳走になってしまいました。

手前のお寿司はカリフォルニアロール。

いただきま〜す!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | March 2016 »