« August 2014 | Main | October 2014 »

September 2014

Tuesday, 30 September 2014

ハロウィンリカちゃん

Photo


Photo_2


Photo_3

ハロウィンリカちゃん

ポーズ!

飾りをつけてあげても、すぐに取ってしまうので、撮影チャンスは一瞬だけ。
リカちゃんの興味対象は、ハロウィンの格好をしてポーズを決めることよりも、
僕のカメラを見て、なんだろう、とジリジリ寄ってきたり、
側に落ちている広告やら、鞄やらを触ってはなめなめ。

最近のお得意ゲーは、

よくできました〜、って手を叩いてあげると、

パチパチ、って一緒に手を叩いてくれること。

うちの中も、リカちゃんが床に座ってるだけで良い写真になるね。

3枚目の写真は、うちの奥さんが飾ってくれたお花。
鉢に植えてあったアメリカンブルーを摘んできて、離乳食が入っていた瓶を洗って活けてくれた。

キッチンのカウンターの上にちょっと置くだけで、部屋のなかの雰囲気がだいぶお洒落に。

うちの奥さんのこういうセンス、
家作りの過程では所々で貢献してくれました。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。良かったら応援ポチをお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 29 September 2014

エアフェスタ2014〜自宅ベランダから〜

Airfesta20141


Airfesta20142


Airfesta20143


Airfesta2014

Airfesta 2014 9月28日(日)

浜松航空自衛隊の基地周辺は、
どこの道路も空き地も、コンビニ等のお店駐車場も
車やバイクがぎっしり停まっていましたが、エアフェスタはありがたいことに滑走路から少し離れた場所でもよく見える。

昨日は春華堂のうなぎパイ工場からでも、予行演習が見えたくらいですからね。

ここ数年、エアフェスタが見られる機会にあやかったのは初めてで、
今まではだいたい仕事やらが重なって見られませんでしたが、本日は自宅の2階ベランダから家族みんなで観察。

引っ越しをしてからは、普段からよく自宅の真上を爆音放って飛んで行くので、
今日も最大200ミリの望遠レンズでここまでアップで撮れてしまいました。

上空には電線もあって、抜群に良い環境とは言えませんが、
その辺はテクでカバー?(^^)
というか、ごく稀にすぐ間近に飛んできたところをパシャ!っとね。
ジョーも一緒に自分のカメラでがんばって撮ってました。

ブルーインパルスのアクロバットは午後2時以降の1時間くらいでしたが、
三ツ矢サイダー飲んだり、チョコレートを食べながら、
なかなか楽しい航空ショーでした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 27 September 2014

Autum blue sky

1411767849321.jpg
Autum blue sky.
たまに、こんな風に晴れてくれると、なんだか気持ちいいです。

日本の景色は、電信柱が多い街並みが多いけど、それも日本独特の生活を感じさせるものだと思うと、少し感じ方も変わってくるものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 26 September 2014

紅葉の予感?

Akiha
いつのまにかだいぶ涼しくなって、
と思ったら少しまた暑さが戻ってきたり、、、

そうしているうちに桜の葉が一部赤く色付いている様子が部屋の窓から見える。
朝起きるたびに、

あ、赤くなってる、と思いながら、紅葉の時期がだんだん待ち遠しくなっていくのを感じます。
今年の紅葉は例年よりも少し早いかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 24 September 2014

兄と妹

1411511908404.jpg
二人でテレビを見てるとこを、
後ろから眺めつつ、パシャ!
二人ともこのままテレビっこになりそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 15 September 2014

羊雲の下で

Hitsujigumo
朝起きて窓の外を見ると、
きれいに羊雲が空に浮かんでいました。

9月も半ばになり、昼間の日差しこそ暑いけれど、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

Hatake2


Hatake3


Hatake4
新しい住まいに引っ越してきてからというもの、
庭の土おこしを少しずつ続けているうちに、大きな石が山のように積上ってしまい、
時々なかなか抜けない木の根や杭?が出てきて、、、

水道管らしきものまで出てきた時は、さすがに笑ってしまいました。

Hatake5
8月の暑い時期と雨の降り続けるあいだは一時期お休みが続いてしまいましたが、
ようやく2坪くらいの小さな畑が出来上がりました。

ここまでくるのに、腐葉土や牛糞堆肥、苦土石灰など、
土壌改良材にいくら費やしてきたか。(培養土も少し足しましたが、、、汗)
一袋300円くらいのものでも、車のトランクがいっぱいになるまで買うと、結構良い値段に。

日当り条件は抜群というほどでもないので、
半日陰でも大丈夫そうな、初心者向きの秋野菜から手始めに。
失敗はしたくないんで。(汗)

Hitsujigumo2
一日畑仕事をした後のビールは美味かった。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 13 September 2014

おうちプール納め

Pool1

おうちプールも、そろそろ入り納め?

リカちゃん、自分の口の中にショットガンは、ちょっと、、、

ん?それがなにか?

時々ジョーのおもちゃでこそこそ遊ぶリカちゃんは、
バレた時には怒られる、ということをよく知っているようで、
でも、気にしないで遊ぶところが妹の強いところで、ちゃっかりした術を身につけるのではないか、
という気がします。(^^)

この日はジョーの友達も遊びにきて、
ウッドデッキに出したプールでおおはしゃぎ。
リカちゃんもいっちょまえに水着を着て行水してました。

水鉄砲合戦が始まると、
あちこちに水が飛んで行き、そこら中が水浸し。
あらかじめ部屋の中は安全のために窓をしめておき、
大人は中、ボーイズは外で水合戦でした。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 03 September 2014

冗談よしてよ〜

Bookstart2

冗談よしてよ〜

って言っているみたいに見える仕草や、手の動きが結構面白いんです。
テーブルにバタバタ手を叩いてみたり、スプーンを持って振り回してみたり、
そんなリカの様子を見て、面白がるジョーがまた真似をしてみたり。

もうハイハイしだす頃のようで、
まだ前には進めないけど、バックハイハイならまかせてちょって、感じです。

それじゃアメリカザリガニと同じだよね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »