« にいたんには負けない! | Main | リカちゃんスマイル »

Sunday, 15 March 2015

水菜の花

Mizuna2


Mizuna1

この黄色い花は何だろう、と思われるでしょうが、

これは僕らがよくサラダに食べる水菜です。

1枚目のようにクローズアップして撮ると何の花かよく分からないので、
2枚目は少し引いて撮り、背景に葉っぱの形がわずかに写り込むように撮ってみました。

昨年の秋に植えて収穫した水菜ですが、
土に残っていた株をそのままにしていたら、またそこから蘇生して
予想外にワサワサと大きく成長し、
そしてついには花が咲いてしまいました。

試しに収穫してみましたが、
生で食べると固いので僕の場合は消化不良を起こしてしまいますので、
胃が丈夫で消化に自信のある方は別として、
かなり歯ごたえがあるので湯豆腐などに入れて一緒に茹でて食べると、
まだまだ美味しく食べられます。
さすがに花までは食べる勇気はありませんが。

そろそろ春の緑や花が元気良く育つくらいに、吹き付ける風も暖かくなり、
背中に当たる陽の光も暖かくてセーターを一枚脱いでも平気なくらいになってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« にいたんには負けない! | Main | リカちゃんスマイル »

花の写真」カテゴリの記事

Comments

へ~!!! 水菜の花って、初めて見ました♪
やっぱり、「菜の花」な雰囲気なんですね^^
お鍋に水菜は、シャキシャキしていて、大好きです!

Posted by: 風花(ふうか) | Monday, 16 March 2015 at 10:13

ビタミンカラーですね

Posted by: hairpriori | Monday, 16 March 2015 at 13:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/61287591

Listed below are links to weblogs that reference 水菜の花:

« にいたんには負けない! | Main | リカちゃんスマイル »