« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

Monday, 30 March 2015

ただいま録画中

Photo

カメラまわしてま〜す!

ジョーの撮り方は、動画を撮っているようなイメージだったのかもしれません。

手持ちのノーファインダーで、
リカちゃんの動きを追い続けてました。

チューリップと桜が咲いている景色をバックに、そりゃ素敵なロケだっただろうし、
ジョーも撮りながらそのことを感じつつ、
自分のイメージした通りにドラマを描いていたのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 29 March 2015

浜名湖花フェスタ

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

はままつフラワーパークで開催中の浜名湖花フェスタへ。

ちょうど桜が咲き始めてこの週末は天気も良く、暖かいので、
花見には絶好の機会となりました。

昼前の11時近くに着いたら既に駐車場は満車で、臨時駐車場へ停めて歩くことになりましたが、
我が家のような子連れ客の場合は、もう少し早く着いて近場の駐車場を確保するべきだったかな。

桜開花時期のフラワーパークの見所は、
やっぱりチューリップと桜が同時に見られるところ。

今回はリカちゃんがモデルで、ジョーはカメラマンに!

リカちゃん、オペラ歌手のつもり?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 23 March 2015

湖上に浮かぶ舟

Ime2


Ime3


Ime1

夕陽がもうすぐ沈みかける頃、
たまたま通りかかった浜名湖沿いの道で休憩しながら、
湖畔から見える風景に思わず耽ってしまい、何枚かシャッターを切らせていただきました。

風もほとんどなく、静かな湖上に浮かぶ一隻の舟。
今日一日どんな営みが繰り返されていたのだろうか、と想像心をかき立てられるような気がしました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 16 March 2015

リカちゃんスマイル

Niwa_2

リカちゃんスマイルは、
可愛いのは良いけど、手に持ってるのは何?

お掃除道具の柄らしきものを振り回しながら近づいてくる。
二本しかまだ生えていない前歯を見せながらニコッと笑ったところでパシャ!

お天気のよい日は、やっぱり庭が好き。
僕が外に出るとリカちゃんも続けて僕の後をついてくる。
気付いた時には足下にぴたっとくっついてることもあるので要注意。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, 15 March 2015

水菜の花

Mizuna2


Mizuna1

この黄色い花は何だろう、と思われるでしょうが、

これは僕らがよくサラダに食べる水菜です。

1枚目のようにクローズアップして撮ると何の花かよく分からないので、
2枚目は少し引いて撮り、背景に葉っぱの形がわずかに写り込むように撮ってみました。

昨年の秋に植えて収穫した水菜ですが、
土に残っていた株をそのままにしていたら、またそこから蘇生して
予想外にワサワサと大きく成長し、
そしてついには花が咲いてしまいました。

試しに収穫してみましたが、
生で食べると固いので僕の場合は消化不良を起こしてしまいますので、
胃が丈夫で消化に自信のある方は別として、
かなり歯ごたえがあるので湯豆腐などに入れて一緒に茹でて食べると、
まだまだ美味しく食べられます。
さすがに花までは食べる勇気はありませんが。

そろそろ春の緑や花が元気良く育つくらいに、吹き付ける風も暖かくなり、
背中に当たる陽の光も暖かくてセーターを一枚脱いでも平気なくらいになってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 07 March 2015

にいたんには負けない!

Kyoudai

にいたんには負けない!

妹を可愛いがる一方で時々攻撃をしかけてくる兄に、
決して屈することなく平然と立ち向かうリカ。

健気な妹リカをかばってしまうあまり、親としては、つい兄ジョーには厳しく叱ってしまうんですよね。

親としては二人とも可愛い子ども達に変わりないんですが、、、

どうしてボクばっかり怒られるんだろう、
って思ってないかな。

と、時々心配になりますが、お調子者のジョーはいろいろと悪さをするので、
やっぱり叱っちゃうんですよね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, 01 March 2015

ブルーベリーパイ

Tart1


Tart2

今日は日曜日だというのに、朝から雨が降りつづき、
なかなか外へも出られず家の中でまったり過ごし、
といっても一日中ほぼだいたいジョーの遊び相手に徹していましたが、

こういう日はなんとなく甘いものが欲しくなるんですよね。

僕が棚の中をごそごそと探している様子を見るにみかねて、
うちの奥さんがブルーベリーパイを焼いてくれました。

砂糖控えめ、バターなしで美味しく焼けるパイ(参考:吉川文子レシピ)
なのだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »