« 夏休み満喫! | Main | 三島夏まつり「農兵節パレード〜みしまサンバパレード」 »

Sunday, 18 August 2013

三島夏まつり「武田流流鏑馬」

Mishima_4

Mishima_1

Mishima_2

三島大社で行われる、かの有名なお馬さんのイベントを見に行ってきました。(8月17日 三島夏まつり)

武田流流鏑馬といって、
「源頼朝が戦勝を祈願して奉納したことに因んで、馬上から弓矢で的を射て、天下太平・五穀豊穣を祈願する」とパンフレットに書いてありました。

馬が走るコースはとても長くて、3つの的が用意されているのですが、
最初の的から順に命中率が高いと聞いていましたが、僕が近くで見ていた3番目の的も、
何度もパシ! パシ! と弓矢が当たってました。
当たる瞬間は気持ちいいですね!

観客もすごい人だったので、目の前に見えるのは、前の人の帽子ばかりで何も見えず、
いつ馬がスタートしたのかと思ったら、カメラを構える前にもう既に目の前を通り過ぎてました。

すごいスピードで走ってくるし、通り過ぎた瞬間、時々石ころが飛んでくる。

迫力はあってすごいけれど、こりゃあ、とても撮れないわあ、
と思って半ば諦めていたところ、
暑さのおかげで、一人、二人、と前に立っていた人が少しずついなくなり、
最後の方になってようやくシャッターチャンス!

①弓を引く前と、②引いた瞬間と、③的を射た瞬間をパシャ!

なかなか面白いイベントでしたよ。

このあと、農兵筋パレードや、みしまサンバパレードも見てきたので、次回アップします。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しています。どうぞ応援クリックを!


|

« 夏休み満喫! | Main | 三島夏まつり「農兵節パレード〜みしまサンバパレード」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526174/58019119

Listed below are links to weblogs that reference 三島夏まつり「武田流流鏑馬」:

« 夏休み満喫! | Main | 三島夏まつり「農兵節パレード〜みしまサンバパレード」 »