« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

Sunday, 27 July 2014

外張り断熱の家

Dannetsu

ここ数日の暑さは半端ないと思ってましたが、
今日になって、ようやく風も出てきて涼しくなってきました。

サイエンスホームで建てた我が家の断熱効果はどのくらい力を発揮してくれるのだろう、
と思っていましたが、今回はその力を試してみる良い機会でもありました。

昼近くになると、さすが外の空気自体が暑くなるので、
窓から入ってくる空気も温風に変わり、室温が30度を超えたところで
エアコンなしではちょっと厳しくなりましたが、
いったんエアコンのスイッチを入れると、家全体が涼しくなりました。
(それでも2階は1階よりも比較的暑いですが)

外張り断熱のおかげで、家全体が魔法瓶のように覆われているため、
個々の部屋だけを単独で冷やすのではなく、玄関から寝室まで一律に冷やしてくれるので、
廊下に出ると突然暑くなる、という展開にはなりませんでした。

今日は風もあり、窓を全開にしてみたところ、
気持ち良い風が入ってきてくれて、気温28度で湿気も少ないので割と過ごしやすい気がしますね。

今日だけは日本の夏じゃないみたいだ。

窓の位置にも気を配り、東西南北に風が通るようにしてみたのですが、
そもそも廊下も部屋の壁が少ないため、風はよく通るみたいです。
冬は逆にあまり冷たい風が部屋の中を通り過ぎても困りますが、
夏が涼しいのはとりあえず大変ありがたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2階のバルコニーから

1406465227576.jpg
これがしたくて2階のバルコニーを奥行2mにしたようなもんです。
舘山寺の花火がこうやって眺めてみたかったんです。

おつまみに生ハムとビザとバジル風味のウィンナーを焼き、近くのスーパーにハイネケンビールが売っていたので、今夜はそれで乾杯することにしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 26 July 2014

グルメセレクション

Gourmet1


Gourmet2


Gourmet3


Gourmet4


Gourmet5


Gourmet6

こんなに料理が並ぶのか、
と思うほど、今夜は実家の食卓に御ご馳走がたくさん並びました。

うちの父が今年で70歳になるので、ということで、
記念に兄弟各家族から1〜2品持ち寄ることに。

うちの奥さんも腕を振るってポテトグラタンを作ってくれましたが
(僕は何も作りませんでしたがーーー)、

何よりも驚いたのが、兄が一人で5〜6品も!
最近はグルメブログでよく自分の作った料理を披露してるな、と思ってたけど、
こんなにいろいろ作ってくれるとは。

これなら居酒屋でも開けそうですなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 21 July 2014

ワインにあわせて一品料理

1405939534097.jpg
いただいたワインと一緒に、
ぐっとくるディナーを!
コルクはうまくぬけませんでしたが、そこはなんとかこじあけて、、、汗

トンカツ用の豚肉を片栗粉にまぶし、
フライパンで焼きいたものに、あとは適当にサラダを上からのせるだけ。
いただきまーす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 17 July 2014

夏まつり

Taiko1


Hanabi2


Hanabi3


Hanabi1

夏も本格的に暑くなってくると、
祭りシーズンだな、って感じがして、だんだんテンションがあがってくる気がします。

ジョーも年長さんになると、幼稚園ではあちらこちらで和太鼓を披露する機会があり、
うちの奥さんは売り場のお手伝いだったので、
午後からバタバタしながら出かけて行った夏まつりでしたが、
せっかくの晴れ舞台はしっかりと見届けてきました。

花火も去年こんなに迫力あったかな、と思う程、
なかなか見応えが。
電線があったらとっくに当たってる、っていうぐらい高いところまで
打ち上げ花火が次から次へと。

手持ちでブレブレでしたが、低速シャッターで、自分の身体を三脚代わりと思って固定して、
撮ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 16 July 2014

幼稚園パワー炸裂

1405463705618.jpg

1405463709523.jpg
年長さん、大活躍!
梅雨もそろそろ明けようとしてる頃ですが、幼稚園では既に夏のエネルギー炸裂でした。

うちの奥さんは事前準備やらで大忙しでしたので、こっちも朝からバタバタ一日が過ぎてしまった感じがしましたが、無事になんとか、ってところですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 05 July 2014

ガーデニングビギナー

Gardening6

引っ越しも終わり、
長年のアパート生活から解放された今、
僕の目の前に広がる庭に、これから何を植えようか、と考えながら週末が来るのを待っていました。

アパートでは、プランターで何かを植えても、
咲き終わって枯れてしまったら、土が残るだけで、
土を再生するにも、作業スペースがなく、しまいにめんどくさくなってしまいましたが、
やっとそんな状況からついに脱出。

まずは玄関と駐車場のあいだのスペースに何を植えようかと考えましたが、
北側玄関なので、日当りの心配もありましたが、
シマトネリコなら平気だ、というので、外構やさんの意見もあり、
それを植えることにしました。
案外他所のうちでも結構植えてるメジャーな植物のようですが、僕は知りませんでした。

Gardening2
土おこし、なんてしたこともないので、
岩ゴロゴロの固い土を最初はスコップで掘ってみたけど、
全然刃が土の中に入らないので、これじゃあ日が暮れちゃうや、
と思って調べてみたら、なるほど三本鋤を使えばいいんですね。

近くのホームセンターで買ってきて掘ってみたら、あっという間に作業が進みました。
その代わり、手は豆だらけになるし、腕は痛いし、腰もヤバいです。(笑)

Gardening1

土の中からは、こんな大きな岩や瓦礫みたいなのがゴロゴロ出てきました。
これじゃ、植物もかわいそうだよね。


Gardening5

へへ、パパが慣れない土いじりをやってる側で、
ジョーもなにやらスコップとバケツを持ってきて、

えっさ、ホイさ、


Gardening4

最近は家の中でばかり遊んでしまってるジョーは、
すっかりインドア派になってしまった、かと思ってましたが、

案外土いじりをしだすと、夢中になり、
Gardening3

ケーキができました。
ロウソクは6本立てたみたいで、どうやら自分の誕生日ケーキのつもりだったのかな。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!
う、腰が痛い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »