« 雑木の庭作り | Main | どんぐり拾いに蛍公園へ »

Sunday, 25 October 2015

庭木と自生している木の違い(浜北森林公園にて)

Zouki6


Zouki5


Zouki7


Zouki8


Zouki9


Zouki10

そうだ、森へ行こう!
ということになって浜北森林公園へ、
森の空気を吸いに行ってみました。

木の勉強になるでしょ?とうちの奥さんに言われましたが、
庭木と自然状態で自生している木とでは訳が違う。

アラカシ、ヤブツバキ、コナラ、モミジと、
庭木としても植えられそうな木も多数見かけましたが、
どれもさすが森林の中では巨木になっており、
普通なら5〜8m級の高木も、ここでは10〜15m級の超高木。

うわあ!ヤブツバキがこんなにデカくなるの?

こんな巨木が庭にあったら大変だ!
なんて思わず心配してしまいそうになりますが、
自然状態と庭とではそれだけ規模が違いすぎるので、かえって参考にならない。

モミジは深い森の中ではやはり日陰の中では見応えがあり、
これがあと数週間で綺麗に紅葉するんだな、と思いながら、
風になびく様子に思わず見とれてしまいそうに。

ジョーはちっとも森林なんかに興味を持たず、葉っぱ探しゲームだけ少しやってみて、
後は現地に着くなりフリスビーで遊んだり、例のごとく川遊びをしたり、と
相変わらずの様子でしたが、
木を見たりして楽しめるのは、大人になってからなのかな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

|

« 雑木の庭作り | Main | どんぐり拾いに蛍公園へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

緑が濃くて
外遊びには
いい季節ですね

Posted by: hairpriori | Friday, 30 October 2015 at 17:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/62549466

Listed below are links to weblogs that reference 庭木と自生している木の違い(浜北森林公園にて):

« 雑木の庭作り | Main | どんぐり拾いに蛍公園へ »