« 撮る人の心情 | Main | 庭木と自生している木の違い(浜北森林公園にて) »

Sunday, 18 October 2015

雑木の庭作り

Zouki1
雑木の庭へまた一歩前進。

夏の暑い日が過ぎるまでのあいだ、ただひたすら土作りに励み、

我が家では、僕のことを「趣味は穴掘りです」とまで言われ続けながら苦しい日々を過ごしてきましたが、

10月になってやっと樹を植える時期が来た訳です。

そんなわけで緑化木センターで爆買いしてきた樹をさっそく庭へ一本ずつ場所を決めながら、、、

まずはイロハモミジ。

花鳥風月には欠かせない一本。

Zouki2
マユミ。
誰かと同じ名前なので、ついでに購入。

高木のアオダモと、ツリバナと一緒に寄せ植えしてみました。

Zouki3
こちらはナツハゼ。

こちらも低木なので、
エゴノキ、コナラという高木群を主木に、ナツハゼをすぐ横に添えてみました。

この他にも、コハウチワカエデ、ケヤキ、ソヨゴ、アオキも買ってきたので、
日当りも具合を見ながら、一本ずつ植樹。

さらに、コナラも買いたかったのですが、残念ながら緑化木センターでは見かけなかったため、
こちらはネット注文で8本まとめて購入!

これだけ買うと、植えるのも大変です。まだ土作りができていないところもあるので、
随時穴を掘りながら、場所を定めていく。

Zouki4
リカちゃん、ちょうど良いところに座る場所があったね。
樹とリカちゃん、どっちが成長早いかな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。
どうぞ応援クリックを!

|

« 撮る人の心情 | Main | 庭木と自生している木の違い(浜北森林公園にて) »

家作り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/62502155

Listed below are links to weblogs that reference 雑木の庭作り:

« 撮る人の心情 | Main | 庭木と自生している木の違い(浜北森林公園にて) »