« 土用干し | Main | リカちゃんの新しいポーズ »

Tuesday, 28 July 2015

浜松城公園の木漏れ日

Hamamatsujo5


Hamamatsujo3


Hamamatsujo4

陽が当たりすぎるよりも、
木漏れ日の涼しい所にいたい、

と誰もが思うこの猛暑日。

浜松城公園に行ってみると、真ん中の広場を除いてほとんどの場所が高木に囲まれた雑木林で、
街の中心街のようなビルから出ると直射日光と室外機の温風にさらされ、
目的地にたどり着く前にひからびてしまうようなことはないと思います。

さすがに今日は気温が36度を超え、
暑いことには変わりありませんでしたが、
公園内は日陰が多く、樹木の名前が書かれた札が樹に掛かっているので、

アオハダ、エゴノキ、ケヤキ、イロハモミジ、ヤマモモ、、、

等等、樹の名前を覚えながら散策できて、結構楽しいもんです。

台湾リスも間近で見ることができるので、リカちゃんは初めてのことで、
ニャーニャーと言って喜んでいましたが(猫じゃないってば)、
ジョーはリスよりもハトを追いかける方が夢中で、

ハトなんてどこにでもいるのに、ジョーはリスよりもハトなんだ、

と思いながら見てました。

我が家の庭にもそんな風に木々が日よけの役を果たしてくれるようになるのは何年先のことか。
ついでにリスも住みついてくれたら、なんてね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

|

« 土用干し | Main | リカちゃんの新しいポーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

暑すぎますね^^”

Posted by: hairpriori | Wednesday, 29 July 2015 at 17:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/61976186

Listed below are links to weblogs that reference 浜松城公園の木漏れ日:

« 土用干し | Main | リカちゃんの新しいポーズ »