« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

Saturday, 31 January 2015

久々の公園遊び

Koen

空をよく見てみると、雪雲のどんよりした厚い雲が!

こんな日に限って、外で遊ぶことばっかり考えてしまい、
ただでさえ浜松は風が強いのに、公園に家族を連れて遊びにきてしまいました。

でも、ジョーにとっては久々の公園の滑り台。
さすがに慣れたもんだね。よりによって靴もぬいで、裸足で平気なの?

リカちゃんにとっては公園デビューだったけど、今回はおっかなびっくりで、

ママにピタっとくっついたままでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 January 2015

温室に咲くガーベラ

Photo

昨日は4月並みの暖かさだったけど、
今日はまた元の1月の寒さに逆戻り。

こないだフラワーパークの温室で撮ったガーベラの花が綺麗だったので、
今日の一枚はガーベラです。

ガーベラは生産量がここ、浜松市が日本で一番多いのだとか。(浜松旅百花より)

年間の日照時間がとても長くて温暖なので(冬は風がちょっと強いですけどね)、
花の栽培にはもってこいの環境みたいです。

<イベント情報>
2015年3月1日 ~ 2015年6月15日
浜名湖花フェスタ2015 →詳細はこちら

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 January 2015

噴水の切り撮り方

Hunsui1

噴水って、
午後の陽射しが反射すると、

こんなにきれいなんだ、って思った瞬間でした。

Hunsui5

シャッターを切るたびに姿を変え、

切り撮り方もいろいろと楽しめる。

ホワイトバランスは夕方っぽく、今日は暖かかったので太陽光より少し強めに仕上げてもよし。

Hunsui4

逆に、こんな風に仕上げてみても、異国のオアシスのようだ。

まだ1月なのに、今日は4月上旬並みに暖かかったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 26 January 2015

飛んでけ、俺のフリスビー!

Frisby1


Frisby2


Frisby3

ジョーの大好きな遊びの一つ、フリスビー。

普段は家の中や玄関の前で飛ばして遊ぶので、

すぐに壁や天井にあたって、

時々隣の家の敷地に入りそうになってヒヤヒヤするのだけど、

だだっ広い芝生広場なら、安心だね。

どこへ飛ばしても平気だぞ〜。

その代わり、遠くへいってもジョーが自分で取りに行ってくれるので、楽チン楽チン。

飛ばし方も、結構板についていて、
こうして見ると、意外にフォームが良いのに驚かされます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Sunday, 25 January 2015

早春チューリップ

Tulip2


Tulip1

大寒を過ぎると、
もう季節的には春に向かうばかり。

まだ冬だとは言っても、チューリップの花を見ると、一気に春の気分。

日本一早いチューリップを咲かせている「はままつフラワーパーク」へ。
引っ越してからは、自宅から車で5分くらいで行けるようになったので、
ちょっと散歩してきま〜す、くらいのノリですかね。入場料はかかりますが。

ピンクや赤のチューリップなら一般的によく見ますが、今回は紫色という、
あまり見ない色のチューリップが目に留ったので、2バージョンでパシャ。

ちょっと春っぽく、暖かい気分を味わっていただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。チューリップにどうぞ応援ポチを!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Friday, 23 January 2015

我が家の女子リカ

Lip

リカちゃん、あんたも女子って感じだねえ〜、その唇。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。今日の一枚にどうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 22 January 2015

お土産コーナーのぬいぐるみ

Kchoen9
掛川花鳥園のお土産コーナーで、
買う代わりに撮らせていただきました。

ぬいぐるみだけど、可愛いです。

ジョーは、話しかけると真似をするオウムのおもちゃを欲しがってましたが、
代わりにアイスクリームを買ってあげたので、それでガマン!

リカちゃんは一日ほとんどバギーの中か、抱っこのままでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 21 January 2015

掛川花鳥園へ再びシリーズ4「バードフライングショー」

Kchoen7


Kchoen6


Kchoen8

「掛川花鳥園へ再び」のシリーズ4回目(最後)はバードフライングショーです。
花鳥園に来たら、最大の楽しみのひとつがこれ。

普段はなかなかバサバサ飛んでるフクロウの姿は見られませんが、
こういう時こそシャッターチャンス。

いつ飛んでくるか、なかなかタイミングが読めませんでしたが、
トレーナーの人が合図を出す瞬間など、
フクロウが飛んでくるところを狙ってシャッターを切ってみたり。(1枚目)

フクロウではありませんが、フラフープをくぐり抜ける瞬間もド迫力!
そこはしっかりおさえました!(2枚目)

ハヤブサも腕の上で翼を広げると、なかなかカッコいいので、
ついでに1枚!(3枚目)

午前10時からと、午後1時からとで、1日2回行われるので、
午前中に見逃しても、お昼ご飯を食べてお腹を満たしてからでもゆっくり見られますよ。

ぜひ、花鳥園へ行ったら、バードショーを見てみよう!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

※掛川花鳥園は東名掛川 I.C. を下りて5分くらいなので、車で来ると大変便利です。【交通アクセス】

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 January 2015

掛川花鳥園へ再びシリーズ3

Kchoen3

水の上を歩く鳥さん、

Kchoen4

花を踏んづけてったかと思ったら、、、

あら、どこ行くの〜。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 19 January 2015

掛川花鳥園へ再びシリーズ2

Kchoen1

一本足で、よく水の上に立ったまま、じ〜っと、、、

いったいどこを眺めてるのだろう、さっきから。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 18 January 2015

掛川花鳥園へ再び

Kchoen5


Kchoen10


Kachoen11

お花と鳥さんとふれあいを楽しむテーマパーク「掛川花鳥園」へ。

ジョーが1歳の時に、
ちょうど今のリカちゃんよりもう少し大きい時に一度来たことがありますが、
再び足を運んでみました。(2010年3月の記事1『花鳥園でランチを』2『花鳥園の飛行ショー』

当時はジョーもなかなか鳥さんを触る勇気がなくておっかなびっくりでしたが、
今回は自ら餌やりに挑戦!
1回100円なのに、一日で500円も使ってしまうはめに。(涙)
そして、自らカメラも構えて、鳥撮影に挑戦してました。

次回の記事で、鳥さんシリーズとバードショーをご紹介します。
お楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 17 January 2015

ピアノ調律

Piano

調律してもらったら、とたんに美しい音に!

引っ越しの日に実家から譲ってもらったピアノですが、
さすがに移動中に音が狂ってしまうと、音がキンキンして聞き苦しいものがありました。

調律師さんに来てもらったら、
2時間かけて丁寧に音をあわせていく。
中のふたを開けて、ギターの弦をチューニングしていく容量で1音ずつ直していくような感じでしたが、
興味津々のジョーが調律師さんに時々ちょっかいを出してみたり。

調律師さんって、音感が要となる商売だと思いますが、
ピアノが上手かどうか、といえばいろいろだそう。
でも、今日来てくれた人は、
音が整うと弾鳴らしにポロポロ曲を弾き始め、それがなかなか聞かせるんです。

うちの奥さんのリクエストで「何か弾いて〜」って言うと、
イエスタデイをちょっとジャズィーに弾いてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 16 January 2015

沈みかける夕陽

Yuhi2


Yuhi

一週間の営みを終え、
ようやく金曜日の夜がやってくるとホッとするひと時。

長い月日をかけてやってきた仕事も今日で一通り終え、僕としては肩の荷が下りた気分。
あ〜、終わった〜!

先の将来のことはさておき、まずは心置きなくビールが飲める。

今日の写真は、冷たい湖の風に吹かれながら夕陽が沈みかけるのを待ち、我慢して撮った、
ごく普通のどこにでもあるような風景写真ですが、なにか。

では、よい週末を!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, 15 January 2015

リカ、バッターに挑戦

Baseball2


Baseball1

バットを振り回すと、可愛いけどちょっと凶暴?

さっきジョーがバットで風船をポンポン打って遊んでいたのを見てたのか、今度はリカちゃんが!
ジョーが見てない隙にバットを握りしめ、振り回す。

よく見てるんだね。構えもいっちょまえで、ちゃんと風船に命中してるよ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 14 January 2015

乾燥肌と加湿器

Kashitsuki
乾燥しきった部屋に少しでも潤いを与えるために、そしてインフルエンザ対策には、
欠かせないのが加湿器。

ふと、こないだ写真の中の自分の顔を見て、
カサカサしてしわしわの肌の自分自身の素顔に驚いてしまいました。

潤いがないどころか、なんかやつれて見える。

ジョーやリカちゃんのようなピチピチした子供の素肌をずっと見ていると、余計そう感じるんですよね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 January 2015

いたずらっ子リカ

Afternoon

Husen1


Husen2


Dassou

部屋の中を見回すと、
あれ〜、リカちゃんはどこへ行ったかと思ったら、

いつのまにか階段の方へ。

追いかけて行くと、急にハイハイのスピードが早くなったりする。
階段を登るのもだんだん早くなり、あっというまに2階へ。

あ!

って言うと、ニヤッと笑って逃げたりするんですよ。

だんだんいたずらっ子になりつつある、というか、なってますね、もうすでに。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Monday, 12 January 2015

シフォンケーキで午後のひとときを

Chiffon3


Chiffon2

ジョーのリクエストで、
今日の午後にシフォンケーキを焼いてもらった。

うちの奥さん得意のスイーツのひとつ。

お!うまそう!

ふわふわの生地に生クリームをそえて、
いただきま〜す!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援ポチを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, 11 January 2015

たこ焼きパーティー

Takoyaki1


Takoyaki2

今日のお昼はたこ焼きパーティー!

関西ではわりとどこの一般家庭でもたこ焼き機があって、
日常的に家でたこ焼きとお好み焼きはよく焼いて食べるようです。
僕も学生時代に関西で初めて家庭のたこ焼きを体験しました。

うちの奥さんも関西出身なので、たこ焼きというと血が騒ぐようです。
串でくるっと回す裁きも、なかなかの見せ所です。

スーパーに「たこ焼き粉」が売ってるので、フワフワに焼けて結構美味いですよ。
ジョーもテンションがあがるらしく、よく食べてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, 10 January 2015

立ちポーズ

Odekake
いち、に、、、いち、に、

マラソンだあ。

Standplay1

やあ〜〜〜

ん? いい構えだね。

少しずつ、立ちポーズもしっかりしてきました。
しかも、夜になると、調子があがるようです。

でも、数秒後には、またハイハイに。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援ポチをお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 09 January 2015

これはギター

Guitar1

りかちゃん、2階の楽器コーナーへ。

階段をとことこ自分であがり、
2階フリースペースにあるギターのところへ来て、

コレ?

と指差す。

これはギターだよ。あんた、ギターが好きなのかね?

代名詞の使い方はマスターしたリカ。ギターの音色も好きみたい。

最近は、何でも指差して、これ?
って言うんですよ。

コレ?

うん、これが欲しいの?

ちゃんと、それだけで意思疎通が充分できる。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします。
☝コレ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 08 January 2015

ロウバイの彩り

Roubai1_2


Roubai2_2

お正月を彩る花のひとつ?

実家の玄関に飾ってあったロウバイです。

眩しい黄金色と、南天の赤とのコンビネーション。
背景はなるべくコントラストをあげて暗くして仕上げました。

マクロで手持ちで撮ると、手振れする上に風でピントが合わない。

でも、きれいだよね。
たまに食べるうちの奥さんが作るパエリアも、こんな感じの黄色だった。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。「子ども写真」でね。^^ 
応援クリックをお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 07 January 2015

七草粥に一杯のビール

Nanakusa3


Nanakusa2


Nanakusa1

1月7日、
といえば、春の七草。

お正月に美味しいものをたくさん頂いたので、今日は腹休めに七草粥を食べました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、
これぞ春の七草。

覚えた?

と、ジョーに教えながら、

僕は一杯のビールをグラスに注ぎ込み、七草粥と一緒にいただきました。
結局、腹休めになってません。

七草粥の写真は構図もアンバランスでいまいちだけど、
ビールの方がなぜか上手く撮れたような、、、。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。これでも子ども写真。
どうぞ応援クリックをお願いします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 06 January 2015

かいだん、かいだん、またかいだん

Kaidan2
あ、また階段を登り始めた。

Kaidan4
小さな手をつきながら、1段、2段、とゆっくりと登って行く。

Kaidan1
と、途中で階段の下にぐぐっと顔を突っ込んだかと思ったら、
階段下に作ってもらったばかりの棚から体温計を取り出した! 

そんな、一瞬ヒヤッとさせる場面も。

Kaidan3
階段の向こう側からものぞいてみる。
どんな味がするのか、確かめなくてもいいんだよ。

木の味だってば。

ご飯粒の固まりだって、ゴミくずだって食べてしまう。
あ! と言って、口から出そうとすると、最近は、えへへ、と笑いながら逃げ出すリカちゃん。

いたずらっ子になってきたね。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 05 January 2015

みかん箱の中の人

Mikanbako1


Mikanbako2


Mikanbako4


Mikanbako3

ジョー君タクシーと化したみかん箱へ

一度はママにくずされたダンボール箱、
それでも再びジョーが組み立ててきて、
リカちゃんを乗せてあげる。

そして、引っ張る代わりに今日は3人で撮影会、という展開に。

リカちゃ〜ん!

と声かけしながら目線をもらい、パシャ!パシャ!パシャ!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, 04 January 2015

おぜんざい

Ozenzai1

正月といえば餅、
餅といえば、思いつくもののひとつがおぜんざい。

甘い粒あんに、こんがり焼いたお餅を入れて、コタツに入って食べる。
(実際は、見栄えのするリビングで撮影を済ませてからコタツに持って行って食べました。笑)

寒い冬ならではの楽しみのひと時。

正月休みも今日でおしまい。
明日からまた現実へ。

世間の多くの人がブルーになってる頃だとは思いますが、何事もまずは一杯のお茶を飲んでから!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 02 January 2015

まずは数歩ずつ

1月2日、
リカちゃんの足がついに前に踏み出し始めました!

Ricawalking1
すくっと自分で立ち上がり、
これまでは数秒間立ち続けた後、またしゃがみ込んでしまいましたが、
今回はまずは一歩、そして2歩、3歩、と繰り返し、6歩まで到達!

Ricawalking3
2足歩行デビュー?
まるで歩ける自分を楽しんでいるかのように、笑顔で前に進んでいたか、
と思ったら、

Ricawalking5

もう疲れた〜、とまた転がり始める。
そして、ハイハイに戻る。

Ricawalking4
最後はジョー君タクシーに乗って、
スイ〜、スイ〜、car

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 01 January 2015

クロスフィルターで初日の出?

Hatsuhinode4


Hatsuhinode6


Hatsuhinode1


Hatsuhinode3

藤枝の蓮花寺池公園より、
みなさま、明けましておめでとうございます。

雲が出てるので、どんな初日の出が撮れるかと思いながらシャッターを押してみたところ、
あれ?クロスフィルターを付けっぱなしで来ちゃいました。
(クリスマスツリーを撮って以来使ってなかったレンズでした)

1枚目の陽の光がクロスしてるのは、そのためです。(汗)
本来は2枚目のような写真にするのが基本ですよね。

初日の出には、でもいろいろな撮り方があると思うので、
日が昇りきった後もすぐに帰らずにしばらく撮り続けていると、
案外面白いシャッターチャンスが巡ってくるもので、
僕よりも中学生くらいの女の子が2人、日の出をバックに写真を撮り合って楽しんでました。

今夜はまた各地で雪が降ったりと、寒くなりそうですが、
皆様健康にはどうぞ気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »