« 街路樹で夏の暑さを凌ぐ | Main | 緑のグラウンド »

Friday, 29 May 2015

東京品川のグリーン空間

Greencity3
昨日より出張で東京へ行ってきました。
普段降りる静岡駅を通過し、そのまま新幹線で品川駅まで。

駅を降りると、浜松のアクトタワーのように高くそびえる高層ビルが多数立ち並び、
そのビル群を通り抜けて会場まで行く間、
ビルとビルのあいだに生える木々が見事な雑木の庭園空間を造り出しているのを目にしました。

Greencity4


Greencity2
※写真は3枚ともiPhoneでパシャッと撮影

翌朝は少し時間があったので、品川区内で宿泊したホテルの周辺を散策。

品川駅から5分も歩くと、
そこは都内の雑居ビルからは想像しがたいような閑静な住宅街が続いていました。

新しく建ったばかりのマンションの敷地には、
おそらく造園業者がデザインしたであろう庭園に木々が植えられ、

まだ植えたばかりのシマトネリコやヤマボウシも見かけました。

戸建て住居にも目の前の道路や隣の家との境目には日差しや人目を避けるように雑木が生い茂っていました。

東京都内にこれだけビル群や住空間に木々が綺麗に生い茂っている様子を目にすると、
かえって地方都市よりも緑が多いのではないか、と思う程です。

これからもっと厳しくなるであろう温暖化のことを考えると、
グリーンカーテンなど、グリーンで暑さを緩和する対策はもっともっと重要になってくるだろうし、
木々のある住空間で暮らすことに快適さを見いだす人はますます増えていくだろうと思います。
僕もその一人です。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
子ども写真というよりも、ガーデニングか何か別の部門っぽくなってますが、応援ポチをどうぞ!

|

« 街路樹で夏の暑さを凌ぐ | Main | 緑のグラウンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/61665607

Listed below are links to weblogs that reference 東京品川のグリーン空間:

« 街路樹で夏の暑さを凌ぐ | Main | 緑のグラウンド »