« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

Tuesday, 28 July 2015

浜松城公園の木漏れ日

Hamamatsujo5


Hamamatsujo3


Hamamatsujo4

陽が当たりすぎるよりも、
木漏れ日の涼しい所にいたい、

と誰もが思うこの猛暑日。

浜松城公園に行ってみると、真ん中の広場を除いてほとんどの場所が高木に囲まれた雑木林で、
街の中心街のようなビルから出ると直射日光と室外機の温風にさらされ、
目的地にたどり着く前にひからびてしまうようなことはないと思います。

さすがに今日は気温が36度を超え、
暑いことには変わりありませんでしたが、
公園内は日陰が多く、樹木の名前が書かれた札が樹に掛かっているので、

アオハダ、エゴノキ、ケヤキ、イロハモミジ、ヤマモモ、、、

等等、樹の名前を覚えながら散策できて、結構楽しいもんです。

台湾リスも間近で見ることができるので、リカちゃんは初めてのことで、
ニャーニャーと言って喜んでいましたが(猫じゃないってば)、
ジョーはリスよりもハトを追いかける方が夢中で、

ハトなんてどこにでもいるのに、ジョーはリスよりもハトなんだ、

と思いながら見てました。

我が家の庭にもそんな風に木々が日よけの役を果たしてくれるようになるのは何年先のことか。
ついでにリスも住みついてくれたら、なんてね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 25 July 2015

土用干し

Photo
最高気温32度の暑さとなった今日、
雨もしばらく降らなさそうだったので、ついにうちの奥さんが漬けていた梅干しを
土用干ししてくれました。

赤い紫蘇の色に染まった梅が、
6月から暗室の密室に閉じ込められていた後に久々に出てきて陽の光を浴びた、という感じに
解放感に浸っているようでした。

いくら外が暑くても、長時間冷房の効いたオフィスに籠って働いていると、
そりゃあたまには数分だけでも外に出てきて今年の夏がどれだけ暑いのかを肌で確かめながら、
開放的な気分になるものです。
そして、そのまま一杯のビールでも、と。

梅の場合は日差しを3日間たっぷり浴びれば、それだけ味が凝縮されて美味しくなる。

僕がバーベキューの火を起こしている間、
リカちゃんが干している梅を見て、さぞかし美味しそうだと思ったのか、
枝切れを拾ってきてツンツンと突っついていました。

Photo_2
今日から夏休みに入ったジョーも、
学校の教室はどれだけ暑いのかは分かりませんが、
家にいても暑いことには変わりありませんので、また先週に続いておうちプールへ入ってストレス発散!
(室温は一番暑いときで29.7度まで上がりました)

ちょうど向日葵も咲いたところでしたが、風が強かったためか、
夕方見ると茎が真ん中あたりでポキッと折れてしまっていました。
短命でした。。。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 20 July 2015

海の日におうちプール

Ouchipool2
海の日にあわせて、
待ちに待った梅雨明け宣言!

久々に空一面に青空が広がり、暑い日差しが眩しく地面を照りつけ、
長い間湿っていた空気もカラッと晴れてくれました。

そんなわけで、我が家ではおうちプールへ、
ジョーもリカちゃんも冷たいお水へ仲良くチャッポン。

Ouchipool4

お水はふんだんに使い、
その結果が翌月の水道代に反映される。

コラ!

Ouchipool1

リカちゃんは1歳にしてお水は全く平気なのか、
プールのお水もへっちゃら、

どころか絶好調。

ボール、まてまて。

Ouchipool5
ビシャ〜!

スプラッシュ、スプラッシュ、

いたずらっ子にはお仕置き!

Ouchipool6
あれ〜、

にいたん、だいじょ〜ぶ〜?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 19 July 2015

モヒート風ビアカクテル

Whiteale5
先日連絡があった365日キタムラフォトコンテスト入賞作品の一覧と、
賞品の楯を受け取ってきました。

確かに僕の作品が載ってる。

モデルになったリカちゃんは、撮影当時は生後4ヶ月ぐらいでしたが、
今はもう1歳半ぐらいになっています。

え?

ワタシがここにのってるの?

そうだよ、あんたここに載ったんだよ。
面白いポーズを決めてくれたおかげでね。

Whiteale3
その他にも応募していた作品が返ってきたので、一通り見返すと、
今更ながら、こんな作品も応募してたんだ、って。

でも、その中でどの作品が選ばれるか、
どんな基準で自分の作品が選ばれたのかは審査員の講評を読むまではなかなか分かりませんでしたね。

Whiteale1
そんなこんなで、とりあえず今日は自分にご褒美、
という訳で、ビールを少しオシャレにアレンジして、
ビアカクテルにして飲んでみました。

グラスにたくさん氷とアップルミントを入れて、
そこにホワイトエール(エールビールの一種)を注ぐだけの簡単なモヒート風ビアカクテル。

キリンやアサヒのような、一般的に飲まれている泡の多いラガービールと違い、
泡と苦さは控えめな代わりに甘みがあってフルーティーな味わい。

どっちかと言うと女性受けする反面、あまりおじさん受けはしないかもしれませんが、
「ビールは苦くて飲めない」という女性にも
快く飲んでもらえる率は高いと思います。

ちなみにうちの奥さんはいちおう喜んで飲んでくれました。

このビールなら好きかも!

ビールのバリエーションを楽しみたい、というビール通の方には、
こういうビールもぜひオススメです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 13 July 2015

サプライズな入賞結果

Ricasmile2

半年前の3月にカメラのキタムラへ応募したことすら忘れていた作品が今になって、
「365日フォトコンテスト2014秋冬」に入賞しました、
との連絡がありました。

なんのことだっけ?
また選外作品の返却の話だろ、と思ったら、

よく聞いてみると、え? 

入賞?

受賞内容には「特選」(腕試しコース)とある。

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜!

各コースで2名だけだって。グランプリの次だよ。

これまで応募した作品がキタムラのコンテストで選ばれたことは、
iPhoneで撮った写真がスマホコースで入選したことが一度だけありましたが、

こんな大きな賞は初めてですよ。

フォトコンテストでは、初めて応募した時からポンポン入賞する方と、
何度応募してもなかなか選ばれない方の2タイプに分かれると言われています。

残念ながら僕は後者の方で、
そろそろフォトコンへ応募するのはプリント代がもったいないのでやめてしまおうか、
と思っていた矢先の出来事でした。
(今回もクリスタルプリントで10枚ぐらい刷ってしまったので、かなり消費してしまいました)
※賞金が出るおかげで今までのプリント代は全て精算できそうです。(汗)

思えば、こんな写真も撮ってたなあ。

写真はリカちゃんが生まれて4ヶ月ぐらいの時に撮ったもので、
生後まもない頃はいつ見ても眠ってばかりだったのが、

りかちゃ〜ん、

と、声をかけてあげると、

ようやくニコッと笑顔を返してくれるようになった頃のことでした。

ブランケットの上に転がって、ラッコさんか人魚姫のように足をあげて身体を丸くしながら、
手を頰に添え、

うふ♡

って笑って見せてくれてるみたいで、いつ見ても面白い写真だ、
と気に入っていた一枚でした。(2014年3月15日の記事に掲載していました

撮ったときは応募するだのなんだの、といちいち余分なことは考えていませんでしたが、
まさかこの作品が選ばれることになるとはね。

こんな作品ですが、とても高く評価していただき、
審査員の方、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

お菊と正宗

Came0711

ジョーが最近飼い始めたペットのカメさん。
名前はお菊と正宗。

って、日本酒の名前じゃん。

命名はうちの奥さんですが、5秒くらいで思いついたそうです。
5秒でつけた名前。
2匹いるのでオスとメスのつもりだったそうですが、もしかして2匹ともメスの可能性も。

え?

今更、改名するわけにもいかないし、このまま正宗がメスだと分かったとしても、そのまま通すしかない。
まあ、いいか。

自分の姿を鏡越しに眺めている様子を見ると、なんだか性格はしおらしく思えるけれど、
餌にミミズをあげると、とっさに獰猛に食いつくんですよ。

所詮は食物連鎖の世界と認めざるを得ませんが、
ミミズはあっというまにカメさんの口の中へすっぽりと吸い込まれてしまうところを見ると、
もっとあげたくなる衝動に駆られる自分自身のえげつなさにはっとさせられます。

ホームセンターで飼ってきてあげた「カメのエサ」はなかなか食いつかないのに、
ミミズはおそらくステーキみたいなお御馳走なんでしょうね。

ステーキだろうがなんだろうが、
ミミズくらいなら、裏山の溝っこにいくらでもいるから、お易い御用ですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 12 July 2015

トウモロコシの穂

Corn07112

Corn0711

連日降り続いた雨のおかげで、
6月初めに植えたトウモロコシがだいぶ大きく成長し、いつのまにか穂がでてきました。

お水はたくさん飲んだことだし、あと足りないのは日光と肥料かな。

草丈も50cm以上は伸びてだいぶ安定してきたようなので、
そろそろ追肥にぼかし肥を列間にまき、油かすを少しだけ施しておきました。

受粉はさせなくてもいいのかなあ、
とうちの奥さんが心配してくれていましたが、
トウモロコシの花は風で受粉するそうなので、受粉しやすくするために敢えて2列以上で栽培しておけば良いそうです。
※参考:「やさしい有機栽培入門」(佐倉朗夫)

なにしろ初めての栽培なので、ここは教科書通りに。

ジョーも早くトウモロコシが食べられるのを楽しみにしてくれていて、

うちでトウモロコシができてるの?

と今日も聞いてきました。

そうだなあ、
8月の半ばくらいになったら食べられるんじゃないかな。

失敗したら全部パーですが、あとは収穫のタイミングさえ逃さなければ。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 10 July 2015

久々の晴れ間

Shizuoka0710


Shizuoka07101

幾日も幾日も雨が降り続き、いったいこの雨はいつまで降り続けるのだろう、と思っていたら、
今日になって突然降り止み、久々に青空がビル群の間から姿を表した。

これだけ雨が降り続けると、木々も水分ばかり採り続けていたので、
そろそろ陽の光をたくさん浴びて、思う存分光合成がしたいと思っていた頃ではないだろうか。

人間で例えるならば、居酒屋で生ビールを2〜3杯立て続けに飲み続けたところで
お腹の中が水分でタッポンタッポンになってしまい、
そろそろおかずも欲しいな、と思っていたところで、
ちょうど塩をふってレモン汁をかけた焼き鳥の盛り合わせと鮎の塩焼きが出てきたようなもんです。

街を歩く人達も、久々に夏らしい服装で生き生きとした感じで、
お店の前の並木道を通り過ぎて行く姿が目に留まりました。

ちょっとサーティーワンにでも寄ってく?

とか言ってそうな、
夏らしい会話がどこからともなく聞こえてきそうでした。

写真は静岡市の伝馬町の交差点付近で、
109からCenovaへ向かうところ。

Cenovaと言っても、僕が子どもの頃までは「新静岡センター」といって、
静岡鉄道の駅とバスターミナルがある普通の複合ビルで、当時は半分くらいは駐車場だったような気がしますが、
今は名前もオシャレなネーミングで中の店舗の内容も充実していてとても綺麗な商業ビルになっています。

って、静岡付近に住んでる人は皆知ってますよね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »