« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

Saturday, 25 January 2014

Fly into the WinterSky!

Wintersky

静岡県は他の県と比べて晴天日が多いのですが、
今日はめずらしく曇天の、いかにも雪でも降ってきそうな天気でした。

写真は真っ青な冬空に向かってロープウェーに乗ってるジョー。

寒い冬の風をきって、それ〜!

子どもは冬の寒さもへっちゃらで、平気な顔して遊んでるけど、
ふとした時に油断して、身体が冷えて風邪を引いてしまうこともある。

ジョーが具合悪そうな顔をしている時は心配になるけど、
次の朝には相変わらずの元気な様子で遊んでいるのを見ると安心します。

そんなわけで、今日は寒そうな空だったので、
我が家ではすき焼きを食べました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 24 January 2014

リカちゃんスマイル

Rika

リカちゃんも、コタツにin!

生後2ヶ月で、だいぶ身体もしっかりしてきて、
最近は時々笑顔も見せてくれるようになりました。

よく寝る子なので、目を開けてるところはかなりレア。
外へ連れ出しても、たいてい他所の人は寝顔しか見たことのないリカちゃん。

そんなリカちゃんの、笑ってコタツに入ってるところをパシャ!

ジョーもコタツが大好きだけど、この子もコタツが好きになりそう。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 January 2014

太陽が逆さま?

Sakasama
うわ!

太陽が逆さまに見えそうなくらい!

ブランコを押してあげてたら、すごく急な角度になり、それでも平気な顔で遊んでいると、
となりの親子を見ると、まだ2歳くらいなのかな。

やっとブランコに座れるようになったくらいの男の子がパパにブランコの漕ぎ方を教わっていました。

ジョーもついこないだまでは、ブランコに乗れなかったのに、
子どもっていつのまにか成長していくんだな、って思います。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, 08 January 2014

ジョーもカメラマン!

Minicameraman

ママのカメラを使って、
ジョーもカメラマン!

ぐっと被写体に寄って、パシャパシャ!
(”被写体”はわずかに泣きそうでしたが、そこはとりあえず構わずに)

どんな写真が撮れてるのだろう、とのぞき込んでみると、
なかなか大胆なカッティングで、ぼけ味もいい感じで撮ってました。

ほら、こんなのが撮れたよ、

とちゃんと相手にも見せてあげるところが、ちょっとプロっぽく見えました。

将来はプロカメラマン?

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 06 January 2014

育児年末休暇?

Rikayuagari3


Rikayuagari4

あっという間に、年末年始のお休みが終わり、
今日は初出勤。

例年よりも長かったはずなのに、結局ジョーの遊び相手と、
リカちゃんのお風呂とオムツ替えと抱っこで、
いつの間にかお休みが終わってしまったような気がします。

まるで育児休暇をとっていたかのようでしたが、
これを一人でこなすのは大変だろうな、と思います。

僕が出勤するやいなや、今日はうちの奥さん一人で二人分の面倒をみることになり、
ヒ〜ヒ〜言いながら家事こなしていたようです。

ところで、写真ではリカちゃんのほっぺ、少し乳児湿疹出てますが、
今日はだいぶ綺麗になっていました。
思えばあと2週間で、生後2ヶ月が経ちます。はやいねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, 04 January 2014

ちびライダー

Chari1


Chari2


Chari6


Chari5_2

Chari8


Chari7

正月明け、
ジョーも僕もすっかり運動不足になってしまっていたので、
親子でカロリー消費するために近くの公園へ来てみました。

ジョーはしばらくぶりに乗る自転車ですが、
僕が見ないうちにいつのまにかカーブもスイスイ走るようになっていて、
公園内のコースを暴走していました。

パパ、きょうそうだよ!

とジョーが言うので、
え?パパ自転車ないし、と思ってもこちらの事情はさておき、
仕方がないので僕はカメラを持ったまま走ってジョーの後を追いかけることに。

は〜は〜

さすがに呼吸が乱れると、
手振れもひどくなってどんな写真が撮れたかさっぱり分かりませんね。

あえて臨場感を出すために、シャッタースピード優先モードで、
60分の1秒で撮ってみましたが、
ほとんどの写真が、アンテナがくるったテレビの映像みたいになってました。

これだけ走れば、体重も減っただろう、と思いましたが、
その晩も、、、

が〜ん(泣)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 03 January 2014

正月は運動不足

Donguri2
ジョー、公園いこ〜!

と誘っても、ここ最近ジョーは家こもりであまり外へ行こうとせず、
うちの中でばかり遊んでいるので、
だましだまし、近くの住宅街にある公園まで連れ出してみました。

走る競争をしてみても、

もうはしれない〜(泣)

と、やはり運動不足の影響?

Donguri3

Donguri1

帰り道では、途中でジョーがどんぐりを拾っていきたい、というので、
樫の木の下でたくさん落ちているのを見つけ、
ふたりでどんぐり拾い競争をして帰りました。


Osushi4

Osushi3
うちにたどり着くと、
その日の夜は、うちの父が握ってくれたお寿司が!

ジョーは
「かいてんずし〜!なにがほしいですか〜!」
とか言って注文を聞きながら一人回転寿しごっこ。

お寿司が好きなだけあって、たくさん食べてくれましたが、
僕もまた、たくさんいただいてしまったので、
後で体重計に乗ったとたん、
悲鳴をあげてしまいました。

アウト!

あ〜、いかんいかん、明日からまた運動がんばろ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

池に浮かんだ初日の出

Sunrise4


Sunrise6

初日の出を撮りに行った帰り道、
蓮花寺池の周りをトコトコ歩いていると、池の水面に陽の光が綺麗に映り込んでいました。

そこには水鳥もいれば、池を眺めている人達もいて、
いろんなものが、そこの風景を物語ってくれるように思えます。

Osechi

ついでに、こちらは実家でいただいたおせち料理です。
実家滞在中は、普段食べられない御ご馳走をたくさん食べさせていただきました。

ごちそうさま!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 01 January 2014

初日の出2014

Sunrise2


Sunrise3


Sunrise1


新年明けましておめでとうございます。
今年は実家藤枝の蓮花寺池公園から初日の出を眺めてきました。

朝6時に家を出て、両親とともに見てきました。
駐車場に着いた時には既に車がたくさん停まっていましたが、
そこから徒歩で15分くらい?(朝の運動にはちょうど良いくらいです)

周りにもたくさんの人がいましたが、
初日の出を見るなら少しくらい賑やかな方がテンションが上がってきますね。
ついでにギャラリーをシルエットに、パシャ!

今年は少し薄く雲がかかっていましたが、
かえって照り返しがそんなに強くなく、目にはやさしかったようです。

今年一年間もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »