« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

Saturday, 28 February 2015

我が家の定番「たこ焼き」

Takoyaki

我が家で定番化しつつあるたこ焼き。

たこがなくても、中に入れる具はなんでもOK。

ジョーはタコがないとイヤだと言って聞かなかったけど、
世の中タコが入ってないたこ焼きなんていくらでもあるだろうと思うし、
実際タコでなくてもイカを入れたってたこ焼きの味がすると思う人はいくらでもいると思うんです。

そこで、うちの奥さんの発想で今日はチーズを入れることに。

弾力性があってフワフワした中にとろけるチーズが入ると、ふわあ〜んと口の中で伸びてる感じがして、
これがなかなか美味い!

リカちゃんも、たこ焼きは美味かったらしく、喜んでパクパク食べてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 22 February 2015

お掃除リカちゃん

Wooddeck3


Wooddeck1


Wooddeck4


Wooddeck2


Wooddeck5

ベランダに出てきて何するの?
って思ったら、ブラシを持ってなにやらルンルン気分で歩き出した。

と思ったら、ん?

網戸のお掃除してくれるの?

ブラシの使い方なんてどこで覚えたのか、と思うけど、
パパやママ達がお掃除してるとこ、ちゃんと見てたんだね。

ありがと〜、リカちゃん。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 20 February 2015

満面の笑み

Wooddeck
西の方角から風が吹いてきて寒いだろうに、

それでもウッドデッキが好きなのか、窓が開いているとすぐに外へ出て、

デッキの上をトコトコと、

端から端まで行ったり来たり。

あ、み〜つけた、と言ってカメラを向けると、

満面の笑みを浮かべながら近づいてきたところでパシャ!

この頃はもう歩き方もだんだん安定してきたし、歩くのが楽しいのだろうか、
家中そこらをよく歩き回ってます。

今日はウッドデッキより、満面の笑みのリカちゃんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 15 February 2015

ペンギンチョコ

Penguin1

かわいいなあ、

と言い続けながら、3匹のペンギンさんをただ眺めてるだけで満足。

惚れ込んでしまった相手でも、さすがにチョコレートはやっぱり食べたいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Friday, 13 February 2015

バランスゲーム

Circus
こんなとこでも、へっちゃらだよ。

左右のバランス感覚ばっちし。

僕の方がすぐに落ちてしまいそうだ。子どもは身軽だけどね。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 12 February 2015

ぼく、フェリーにのったよ

Ferry1


Ferry2


Ferry3

家族で伊豆半島まで旅行へ行ったので、
帰りに土肥港から清水港まで駿河湾フェリーに初めて乗ってみました。

僕自身、自分の車でカーフェリーに乗り込むなんて、初めての経験だったので、
ワクワクしましたが、
それ以上に喜んでいたのが息子のジョー。

数日前からフェリーに乗る絵本を何度も読み続けていたのでイメージトレーニングはバッチリ。
当日も、絵本と同じだ!

ワ〜イ!ってデッキに出て走りまわっている様子を、
コラ!危ないぞ!って注意するのを忘れてパシャッと一枚。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 08 February 2015

今に見てろ!!!

Kutsushita2

みてろ!!!!

はい!

って、上から目線のりかちゃん。

お鼻がゾウさんみたいに、伸びてますが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, 07 February 2015

まてまて

Boal

こりゃ まてまて

ボール まてまて

転がってくボールをどこまでも追いかけるリカちゃん、まてまて

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 03 February 2015

節分の大役

Setsubun1


Setsubun2

「節分」とは、季節の分かれ目という。

明日から、暦としては春?

ジョーが日頃言うことを聞かないので、節分の日になると鬼サンが来るぞ!
と言ってしつけてきたため、実は6歳になってもまだ本当に鬼サンが来ると信じているんです。

そのため、僕が鬼の仮面にマントを被って帰ってくるのが毎年の大切なお役目。

でも、鬼サンとサンタだけは、いつかはバレやしないかと、だんだんこっちがドキドキハラハラしながら、
今年もちょっといつもより早い時間に帰宅してみると、
鬼と闘う気満々のジョーが真剣な顔をして豆を投げてきました。

鬼は〜そと〜! えい! や〜!

以前までは怖がりながら、あまりこっちも見ることもできず、必死に投げていたのですが。
だんだん悪者にも立ち向かおうと、男の子は勇敢になってくるのでしょうか。

バレないうちに、今年は早めに切り上げて退散し、数分わざと時間稼ぎをしてからいつもの時間に再び帰宅。

ふう〜、どうやら大丈夫だったようだ。

後から聞いた話では、鬼さんが早く帰ってしまった、とジョーは物足りない様子だったそうです。

そんな戦い(僕にとっては必死の)が無事に終わり、

やっとありつける恵方巻を!(by うちの奥さん)

ジョーも僕に習って、食べる前にまずは撮影。(こんなのが撮れたよ!)

そして、西南西の方を向いて食べてました。

がぶ!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 01 February 2015

季節の変わりめ

Flower1


Flower2


Flower3

今日から2月。
季節が冬から春へ移り変わる時期へ。

寒さもピークを過ぎ、暖かい春が目前に迫ってきたような感覚を覚えます。

と同時に、節分の日を前に、鬼さんの登場シーンをどうしようか、
そろそろ準備をしとかなくちゃ。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

※今朝のTVでは、とても悲しいニュースを見ました。
遠い異国の地へ志を持って旅立たれた方が、平和を願って蒔かれた種は、
必ずや芽を出し、多くの実がなると信じ、日々歩んでいきたいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »