« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

Wednesday, 31 December 2014

安心して暮らせる場所

Myhome_2


Myhome1

今年もあと残すところ約40分ほど。
2014年は、生涯自分が身を置くことになるであろう場所が与えられました。

子ども達はこの場所で成長し、
いつか家を出たあとも安心していつでも帰ってこられる場所にしたい。
そんな思いを込めて家を建てました。

実家からは高速で約1時間と、少し離れた場所ですが、
今後とも家族が安心して過ごせるよう、今後ともどうぞ見守りください。

今年最後のブログは、そんな我が家をロケに、
ちょっと住宅雑誌っぽく撮った写真を2枚アップしてしめたいと思います。

1年間このブログを読んでいただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 29 December 2014

いたずらっこ

Ricaportrait


Ricaportrait1

つかまり立ちから伝い歩きへ、
階段もあっというまに登ってしまう。

あれ?リカちゃんがいない!

と思ったら、
目を離した隙に一人で2階へ行き、ママの化粧台でいたずらを!

あ!

って叫んだら、バレた!って顔してこっちを向くところがいたずらっこの証しだね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 27 December 2014

ブロッコリー収穫!

Blocory
9月頃に庭に植えたブロッコリー。

青虫さんに食べられっぱなしで、ちっとも成長しないので、
もういいにしたら?とうちの奥さんにも見放され、
僕も半ば諦めかけていたブロッコリー。
それでも毎週末、青虫さんがいたら取り除いているうちに、ここまで大きくなってました。

そして本日、ついに収穫!

Blocory1

ってことで、今夜はブロッコリーをまずは茹でてそのままマヨネーズで、
いただきま〜す!

Blocory2

今夜は野菜多めのヘルシーandお肉もたっぷり料理にしてみました。
お肉ならジョーも食べるんで。

Hungryboy

がぶ!

Hungryboy1

それはパパのパフェだってば!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 26 December 2014

仕事納めの日

Actskywindow

今年も無事に仕事が終わり、明日から冬休みです。

仕事納めの日は、いろんな人があいさつに来たり、
電話で話すたびに年越しのあいさつを交わす。

お昼ご飯でさえ、好きなメニューを食べ納めしようと、ルンルン気分に!

1週間のお休みはあっという間だけど、
これで今年の仕事も終わったわい!って思うと、なんだか楽しい気分になります。

ところで首都圏を中心にインフルが流行ってるそうですので、みなさん、くれぐれも健康にはご注意を!

では、これから楽しく冬休みを過ごしましょう!

今日の一枚は、夕暮れ時にアクトシティからiPhoneで撮ったものです。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 25 December 2014

子どもの頃の思い出

Hidamari

メリークリスマス!
12月25日(木)は、幸いながら寒さは少し和らいだみたいです。

今朝、クリスマスプレゼントが届いた二人。

ジョーには妖怪ウォッチのドンジャラが、
リカちゃんにはキティーちゃんのぬいぐるみが。

わ〜い、って開けながら喜んだ自分自身の子どもの頃が懐かしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 24 December 2014

イチゴのタルト!

Merrychristmas

オレもつくるの、てつだったよ。

イチゴのタルトで、

メリー クリスマ〜ス!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。応援ポチをどうぞ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 23 December 2014

外気温5度の風景

Kanzanji
外気温が今朝は5度でした。
浜名湖舘山寺は風が強いので、体感温度はそれよりはるかに低いと思いますが、
こんな時に遊覧船に乗って、カモメと一緒に浜名湖へ繰り出すのもある意味ロマン?(昨日の写真)

そんな寒い日に限って、湖の風景ってきれいに見える気がして、
例のごとくiPhone5でパシャっと撮ったシンプルな一枚です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 22 December 2014

舘山寺遊覧船のカモメ

1419252619163.jpg
今日みたいな寒い日に限って浜名湖舘山寺の遊覧船に乗る機会があったのだけど、
船の上は寒かった〜。
でもカモメがわさわさと着いてくるのを見るのはなかなか楽しいです。
浜松に来てからもう何年も経つのに、こんな楽しみがあるのは知らなかったなぁ。

by iPhone5

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

階段下リニューアル!

1419174721581.jpg
我が家の階段下を、
ちょっとリニューアル!

蓄熱式暖房機を入れるのと合わせて、三段の棚を作ってもらいました。

寒さ対策と収納対策を同時実施!
深夜のうちに熱を蓄えてくれる蓄熱暖房。
蓄暖先生のご活躍により、
朝起きた時
今まで11度だったのが今朝は18度まであがってました!
バンザーイ!

Kaidanshita_3


数日後ーーー

Kaidanshita1_2


あ、見つかった。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 19 December 2014

仲良し兄妹

Kyoudai
なんだかんだ言って、仲が良い兄妹。

リカちゃんに自分のおもちゃを触られたり、遊びの邪魔をされるとジョーはすぐに怒るけど、
やっぱり妹はかわいいみたいで、時々顔をスリスリすり寄せたりすると、

今度はリカちゃんに、

バシ!

っとしばかれるジョー。

満面の笑みで、容赦なく攻撃してくるリカちゃんに完全降伏!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 18 December 2014

極寒の朝

1418854336408.jpg
浜松でも今日は、
極寒の朝を迎え、辺りは雪で覆われてました。

僕の耕した小さな畑も雪で真っ白。

朝陽がいつもよりきれいに見えました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 16 December 2014

りかちゃんが立ってる!

Ricastanding

あれ?

リカちゃんが、立ってる!

ほんの数秒ですが、自立の(つかまり立ちではなく)2本足で立ったリカちゃんを、
この目で確かめることができました。(ジョーの立ち会いのもとで^^)

二足歩行も近し!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 07 December 2014

リカちゃんとクリスマスツリー

Photo
我が家にクリスマスツリーが置かれ、
一番喜んでいるのは、ひょっとしたらリカちゃんかもしれません。

オーナメントに買ってつけたボールを、
もいでは転がし、僕が元のところにつけてあげても、
またもいでは転がし、
そして振り回しては大興奮。

近寄ると、ボールが飛んでくるので、時々危険です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 06 December 2014

黄金の果実

Christmastree1

急にここ数日寒くなってきて、
今年一番の寒さを記録したとか。

クリスマスツリーはそんな寒い時期に飾るものだと僕らは思っているけど、
オーストラリアへ行けば今でも暑い夏。
ビーチサンダルはいて、アイスクリームを食べながらツリーの飾り付けをするのだろうか。

ちなみにジョーは今でもサンダルを履いて外を走り回ってますが、
そういう意味ではオーストラリアにいる人達と変わらないみたいです。

あ、リカちゃんがまた黄金の果実を!

このクリスマスツリーの黄色い玉がお気に入りみたいで、すぐにもいでしまうんです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 02 December 2014

パティシエ君のクリスマス

Bthday10


Namacream


Namacream1

昨日はたくさん雨が降ったと思ったら、
なんだか急に寒くなってきた。

もう12月に入ったんだね。

メリークリスマス!

我が家には、リカちゃんの誕生日以来クリスマスツリーが飾られ、
気分はもうクリスマス。

パティシエ君、がんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 01 December 2014

銀杏の葉の温もり

Hattasan8
銀杏の葉の広がる床は温かくて、ずっとそこにいて、
思わず寝っ転がりたくなる。

でも、遠くの方で呼ぶ声がする。

早く〜!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。1日1クリック、応援をヨロシク!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »