« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

Sunday, 29 November 2015

シュ〜シュ〜

Shoo3


Shoo2


Shoo7

シュ〜シュ〜

と言えば、リカちゃん語で「すべりだい」を意味する。

公園に行こう、と言えば、

シュ〜シュ〜?

と、上がり調子で反応が返ってくる。

そうだね、シュ〜シュ〜で遊ぼう。

数週間前にも、同じような写真をここで撮ったなあ、とは思いつつも、
似たようなアングルで、似たような写真をまた撮っては、また掲載してしまいました。

はい、近所の蛍公園です。

リカちゃんのお気に入りの定番。

一方、ジョーは得意のブレボーを持ってくるのを忘れてしまったので、
車の中に閉じこもって拗ねて5分くらいは出てきませんでした。

ジョーも2〜3歳の頃までは今のリカちゃんみたいな感じで遊んでたんだけどなあ。
その当時撮った写真が、そのことを思い出させてくれます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 22 November 2015

2歳の誕生日

Bthday3
少し早い気もするけど、
気付けばあと1ヶ月程でクリスマス。

リアルもみの木、という程ではありませんが、そこそこリアル感のある、
ように見えるクリスマスツリーを昨年から飾ってます。

ジョーとリカちゃんにも手伝ってもらいながら、せっせと飾り付けを済ませたところで、
さっそくジョーは部屋を暗くしてピカピカ光る電球を点灯しはじめ、
リカちゃんは見て鑑賞するよりも、飾りのボールを捥いでみたりして、触って楽しむという感じでした。


Bthday8
サンタさんからもらうよりも先に、
リカちゃんは自分の誕生日プレゼントをさっそくもらえるからいいね。

シルバニアンファミリーのツリーハウス。

女の子のおもちゃとしては、典型的かもだけど、
うさぎのぬいぐるみやら、滑り台も付いてるよ。

Bthday1
お家にはこれから家具も置いてみたりして、続けて買い足すこともできるよ。

これでしばらくは楽しめるね。

ってことで、僕もやっと少しは自分の時間が持てる、と思ったのですが、、、

どうやらそれは甘い考えのようでした。

Bthday14
リカちゃん、今日で2歳だね。

おめでとう。

ママが焼いてくれたクリームチーズフルーツタルト。
わあ、美味しそうだね。

ジョーが以前バースデーケーキのロウソクの火を消していた時のことを見て、
なんとなく自分が今は火を消す主役の立場だってこと、認識してるみたいだね。

今度はリカちゃんの番だよ。

Bthday15
さあ、消せるかな。

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 14 November 2015

我が家でモミジ狩り

Zoukimomiji1
秋の彩りに染まっていく景色を見つつ、
寒さのなかでもどこか温もりを感じさせるモミジ。

そのモミジの中でもポピュラーなのがイロハモミジですが、
他にもヤマモミジやら、ノムラモミジ、ハウチワカエデなど、一見あまり区別はつかないようでも
いくつか種類があるようです。

僕も最初は「ふ〜ん、でも結局はモミジなんでしょ?」って思っていましたが、
木の大きさや葉っぱのボリューム感など、少しずつ違いがあるようです。

我が家のそんなに広くない庭ですが、
和室の前にヤマモミジとイロハモミジの2種類、
隣にドウダンツツジを寄せ植えしてみると、

程よく道路側から部屋の中がカモフラージュされて見えなくなり、部屋の中からも鑑賞できて、
ここでおぜんざいでも食べながらモミジ狩りができそうじゃん、
という感じが出てきたような気がしました。


リカちゃんもさっそく庭に出てきて、

わ〜い、もみじ、もみじ、

という具合におせんべいを手に持ってモミジ狩りをしてます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 03 November 2015

どんぐり拾いに蛍公園へ

Hotarukoen1


Hotarukoen2


Hotarukoen3_2

Hotarukoen6


そうだ、どんぐりを拾いに行こう!

と言って、思い立ったのが、
うちから車で5分くらい走ったところにある蛍公園。

椎の木や樫の木があるところならどんぐりはそこらじゅう至る所に落ちている。
同じどんぐりでも形が丸っこかったり細長かったり、
と木の種類によって少しずつ違ってくる。
帽子を被ってると、ちょっと可愛かったりするんだよね。

もともとジョーが学校の授業で使うから、という理由で拾いにきたのだけど、
ジョーはブレボーを乗り回すばかりで、結局メインで拾うのは親ばかり。

一方、リカちゃんは滑り台やら、動物の形をした揺ら揺らする遊具を見つけ、
さっそく無気になって遊ぶや否や、
ジョーも途中から合流し、いつのまにかどんぐりから普通の公園遊びになってしまった。

滑り台ではさすがお兄ちゃんらしくジョーがリカちゃんの面倒を見てくれましたが、
補助してあげてるようで、ただ邪魔してるだけのように見えるときもありましたが、

まあ、遊具ではさすがに一枚も二枚も上手のジョーの貫禄が表れてましたね。
リカちゃんが滑ってるのを見ると、ジョーの滑り方がプロ級に見えます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »