« ベトナム料理でランチタイム | Main | カリフォルニアロール »

Sunday, 13 September 2015

雨続きの後

Bamboo1

Bamboo2_2


Bamboo3

来る日も来る日も
雨、雨、雨、

いったい今年の気象はどうなってんだ、と思う程の雨続きだった果てに、

ここ浜松では土砂崩れもあれば道路が冠水するところもあったようです。

幸いながら、僕の住む辺りは緩やかな傾斜の位置しているため水害に遭うことはまずありませんが、
耕したばかりの畑は、畝と畝の間に雨が溜まって水路のようになってしまい、
蒔いたばかりの種があともう少しで流されるところでした。

先週の土曜日に蒔いたばかりだったのに、週の半ばから晴れてくれたおかげで、
早々と芽を出し、そんなにたくさん芽が出てくれてもなあ、と思いながら間引きをしました。

写真の1、2枚目は近所を散策している時に見つけた竹林。
朝陽が竹の間から差し込む光芒が美しく、青竹はいっそう青々と見えてくる。
そして、背丈をいっぱいに空まで伸ばしている様子はいっそう力強く見えるように。

そんなことを考えながら撮ったものです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックお願いします。

|

« ベトナム料理でランチタイム | Main | カリフォルニアロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

異常な天気でしたね

Posted by: hairpriori | Tuesday, 15 September 2015 at 08:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/62275878

Listed below are links to weblogs that reference 雨続きの後:

« ベトナム料理でランチタイム | Main | カリフォルニアロール »