« 季節の変わりめ | Main | まてまて »

Tuesday, 03 February 2015

節分の大役

Setsubun1


Setsubun2

「節分」とは、季節の分かれ目という。

明日から、暦としては春?

ジョーが日頃言うことを聞かないので、節分の日になると鬼サンが来るぞ!
と言ってしつけてきたため、実は6歳になってもまだ本当に鬼サンが来ると信じているんです。

そのため、僕が鬼の仮面にマントを被って帰ってくるのが毎年の大切なお役目。

でも、鬼サンとサンタだけは、いつかはバレやしないかと、だんだんこっちがドキドキハラハラしながら、
今年もちょっといつもより早い時間に帰宅してみると、
鬼と闘う気満々のジョーが真剣な顔をして豆を投げてきました。

鬼は〜そと〜! えい! や〜!

以前までは怖がりながら、あまりこっちも見ることもできず、必死に投げていたのですが。
だんだん悪者にも立ち向かおうと、男の子は勇敢になってくるのでしょうか。

バレないうちに、今年は早めに切り上げて退散し、数分わざと時間稼ぎをしてからいつもの時間に再び帰宅。

ふう〜、どうやら大丈夫だったようだ。

後から聞いた話では、鬼さんが早く帰ってしまった、とジョーは物足りない様子だったそうです。

そんな戦い(僕にとっては必死の)が無事に終わり、

やっとありつける恵方巻を!(by うちの奥さん)

ジョーも僕に習って、食べる前にまずは撮影。(こんなのが撮れたよ!)

そして、西南西の方を向いて食べてました。

がぶ!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

|

« 季節の変わりめ | Main | まてまて »

育児」カテゴリの記事

Comments

ドキドキ鬼さんですね~(笑)
来年は、バシバシ豆ぶつけられてしまいそうですね^^; 
ジョーくんは、戦隊物のヒーローの気分かな?^^
お疲れ様でした!

Posted by: 風花(ふうか) | Tuesday, 03 February 2015 at 22:45

家族でこういう事が出来るのは
幸せなんでしょうね

Posted by: hairpriori | Wednesday, 04 February 2015 at 08:11

そうなんだ~!
鬼の役も力が入りますね( ^ω^ )
来年はナマハゲ風はどうでしょうか?

Posted by: MONA | Wednesday, 04 February 2015 at 21:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/61081040

Listed below are links to weblogs that reference 節分の大役:

« 季節の変わりめ | Main | まてまて »