« 雑木の庭へ | Main | 街路樹で夏の暑さを凌ぐ »

Sunday, 24 May 2015

ジューンベリー

Berrypicking3
昨日買ってきたジューンベリーの木。
ジューンとは、その名の通り6月。

ブルーベリーのように甘酸っぱくて赤い実が、6月頃に、
実際はこの地域では5月のようですが、たくさん生るようで、

リカちゃんがさっそく気に入ってパクパク食べてくれました。

手が届かないと、

採ってくれ、と言ってきますが、

放っておいても自分で採って食べていました。

たまにまだ白い実も採って食べようとするのですが、それはさすがに食べられないよ。

Berrypicking2
行きつけの美容院でも植えてあって、実は食べてるのか、と聞いてみたところ、

食べられるなんて知らなかったそうで、

小鳥が来てよく食べてますよ、と。

自分の庭に小鳥がそんな風にしてやってくるのも、それはそれで風情がありますが、
うちの場合は、おそらくジョーとリカちゃんの方が小鳥よりも先に採って食べ尽してしまうのでしょうね。

Berrypicking1
浜北にある緑花木センターで買ってきたたくさんの樹木たちも、
掘り起こした土に腐葉土をたくさん(3割が目安とか)混ぜて植え付けてみました。

その上から、近くの山で拾ってきた落ち葉をふりかけてマルチングしてみたところ、

なんとなく雑木の庭っぽくなったような???

感じに見えませんか。

山林に生えてる木も実際は地面が落ち葉で覆い尽くされているので、
雑木はできれば山の中と同じ環境の方が生息しやすいのはないかと考え、そうしてみました。

植え付けた場所には何も置かずにスッキリさせておく、と言う人もいましたが、
まだ植え付けたばかりで地面に根付いてないし、今週は雨もあまり降らないようなので、
こうしてマルチングをすることで地面が乾くのを防いでくれるのかな、と。

グリーンには以前までまったく縁がなかった僕ですが、
こうして土を触っているあいだに自分自身が癒されているような気になり、
植物と触れ合うことで満たされているような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
子ども写真ですが、ガーデニングブログと化してますが、なにか?
応援ヨロシクお願いします。

|

« 雑木の庭へ | Main | 街路樹で夏の暑さを凌ぐ »

家作り」カテゴリの記事

Comments

子どもが、ちょこちょことつまめるのって、楽しそうですね^^
↓ ウチは、狭いので「ソヨゴ」です^^
これは、雄木と雌木が有って、花は同じように咲きますが、
実がなるのは雌木だけ。
食べられない(笑)けれど、かわいいので、雌木にしました^^
でも、赤くなると、ある日一気に鳥に食べられて、無くなります(笑)

Posted by: 風花(ふうか) | Monday, 25 May 2015 at 10:51

風花さん

ソヨゴを植えてるんですね。
じつは、うちも次回はソヨゴを買ってきて植えようと考えていたところですよ。常緑の中高木ですよね。
雄木と雌木があるなんて、知りませんでした。
赤い実がなると、美味しそうに見えて子どもがつまんでしまいそう。
庭にこんな風に実がなる木があるだけで楽しくなっちゃいますね。(^^)

Posted by: コーディー | Monday, 25 May 2015 at 22:08

果樹のある庭、いいですね~(゚m゚*) 
私も本当はもっと広々した果樹園のような庭のあるところに住みたかった。
コーディーさんの庭のこれからが楽しみです。
リカ「ちゃんが食べてる様子がカワイイ~☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Posted by: MONA | Wednesday, 27 May 2015 at 08:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/61640737

Listed below are links to weblogs that reference ジューンベリー:

« 雑木の庭へ | Main | 街路樹で夏の暑さを凌ぐ »