« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

Wednesday, 26 February 2014

確定申告しゅーりょー(^_^)

Image


今年は僕も確定申告会場へ、
諸々の税金の申告のために行ってきました。

予め自宅で書類は作成しておいたので、郵送でも大丈夫か、とは思ったのだけど、
念のため午後お休みをもらって、行ってきましたが、
入口前の受付で受け取ってくれて、控えに受付印だけ押して返してくれました。

「また何かありましたら連絡します」

え?もういいの?

一日がかりだった、という人の話も聞いていただけに、
むしろ拍子抜け。f^_^;)

Image_2


まぁ、せっかくアクトまできたし、街中のフレッシュネスで水分補給にレモネードを。
まあ、これから申告される方も、事前に自宅で作成しておくと、これだけ楽に済みますよ、ってな感じですね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ぜひ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 22 February 2014

僕の家作り

Hukinuke1


Hukinuke2

上棟から2日経った今日、
屋根もすっかり覆われて、窓も既にサッシがはまっていました。

2階の窓から入ってくる光が、
ちょうど吹き抜けを通じて1階を明るくしてくれる。

僕のイメージした通りだ。

南側のベランダからだけでなく、朝陽が側面からも差し込んでくるように、
あえて階段上の一番高いところに窓を作っておいたんだけど(1枚目の写真左側の窓)、
これもほぼイメージ通り。

窓の外を見ても、隣の家は屋根瓦しか見えない上に、目線より少し高い位置にあるので、
昼間はカーテンを全開にしておいても全然問題なし。

1階のリビングから見上げると、2階の天井が高く見える。
吹き抜けって、いいねえ〜。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 20 February 2014

ついに上棟!

Joutou


Joutou3


Joutou2


Joutou5

ついに我が家の上棟の日を迎えました!
先週末まではまだ基礎だけで、柱一本建っていなかったのに、
わずか数日で屋根まで到達しちゃいました。

そして、初めて我が家となるところに、入れてもらいました。
(中を見させてもらっている間、リカちゃんはベビーカーの中で、ずっとスヤスヤ)

振り返ると、ちょうど一年前のこの頃は、
まだ家を建てるかどうかすら決めてなくて、
たまたま見つけた住宅の展示場を見に行ってから、
こんな家に住みたい、と思い始めてから本気で家を建てる計画を考え始めました。

土地探しから始まり、休みの度に車を走らせては土地を見に行き、
毎晩ネット上に公開されている土地情報とにらめっこ。
ここだ!と思う土地が見つかるまで半年かかりました。

そして、土地が決まった8月からは、
家の図面を作るのに毎週のように打ち合わせ。
納得のいくプランができるまでは、ひたすら図面とにらめっこしながら、
ああでもない、こうでもない、と図面の上に線を書き込んでいた日々がしばらく続き、
そうしてできあがった構想が、ついに形に成り始めました。

完成まで、これから楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

(iPhone5で撮影)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 09 February 2014

家作りがスタート

Home1_2
家作りがついに始まり、着工からようやく約20日程が経過。
やっと基礎ができたよ。

この辺が玄関で、こっちがお風呂かなあ。
あ、ジョーの部屋はこの上あたりだよ〜。
なんて、想像してるだけで、結構楽しいです。

自分のイメージしたとおりのものが、少しずつ形になっていくので、
なかなか面白いっす。

あと少しで大工さんが入り、それからわずか5日ぐらいで棟上げだって。
はや〜!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 03 February 2014

テディーくんといっしょ

Rikateddy

テディーくんといっしょ

最近はよく、あ〜あ〜

とおしゃべりをしたり、笑顔を見せてくれるようになったリカちゃん。
今日はお友達のテディーくんと仲良しです。

テディー君はジョーが生まれた時に、アメリカから渡ってきたお友達。
ジョーとリカちゃんの二人の成長を見守ってくれてます。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »