« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

Monday, 23 September 2013

彼岸花@フラワーパーク

Higanbana_1


Higanbana_2


Higanbana

うちの両親と家族と一緒に今日ははままつフラワーパークへ行ってきました。
お昼に芝生広場でピクニックをした後で、ジョーは遊具で一通り遊んで満足したみたいです。
7〜9月までは入場無料のようだったので、子連れ客は結構たくさんいました。

お彼岸の日(秋分の日)といえども、日中はかなり暑くて、
できれば日陰で涼んでたい感じでしたが、
帰りがけに道ばたに咲いていた彼岸花を見ると、ちょっぴり癒される気分になりますね。

2枚目の写真はシャッターを切った瞬間、ジョーが背中にのってきたので、
てっきりブレブレかと思いましたが、なんとか撮れてました。ふ〜。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 22 September 2013

秋の予感

Higan_1


Higan_2


Higan


Higan_3

3連休の日曜日の午後、
うちの奥さんとジョーが出かけてしまったので、
僕一人で佐鳴湖岸をのんびりと秋の彩りを探しに行ってきました。

彼岸花が咲き始める頃から秋風が吹き始め、
湖沿いに歩いていると風が程よく冷たくて気持ちいいものです。

時々芝生に寝っ転がりながら湖を眺めている人もいれば、釣りをする人もいて、
それなりに湖岸のゆっくりと流れる時間を過ごしていました。

まだ紅葉とは言いがたいけれど、木漏れ日に映し出される葉っぱの模様がきれいで、
これが少しずつ紅く染まっていくのだろうな、と思うとウキウキします。

今年の紅葉シーズンはどうだろうなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 18 September 2013

嵐の後

Ameagari_2


Ameagari


Ameagari_3


Ameagari_1

一昨日の台風18号はすさまじい勢いで近畿・東海地方を通過しましたが、
僕の住む浜松でも、うちの外はゴーゴーと音をたてながら通り過ぎて行きました。

月曜日は台風で外へは一歩も出られない、
と思って諦めかけていたところ、
昼前にはどっか行ってしまったのか、雨もやんですっかり天気が良くなってきたので、
佐鳴湖までひさしぶりに散歩へでかけてきました。

嵐の後こそ、
佐鳴湖がどうなってるのか見に行くのが案外楽しみで、
普段とは違った景色が見られるのはこういう時しかない、って思うんですよね。

案の定、倒木が道を塞いでいたり、アスファルトは濡れ落ち葉でいっぱいになっていたり。

でも、去年の台風に比べれば、そこまではひどくなかったかな。

緑色の紅葉の葉っぱがほんの少しだけ紅くなっている箇所を見つけたのだけど、
やっぱり9月半ばになると、ちょっぴり秋らしい気分に?

朝夕はだいぶ涼しくなってきたし、これから秋、冬と季節が変わっていくのだと思うと、
僕としてはワクワクする時期でもある。

写真を撮るにしても、こういう季節の変わり目こそシャッターチャンスかな、なんてね。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 03 September 2013

浅草サンバカーニバル2013(2)

Asakusasamba1


Asakusasama3


Asakusasamba4


Asakusasamba5


Asakusasamba2


Asakusasamba6


Asakusasamba7


Asakusasamba8

前回に続き、浅草サンバカーニバル2013の写真ですが、
iPhoneでも撮っていたので、せっかくなのでアップしておきます。

前回は望遠レンズで撮ったものですが、
ピントをあまり気にせず、広角で気軽に撮れるのがiPhoneのカメラですね。
人も多いところなので、なるべく荷物は軽くしたいし、
そんな時に便利なケータイカメラ。

といっても、普通のカメラよりも、結構撮れるもんです。

浅草は東京スカイツリーも見えるし、雷門から中に入ると、
カーニバルのあいだも普段通り賑わっていて、なんとなくウキウキしてくる。

ちょっと暑かったおかげでついビールが飲みたくなる。

アサヒビールと大塚製薬がカーニバルのスポンサーだというのも相乗効果でしたね。
ポカリスエットとスーパードライをつい飲んでしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援ポチを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »