« 緑のグラウンド | Main | 仕事帰りに飲むビール »

Monday, 08 June 2015

東京都の緑化計画

Greencity1

こちら側の世界とあちら側の世界、

複数の世界が入り交じった空間が都会に建つオフィスビルの窓ガラスに映し出されている。

クライアントとの打ち合わせ場所に向かって汗を拭きながら足早に通り過ぎる傍ら、

冷房の効いた静かなロビーでは冷たい氷の入ったグラスをテービルに置いたまま、
なにやらダークスーツを着た40歳代くらいの男性が2人で商談をしている。

窓の外には都会の忙しさを静かに見守るように落葉樹の葉っぱが陽の光に照らされ、
風に揺られると時々葉っぱの裏側が透過光で淡い緑色に光って見える。

高層ビル群にあっても樹木が多く植えられているのを見ると、
忙しさのなかにあってもなんとなくホッとするような気になり、空気もそんなに汚れているような気がしないんですよね。

先日、東京都環境局が実施している緑化計画というのを見つけました。
自然の保護と回復に関する条例というのがあり、
ある一定以上の敷地(1000平方メートル以上)に施設を建設する際は、
敷地面積の何割かは緑化基準面積というのが設けられ、

「植栽面積10平方メートル当たり高木1本+中木2本+低木3本」という具合に、
植栽しなければならないそうです。(詳しくは東京都環境局HPへ)

なるほど東京都が大都会の割に緑が多いわけだ、と感心してしまった理由がここにありました。

そのために活躍中の優秀な造園業者や設計士さんがそれだけ多くいらっしゃる、ということかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
子ども写真とは関係ない記事でしたが、それでも応援ポチを!

|

« 緑のグラウンド | Main | 仕事帰りに飲むビール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/61715496

Listed below are links to weblogs that reference 東京都の緑化計画:

« 緑のグラウンド | Main | 仕事帰りに飲むビール »