« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

Saturday, 25 April 2015

リカちゃんのお気に入りの場所

Corridor2


Corridor1

リカちゃんはウッドデッキに出るのが好きで、
端から端までトコトコと、

放っておいても一人で行ったり来たり、行ったり来たり。

僕が一人で庭仕事をしていても、リビングから出る窓が開いていると、
時々出てきては、

パパ! パパ!

と言いながら笑顔を送ってくれるんです。

もともと家を建てる時に、
リビングからすぐに外へ出やすくし、ウッドデッキで過ごす時間を楽しみたいと思っていたので、
リカちゃんがこんな風に気に入ってくれると嬉しいもんですね。

そして、時々面白い仕草をするリカちゃん。
2枚目の写真では、ズボンを片方だけまくりながら、
ボールを持ってトコトコと。どういう意味があるのか分かりませんが、
誰かがそうやって歩いているのを見たのでしょうね。

ヒザがかゆいの?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 24 April 2015

親の甘い心情

Shinryoku1

いつも大事そうに何かを持って近づいてくるリカちゃん、
しぼんでしまった風船にも興味を示したみたい。

風船ならまだいいですが、最近はボールペンやマジックも、
キャップを外したまま歩いて近づいてくるので、
慌てて取り上げようとすると怒るんですよね。

お願い!ちょ〜だい!

と言いながら、壁紙に書かれる前に阻止するのですが、
ニコニコ笑顔でどんな悪さをするのかと、毎日ヒヤヒヤもんです。

子どもは可愛いだけに、どんないたずらをしても、
なんとなく許せてしまう自分が怖い、
というか小さな子どもに対する親の甘さが表れますね。

その反面、お兄ちゃんになったジョーにはいつも怒ってばかりで、
「どうしてオレばっかり怒られるんだろう」
って思ってやしないか、と気になることもありますが、
これも上の子の宿命?

ジョーもこれまでたっぷり愛情を受けてきたはずなんですけどね。(^^)
今も受けてるはずですが。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 22 April 2015

ツツジの艶やかさ

Shinryoku5

先日の新緑を見ながら歩いた際に見つけたツツジの花。
少し雨模様の天気にはかえって美しさを惹き立たせ、雨雫が滴ると艶やかさが増してくる。

そんなイメージを頭に浮かべながら撮ったわけではないですが、
たまたま曇り空から朝陽が差し込んでくる時間帯だったので、バックの光がそんな絵をうまく描くのに好都合だったかもしれません。

ここ数日雨が降り続き、やっと晴れたと思ったら、
今日も職場を出た時に道路が濡れていたので、
夕方か何時頃だったかは分かりませんが、雨が降ったことに気がつきました。

まるで五月か六月のような、例年とは少し違う季節感を感じながら、
このまま夏が近づいてくるのだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 19 April 2015

新緑の気分

Shinryoku2


Shinryoku3


Shinryoku4

4月は桜が咲き終わると新しい葉が茂り、
新緑が青々としているのを見るのが僕は個人的に大好きです。

新しい年度がスタートし、
皆それぞれ新しい職場や学校での生活が始まり、5月連休までは新緑のようなフレッシュな気分。

まだ実は小さいですが、家の近くに梅が成っていました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 17 April 2015

1歳の好奇心

Ana1
あ、手についた!

岩苔が生えた壁に手を当ててみて、その感触を確かめてみる。

リカちゃんは身の回りのものに、一つ一つ好奇心を抱き、
手に取ってその実態を把握することにより、それがどんなものなのかを知ろうとしてるみたいです。

1歳の頃は、そんな願望がものすごく強くて、
何でも触ってみようとするんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 11 April 2015

桜のじゅうたん

Sakuracarpet1


Sakuracarpet2

桜が満開を迎えてから、ここ数日は雨の日が多かったので、
4月の第2週目となるとさすがに桜もだいぶ散ってしまい、道路が桜の花びらで覆われていました。

今日はリカちゃんが着ている服もたまたま桜色だったので、
一緒にお散歩をしていると、まるでリカちゃんが桜のじゅうたんの一部のようでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, 09 April 2015

撮られる側から撮る側へ

Cameraman

撮られる側から撮る側へ、
主役のはずのジョーが自らカメラをシャッターを切る役にまわってくれました。

小学校入学という、
一生に一度のめでたい日なのに、本人にその自覚があったのかなかったのか、
僕が使おうと思って組み立てた三脚には、ジョーが自分のカメラを取り付けて、
セルフタイマーだの設定し、

はい、撮るよ!

といってシャッターを押し、

ピッピっピっピっとタイマーが鳴り始めると、
急いでこちらへ向かって来る際には必ず三脚に自分の足が当たってしまう。

せっかく合わせたはずのピントも構図もズレてしまっていることにも、恐らくまだ気付いていないのだろう。

でも、カメラマンの仕事ぶりをよく観察してるんだね。
そっくりそのまま真似しながらジョーなりに満足そうで、
それはそれでまあいいか、
とそっと見守ってやることにしました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 05 April 2015

桜の絨毯

Sakura2_2


Sakura1_2


Sakura6_1_2


Sakura7_2

近所の桜が満開でした。
でも、シャッターチャンスは限られた時間だけで、
翌日は雨、次の週も雨、
ついには花びらで道路が一面覆われていて、それはそれで風情がありましたが、
なんといってもリカちゃんが大喜びで、桜の絨毯のうえに寝っ転がったりしていました。

4月に入り、ジョーは幼稚園から小学校へ、
僕も勤務地が浜松から静岡へと変わり、新たな一年を迎えました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »