« 久々の晴れ間 | Main | お菊と正宗 »

Sunday, 12 July 2015

トウモロコシの穂

Corn07112

Corn0711

連日降り続いた雨のおかげで、
6月初めに植えたトウモロコシがだいぶ大きく成長し、いつのまにか穂がでてきました。

お水はたくさん飲んだことだし、あと足りないのは日光と肥料かな。

草丈も50cm以上は伸びてだいぶ安定してきたようなので、
そろそろ追肥にぼかし肥を列間にまき、油かすを少しだけ施しておきました。

受粉はさせなくてもいいのかなあ、
とうちの奥さんが心配してくれていましたが、
トウモロコシの花は風で受粉するそうなので、受粉しやすくするために敢えて2列以上で栽培しておけば良いそうです。
※参考:「やさしい有機栽培入門」(佐倉朗夫)

なにしろ初めての栽培なので、ここは教科書通りに。

ジョーも早くトウモロコシが食べられるのを楽しみにしてくれていて、

うちでトウモロコシができてるの?

と今日も聞いてきました。

そうだなあ、
8月の半ばくらいになったら食べられるんじゃないかな。

失敗したら全部パーですが、あとは収穫のタイミングさえ逃さなければ。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを。

|

« 久々の晴れ間 | Main | お菊と正宗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/61874516

Listed below are links to weblogs that reference トウモロコシの穂:

« 久々の晴れ間 | Main | お菊と正宗 »