« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

Wednesday, 23 September 2015

おじいちゃんとお芋掘り

Imohori1

今年もおじいちゃんとお芋掘り。

あったよ〜!

おじいちゃんが言うと、
ジョーが「オレが掘る」と言って掘り出してくれる。

これもそう?

と聞くと、

うん、これも。だけど、これはちょっと小さかったね。

と、そんなやりとりを繰り返しながら、
畑からたくさんのサツマイモを掘ってきました。

毎年ここに来ては、おじいちゃんと一緒に掘ってますが、
ジョーもジョーなりに収穫の楽しさを満喫しているようでした。

畑の周辺には池もあって、カエルを捕まえて遊んでましたが、
子どもにとっては、
大混雑の遊園地なんかより、よっぽど楽しい時間が過ごせる環境だな、と僕は思いました。

連休中の楽しい思い出のひとつになってくれればいいな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 22 September 2015

カリフォルニアロール

Sushiroll1
LAに住む姉からレシピを譲り受け、
父が握ってくれたカリフォルニアロール。

アメリカからの逆輸入だね。

レモンを加えたところがオリジナルだそうです。

Sushiroll2


Sushiroll3

シルバーウィーク、
いろいろな過ごし方があるかと思いますが、
僕も息子のジョーを連れて、富士山のふもとにある某テーマパークへ行ってみたところ、
ディズニーランド並みの激混み具合だったため、すぐに引き上げてきてしまいました。

そして、実家の藤枝へ戻ってみると、
またもや例のごとく豪華料理。

外でこんな料理を頂いたら、いくらぐらい払うことになるのだろう。

そして、父がいつまでこんな風に寿司を握ってくれるのだろうか、
と考えると、

我が家に貰い受けた出刃包丁と刺身包丁、

もっと活躍しなきゃダメじゃないか、と思ってしまいます。

寿司は日本の伝統料理、

でも、その日本人のうち、いったいどれだけの人が握れるのか。

その寿司が案外アメリカに渡って、
彩り豊かに形を変えて逆輸入されたレシピのひとつがカリフォルニアロール、だとか。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
子ども写真ではありませんでしたが、どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 13 September 2015

雨続きの後

Bamboo1

Bamboo2_2


Bamboo3

来る日も来る日も
雨、雨、雨、

いったい今年の気象はどうなってんだ、と思う程の雨続きだった果てに、

ここ浜松では土砂崩れもあれば道路が冠水するところもあったようです。

幸いながら、僕の住む辺りは緩やかな傾斜の位置しているため水害に遭うことはまずありませんが、
耕したばかりの畑は、畝と畝の間に雨が溜まって水路のようになってしまい、
蒔いたばかりの種があともう少しで流されるところでした。

先週の土曜日に蒔いたばかりだったのに、週の半ばから晴れてくれたおかげで、
早々と芽を出し、そんなにたくさん芽が出てくれてもなあ、と思いながら間引きをしました。

写真の1、2枚目は近所を散策している時に見つけた竹林。
朝陽が竹の間から差し込む光芒が美しく、青竹はいっそう青々と見えてくる。
そして、背丈をいっぱいに空まで伸ばしている様子はいっそう力強く見えるように。

そんなことを考えながら撮ったものです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 10 September 2015

ベトナム料理でランチタイム

Foo1


Vietnam1


Vietnam2

ベトナム料理でランチタイム。
静岡駅から呉服町通りへ入り、パルコの向かい側の並びを少し中へ入ると、
タイ・ベトナム料理「コロニアルキッチン」という看板が目に入る。

今日は週に1、2回あるお昼当番だったので、1時からの遅めのお昼休み。

僕は浜松で就職しましたが、何故か今は静岡で勤務していて、
平日の昼間は静岡駅周辺でほとんどの時間を過ごしています。

フォーのランチセットを頼んだところ、
これだけ豪華なセットメニューが運ばれてきた。

思わず、

お〜!

と驚いて写真を数枚撮らせていただきましたが、
これだけの量があると、なかなか食べ応えがある。

ベトナムには学生時代に飛行機の乗り継ぎのために少しだけ立ち寄ったことはあるけれど、
その後日本でこれほどアジア料理が流行ることになるとは、その当時は思ってもいなかった。

もちろんホーチミンなどへ実際に行って食べるとなると、
日本のように綺麗なカフェではなく、
もっと汚い屋台のようなオープンスペースで食べることにはなるだろうけど。

フォーを食べると、
ベトナムではこんな美味しい麺類をいつも食べてるのかと勝手に思い込んでしまいますが、
最近は僕の周りでも、パクチーは苦手なんだけどベトナム料理が好きで、
と言って、頻繁に食べに行っている人を見かけます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!
食欲の秋ですなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »